17年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

17011611.jpg (47444 バイト)

 

 今日は5:30に出発。

 

 前日は0:30過ぎに帰ってきて2時間ほどの仮眠です。

 解禁が6:30なので1時間前に出発です。

 まあ、1時間もあれば余裕ですかね。

 

 ちなみに今朝の気温は−6℃で、超寒いです。

 そう言えば、大寒波が来てるの忘れてました。

17011612.jpg (61957 バイト)

 

 まずは前橋のコンビニで買出しです。

 

 いつもここでパンと昼食を買い込みます。

 ただ、今日は寒くてホットコーヒーも買い込みます。

 赤城遠征でホットコーヒーを買うのは初めてかも。

17011613.jpg (41313 バイト)

 

 買出しも済んで移動再開です。

 

 まだ前橋なのに路面は真っ白です。(汗)

 まさかこんなところから路面凍結とは・・・。

 大寒波の影響がこうも凄いとは驚きです。

17011614.jpg (46898 バイト)

 

 さらに進むと薄っすらと圧雪になります。

 

 馬事公苑からは完全な圧雪になりました。

 南面道路に入ったらご覧のありさまです。

 

 前日、赤城が雲で覆われていたのでそんな気は

 してましたが、ここまで積もってるとは驚きです。

17011615.jpg (49200 バイト)

 

 南面道路の中間からは除雪車がフル稼働です。

 3台も出てました。

 

 しばらくは前に出られず、ちょっと苛立ちます。

17011616.jpg (47859 バイト)

 

 除雪車を抜いてからは貸切です。

 

 ただ、まだ除雪途中なので路肩が無いです。

 雪で釣りを断念したのか、上れずに断念したのか、

 対向車が来たときはドキドキでした。

 

 それでも、久々にズリズリを満喫です。

 でも、横滑り防止のVDCがガツガツ効いて違和感も。

 VDCを止めるスイッチを見つけたので、次回からは

 VDCを止めてズリズリを楽しめるかな。

17011617.jpg (46528 バイト)

 

 そして6:48に大沼へ到着。

 雪のせいで、想像以上に遅れちゃいました。(涙)

 

 ちなみに山頂の気温は−11℃でした。

 もっと寒いかと思ってたので以外でした。

17011618.jpg (40374 バイト)

 

 ホイールもご覧のありさまです。

 

 よくもまあこんな状態で走ってたもんです。

17011619.jpg (37079 バイト)

 

 湖上も積雪です。

 ひざ上まで埋まったのでざっと50cmくらいでしょうか。

 

 そんな中を荷物満載のカタツムリを引いて

 壁の木前まで移動です。

 

 あまりにもきつくて何度も休憩が入ります。

 息も絶え絶え、苦労の末に壁の木前に到着です。

 いつもなら、5分、10分ってとこですが、

 今日は20分以上かかったでしょうか。(涙)

17011620.jpg (21111 バイト)

 

 やはり雪のせいか、今日は人も少ないです。

 ざっと10人強くらいです。

 

 でも、こんな雪の中、好きものですね。(笑)

 って、私もそんな1人ですが。(爆)

17011621.jpg (50310 バイト)

 

 7:30過ぎに、ようやく1投目です。

 いや〜、ここまで長かったです。(涙)

 

 そして、落としてすぐに1匹ヒットです。

 が、湖面でバレます。(涙)

 その後はまったくあたりません。(滝涙)

 今日は坊主も覚悟したものの、8時前にようやく

 1匹目をゲットです。

 さらに続けざまにヒットしましたがまたも湖面でバラす始末。

 今日は食いが浅いのか!?

17011622.jpg (53273 バイト)

 

 8時を回り1匹ゲットしたものの、後が続きません。

 が、8:30を回ったころからあたりが出ます。

 いい感じでポツリポツリと上がります。

 

 そして9時を回り、あたりも止まります。

 頑張って30分ほど竿を振りますがまったくダメで

 ここで朝食です。

 新商品だった、苺ジャム&ホイップのコロネです。

 袋を開けた瞬間、えげつないほどの甘い香りが漂います。

 う〜ん、何か体に悪そう。(笑)

17011623.jpg (43173 バイト)

 

 朝食も済んで魚探を出してみます。

 

 そしたら2mに影です。

 棚を合わせますが、まったくダメです。(涙)

 

 まあ、この時間帯なら仕方ないですかね。

17011624.jpg (54818 バイト)

 

 前回調子の良かった11時に入りますが、

 今日はまったくダメです。

 が、11:30を回り魚影が無くて1匹ヒットです。

 前回同様、これからかと思ったもののあたり無し。(涙)

 それでも12時を回り、久々にあたりがあって乗せたものの

 湖面でバレちゃいました。

 でもすぐに1匹ヒットでした。

 

 が、やはり続かず、ここで昼食です。

 前回ヒットだったおいなりさんです。

17011625.jpg (39196 バイト)

 

 相変わらず魚探は真っ白です。(涙)

 ただ、前回はこんな感じでも釣れたので

 それを期待して頑張って竿を振ります。

 が、今日はまったくダメダメです。

 

 今日も1時までかと思ってましたが、

 つ抜け目前、もう少し粘ります。

17011626.jpg (48841 バイト)

 

 結局、1時間以上竿を振っても1度もあたりが無く

 13:30過ぎに納竿です。

 今日の釣果は9匹です。

 つ抜けなかった・・・。(涙)

 湖面でバラした3匹のうち、1匹でも釣れてたらな〜。

 

 7時台:1匹

 8時台:6匹

 11時台:1匹

 12時台:1匹

17011627.jpg (40039 バイト)

 

 雪のせいか、寒波のせいか釣果も伸び悩み。(涙)

 2匹は当歳魚でした。

 でもまあ、釣れただけマシでしょうかね。

 

 そして、最後はリリースです。

 また私に釣られろよ〜。(笑)

17011628.jpg (57267 バイト)

 

 帰路も圧雪路です。

 ただ、除雪も済んで道幅も広くなってました。

 

 なお、山頂は−9℃でした。

17011629.jpg (65301 バイト)

 

 除雪の済んだ南面道を進むか、ショートカットコースを

 進むか悩みますが、ショートカットコースを選択です。

 

 道が狭くて下りなので、対向車が来たら怖いですが

 中途半端ながら除雪も済んで、かろうじてすれ違える

 だけの車幅がありました。

17011630.jpg (57454 バイト)

 

 すでに15時前、お気に入りの店は営業終了と思い

 この店ならやってるかと思い寄ってみます。

 が、ここも営業終了でした。(涙)

 まあ、この時間なら仕方ないですかね。

 なので、今日はそばを諦めることにします。

 

 今日は思いがけず雪景色を満喫できました。

 釣りは満喫できませんでしたが。(涙)

 何はともあれ、楽しい1日でした。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る