18年お散歩番外編 第7回氷上わかさぎ釣り その1

18022111.jpg (50737 バイト)

 

 今回は5:20前に出発。

 

 今回も4:30に起きてからついダラダラと過ごし、

 かつ、どうも気分が乗らずアタックするか悩んでいて、

 いつもよりちょっと出発が少し遅れちゃいました。

 

 ちなみに、今朝の気温は1℃です。

 この時間でプラスだと、何となく暖かく感じちゃいます。

18022112.jpg (51074 バイト)

 

 途中、いつものコンビニで買出しを済まし、赤城大沼を目指します。

 

 お約束の場所はアイスバーンですが、そこ以外は

 路面も現れているのでいいペースで走れます。

 その分、ズリズリは楽しめませんが。

 

 ちなみに、山頂の気温は−10℃でした。

 平地に比べ、思った以上に気温が低くて驚きです。

18022113.jpg (66637 バイト)

 

 赤城旅館で白サシを仕入れ、6:20過ぎに水門前へ到着です。

 青木旅館情報では、水門前はいまいちな感じです。

 ベテランは超浅場に入るとの予想も。

 ここ最近、ネット情報からも水門前の釣果が消えたので、

 ダメだとは思ってますが。

 

 ちなみに、先週は冒険でキャンプ場前に入ろうかと思ってましたが

 結局、先週は休んでしまい、今回はどうしようかと悩んだものの

 無難な水門前に入ることにします。

18022114.jpg (47937 バイト)

 

 6:30過ぎに氷上インします。

 ベテランさんはみんな超浅場に入っていきます。

 組合長の予想通りです。

 どうもあそこだけ釣れるとか。

 

 中央部のところどころに目印と思われる雪玉が作られています。

 そのポイントも気になりますが、私は久しぶりなので、

 昨年よく入っていた中央奥の7mラインに入ります。

18022115.jpg (41809 バイト)

 

 そして6:50過ぎに第1投です。

 

 このポイントは最近人が入った痕跡もないし、

 どうかと思ってたらすぐにあたって乗せます。

 

 まさかの口ぼそかとの思いもありましたが、

 ちゃんとわかさぎでした。(笑)

 早々に1匹釣り上げ、一安心です。

 俄然、やる気が出てきます。

18022116.jpg (56162 バイト)

 

 今回はこの仕掛けを使いました。

 フラッシャーが付いていて、結構お気に入りです。

 

 ただ、お気に入りの狐針でなくて袖針なのが気になってます。

 まあ、1.5号の小さめなので大丈夫だと思うのですが、

 とりあえず1匹釣れたので問題なしですね。

18022117.jpg (36944 バイト)

 

 7時過ぎにもあたりがあって乗せますがバレます。(涙)

 何だか悔しいけど、わかさぎの食い気が戻ったようで

 がんばる気になります。

 朝からいい感じです。

 今日はついにつ抜けも狙えるかなんて気にもなります。

 

 が、その後がまったく続きません。(涙)

 ようやく7:30にあたりますが、乗せられず・・・。

18022118.jpg (27199 バイト)

 

 7時前に釣った1匹です。

 約3週間ぶりの再会です。(笑)

 

 いい型です。

 多分、3歳魚だと思われます。

 型がいいと、それだけで嬉しくなりますね。

18022119.jpg (38982 バイト)

 

 中央部は貸し切りです。

 静かでいい分、釣果は・・・。(涙)

 

 壁の木前の浅場にも1人です。

 どんな調子か気になるところです。

 

 ちなみに、今日は朝から曇り空です。

 太陽が出てなくて、かなりの寒さです。(涙)

 ヒーターを出せばいいのですが、面倒なので。(爆)

18022120.jpg (52779 バイト)

 

 今回の秘密兵器です。(笑)

 今回はMP3プレーヤーを持ち込みました。

 いつも行くホームセンターで324円(ヘッドン別)の

 大特価だったので思わず衝動買いしちゃいました。

 

 効果抜群です。

 うるさいベテラン連中の騒音をシャットアウトしてくれます。

 おかげで穂先に集中できました。

 再生時間はカタログ値2時間ですが、4時間以上再生でき

 氷上では重宝しそうです。

18022121.jpg (45499 バイト)

 

 7:30のあたりを最後にまったくあたりがありません。(涙)

 集中も途切れ、9時過ぎに朝食です。

 これがすっかり定番になりました。

 

 その後、お腹も膨れちょっとうたた寝です。

18022122.jpg (42501 バイト)

 

 10:30に思い切って移動です。

 これは移動の跡です。(笑)

 

 水門前は人が入ってないようで積雪状態です。

 約20cmくらいでしょうか。

 

 今度は、先々週にベテランが入ってたポイントに入ります。

 今日はベテランさんも入ってないし、ダメだと思いますが。

 ちなみに、水深は約4.5mです。

18022123.jpg (52710 バイト)

 

 移動してすぐにあたりがありますが乗りません。(涙)

 11時も過ぎて時たまあたりが出ますがやはり乗りません。

 コツンだったり、ピクピクだったり、わかさぎだと思うのですが。

 

 結局、1匹も乗せられず11:30過ぎに昼食です。

 いつもの定番のものを。

18022124.jpg (38223 バイト)

 

 で、12時過ぎにやっと乗せました。

 が、何とこいつでした。

 

 そんな気はしてましたが、口ぼそとは・・・。

 中央部はこいつのテリトリーになってるのか!?

18022125.jpg (45725 バイト)

 

 その後も忘れたころにあたりがあり、口ぼぞと思いつつ

 粘りますがまったく乗せられず、12:45に納竿です。

 朝いちにつ抜けを期待したものの、2つ目すら上がらず

 残念な結果になっちゃいました。

 

 ちなみに、小さい方は口ぼそです。

 

 6時台 1匹(上針)

18022126.jpg (42441 バイト)

 

 見飽きたお約束。(汗)

 

 それにしても、群れはどこへ行ってしまったのか・・・。

 次はどうしようかな〜。

18022127.jpg (60606 バイト)

 

 こちらもお約束の帰路の画像。

 

 お約束の場所は路面凍結してますが、

 そこ以外は路面も乾いてます。

 春も間近ですね。

 

 そろそろZEPの修理も始めないと・・・。

18022128.jpg (65651 バイト)

 

 今回も、前回新規開拓したこの店にしました。

 

 今朝は寒かったので昼はあの店天そばと思ってましたが、

 昼前から太陽も顔を出して体も温まったので、

 またこの店にしちゃいました。

18022129.jpg (63298 バイト)

 

 13:40過ぎに今日の昼食です。

 スタミナランチ 1058円(これは大盛り+108円)

 

 前回、大満足だったのでまたこれにしました。

 小皿も多く、贅沢感があります。

18022130.jpg (58644 バイト)

 

 肉は豚カルビ(4枚)、レバー(3枚)、モツ(9切?)の3種です。

 3種類あるといろんな味を楽しめていいですね。

 

 モツはコリコリです。

 柔らかいもつ煮も大好きですが、このコリコリもクセになりそう。

 

 食後はホットコーヒーを飲んで打ち止めです。

 1000円以上のランチは懐に厳しいですが、

 その分、満足をいただけました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る