19年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

19011311.jpg (38564 バイト)

 

 今日は5:30に出発です。

 解禁が7:00なので、赤城大沼6:30着を目指します。

 以前は6時解禁でしたが、それが6:30解禁になり、

 今年からは7時解禁になりました。

 釣れる6時台が無くなって残念な感じです。

 ちなみに、現在の解禁時間は7:00〜16:00です。

 以前の終了時間は17:00なので、終了も早くなってます。

 

 今朝の気温は−1℃でかなり寒いです。

 マイナスってのが気分的に寒さが強調されますね。

19011312.jpg (57971 バイト)

 

 移動途中、6時にここで買出しです。

 ここまで、遅い車に引っかかることなく、

 いいペースでここまで来ました。

 

 ここ数年よく利用してます。

 ここはセブンと違ってパンが充実してますからね。

19011313.jpg (35009 バイト)

 

 移動再開です。

 

 赤城山は白かったので、圧雪を期待してましたが、

 数箇所のアイスバーンだけです。

 

 もっとも遅い車に道を塞がれてズリズリ以前に

 超スローペースで走りすら楽しめませんでした。

 

 ちなみに山頂の気温は−6℃でした。

19011314.jpg (70734 バイト)

 

 予定通り、約1時間で赤城大沼へ到着です。

 

 まずは青木旅館で年券を買い込みます。

 昨年は平日だったので、その場で発行されましたが

 今年は日曜日なので引換券を受け取ります。

 

 年券がここ数年変わらず\4、000なのは嬉しいですね。

 今年も絶対6回通って元を取るぞ〜。(笑)

19011315.jpg (56128 バイト)

 

 そして7:15過ぎにアタック開始です。

 7時解禁なので、すっかり明るくなってます。

 で、仕掛けを落としてる最中にあたりっぽいのがあり、

 落としてすぐに上針で1匹乗せます。

 とりあえず坊主を免れて一安心です。

 で、すぐに2匹目も上がります。

 ちょっと入れ食い状態で、続けて上針でダブルです。

 と思ってたら、底針にも掛かっててトリプルでした。

 全て2歳魚でそこそこ型もいいです。

 ほとんどが上針で中間層に食い気がありそうです。

19011316.jpg (41655 バイト)

 

 立て続けに5匹釣って安心したのか、

 6匹目はバラします。(涙)

 でも、しばらく間をおいてプチ入れ食いになります。

 順調に数を伸ばしますが、つ抜け前に3匹バラします。

 う〜ん、腕の悪さを実感です。(涙)

 それでも、7時台でつ抜けて嬉しさ全開です。

 いい感じでワカサギが回遊してると思われます。

 

 ちなみに今回はお気に入りの壁の木前のラインで

 やや中央寄りに入ります。

19011317.jpg (70772 バイト)

 

 今回は定番の2.1mの仕掛けを使います。

 前日、上州屋を覗いたら目ぼしい仕掛けが無く、

 もしやと思い釣具おおつかを覗いたらこれがありました。

 迷わず買い溜めします。

 

 今日はよく上針で釣れてたので、これを使って正解でした。

 1m強の長さの仕掛けだったら釣れてないですからね。

 久しぶりの氷上だったので、この長さに手こずりましたが。

 それと1.5号を使うつもりが、0.5号を使ってしまったので、

 針の小ささにも苦労もしました。(涙)

19011318.jpg (70443 バイト)

 

 釣具おおつかのエサコーナーを見たらこれがありました。

 生きもいいし、ラビットウォームに比べ小さくて、

 本来のラビットです。

 

 思わず買っちゃいました。

 ちょっと高くて散々悩みましたが。(汗)

19011319.jpg (66618 バイト)

 

 年券の引換券です。

 No.49、今日の6:30時点で約50人もの人が

 年券を購入してるのですね。

 8時を回りあたりも止まります。(涙)

 群れがどこかへ行ってしまったようです。

 ここで組合長の検札があり、いつもの場所に

 入ってますねと声を掛けられました。

 その後、昨晩早々に酔いつぶれて早寝だったので、

 今朝は4時前に目が覚めたために睡魔に襲われ

 8:30から9:00くらいまでうたた寝です。

19011320.jpg (57935 バイト)

 

 9時台に入り、あたりが戻ってきます。

 ぽつりぽつりと3匹釣り上げます。

 相変わらずバラしもあって、2匹も逃します。(涙)

 ちなみに、組合長の話では旅館前と壁の木の中間で

 8時時点で70匹出てるとかで、いつか挑戦かな。

 

 そして、10時を回り、ここで朝食です。

 大好きなホイップクリームの入ったパンです。

 ただ、ホイップクリームは中央に少し入ってるだけで

 ちょっと残念な感じだったでしょうか。

19011321.jpg (71468 バイト)

 

 10時台に入っても周期的にあたりが出ます。

 10〜15分周期くらいだったでしょうか。

 10時台に入ったらこの場所は釣れなくなるので

 中央部へ移った方がいいと組合長から情報を

 仕入れましたが、とりあえずは群れの回遊ルートに

 入ってるようなのでここで粘ることにします。

 

 10時台に少し数を伸ばし、このまま続けばなんて思ってたら

 11時台に入り短周期であたりがずっと続きます。

 何と、いつも釣れないこの時間帯で10匹も上げました。

19011322.jpg (58239 バイト)

 

 予想に反し、釣れない時間帯を楽しく過ごし、

 落ち着いた12:15に昼食です。

 昨年からお気に入りの定番です。

 カップ麺も用意してますが、面倒なのでこれだけにします。

 帰りにどっかへ寄って行こうとも思ってるし。(笑)

 

 その後も、周期的にあたりが出て数を伸ばします。

 今年の解禁直後はいい感じで嬉しいですね。

 ただ、10:30以降は当歳魚ばかりになってしまいました。

 ほとんどが底針で、当歳魚は中間層というイメージなのですが。

19011323.jpg (53827 バイト)

 

 13時に上がろうと思ったら1匹乗せます。

 大台(?)に乗ったし釣り収めが出来たと思ったら、

 あたりが続きます。

 何だかもったいなくて、もう少しだけ粘ります。

 少しだけ釣果を伸ばし、あたりの止まった13:15に納竿です。

 今回は32匹、久々にまずまずだったでしょうかね。

 更に粘ればもっと釣果を伸ばせた思いますが。

 ちなみに、バラしたのは11匹。(涙)

 ラインを巻き上げる途中までラインが斜めってるので

 確実に乗ってると思うのですが、まだまだですね。

19011324.jpg (61209 バイト)

 

 で、最後はお約束(?)のリリースです。

 ちなみに、今回魚探を出すのも面倒で使いませんでした。

 魚探を出さないと穂先に集中できていいかも。

 

 7時台:10匹

 9時台:3匹

 10時台:2匹

 11時台:10匹

 12時台:4匹

 13時台:3匹

19011325.jpg (63900 バイト)

 

 今シーズンは新たなスロープが出来てました。

 画像では分かりにくいですが、

 くの字でなだらかになってます。

 

 これで上がるときに荷物を落とすこともなくなりました。

 

 ちなみに、明日14日はひるオビの生中継があるとか。

 明日もアタックするか!?(笑)

19011326.jpg (50595 バイト)

 

 帰りに青木旅館へ寄って年券を受け取ります。

 

 今までは平成表記でしたが、今年から西暦表記です。

 最後の平成表記を記念に残そうと思っていたので、

 何だか残念な気持ちです。

 

 まあ、カバーは昨年のままで平成の文字が入ってるので

 これを記念に残しましょうかね。

19011327.jpg (72097 バイト)

 

 帰路も日陰はアイスバーンです。

 もっとも数箇所だけでしたが。

 

 なお、山頂は−3℃でした。

 

 今日は日曜日、遅い車ばかりで超スローペースです。

 下りなので無理せずストレスを溜めながら

 安全運転で進みます。

19011328.jpg (63469 バイト)

 

 その途中、寄り道です。

 昨年も1発目の帰りに寄った店です。

 

 すでに14時も少し回ってるしどうかと思いましたが、

 今日は日曜日なので大丈夫でした。

19011329.jpg (70267 バイト)

 

 14:30過ぎに今日の昼食。

 ざるそば 700円(これは大盛り +150円)

 

 3種ほどの野菜天のサービスがありました。

 嬉しい反面、この店の天ぷらは油切れが悪いので

 いまいち感が強いのですが。

 また、そばの実の入った味噌田楽のサービスが

 無くなって残念です。

 ただ、ここのそばは更科系で私のお気に入りです。

 お腹も膨れ、今シーズンの初アタックも終了です。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る