14年お散歩番外編 第3回氷上わかさぎ釣り その1

14011211.jpg (41445 バイト)

 

 今日は寝坊して4:40に出発。

 そして5:40に赤城大沼へ到着。

 

 今日は3連休の中日、車もそこそこ出てて

 遅い車につかまります。

 何で譲ってくれないかな〜。

 それでも、何とか峠はズリズリを楽しめました。

 インプのVDCも確認できたか!?

 

 ちなみに山頂の気温は−7℃でした。

14011212.jpg (37293 バイト)

 

 何故か今回も氷上1番乗りです。

 狙ってる訳じゃないんですがね。

 

 今回もお気に入りの壁の木前へ入ります。

 しかも昨日とまったく同じ場所の同じ穴です。

 今日も釣るぞ〜。(笑)

14011213.jpg (48147 バイト)

 

 昨日と同じで、6:30からいい感じです。

 でも、7:30過ぎからあたりが止まります。

 で、魚探を入れたら真っ白。(涙)

 昨日、前々回と7時台が調子良かったのに・・・。

 

 7:30までの調子良かった時に結構バラしたのが

 痛かったな〜。

14011214.jpg (44246 バイト)

 

 7時を回ったころから、レジャー客が水門前に

 何組もなだれ込んできます。

 しかもバカ騒ぎして。

 テント組はペグ打ちで騒音も出しっぱなし。

 音で魚が逃げちゃうってーの。

 ほんと、勘弁しろよ〜って感じ。

14011215.jpg (50598 バイト)

 

 昨日の疲れか、うたた寝を入れて8:30にお目覚め。

 相変わらず画面は真っ白ですが、9時前に一瞬、

 画面全体を覆う魚影が。

 ほんと一瞬で、1匹釣ってそれっきり。

 何だか群足が早過ぎます。

 

 でも、9:10分から底の方に影がでてきました。

 結構あたって、結構乗せて、結構バレました。(涙)

 食いが浅いのか、腕が悪いのか。

 まだまだ酒行不足ですね。

14011216.jpg (53621 バイト)

 

 9:10に出た影がしばらく続きました。

 が、9:30前には消えます。

 またしばらくは駄目かと思ってたら9:45にまた影が。

 ただ、あたりはごく僅かです。

 まだ1月なのに、もう渋くなった!?

 

 そして影の消えた10時過ぎに朝食です。

 あんドーナツが無かったので、これにしました。

 これは昔のようなパサパサ感は無くて、今風でした。

 ただ、タイトルの香るは無くて、騙されたって感じでしたが。

14011217.jpg (40621 バイト)

 

 朝食用にカップスープも持ち込んでますが、

 面倒なのでビールでパンを腹へ流し込みます。(笑)

 

 朝食も済んで、10:30に影が戻ってきました。

 ただ、ほんの少しかしかあたりません。(涙)

 う〜ん、渋い・・・。

14011218.jpg (59500 バイト)

 

 11時過ぎに昼食(?)です。

 昼食は用意したものの、今日は昼上がりを決めたので

 ここで保存の効かないおにぎりだけ食べます。

 適度な油分があり、氷上でもパサつかなくて

 これはいいですね。

 そばめしも大好きだし。

 赤飯から乗り換えかな。

 って、ちょっと高いのがたまにキズですかね。

14011219.jpg (50013 バイト)

 

 今回は久々にこれが役立ちました。

 乗せたわかさぎがあばれて氷の下面に釣り針が

 引っ掛かった時の針外しで使ってます。

 昔は手をぶっこんで外してましたが、それも辛いので

 これを持ち歩いてます。

 元はヘラブナ用の道具です。

1401121a.jpg (49158 バイト)

 

 今日は雲1つない快晴、風もなく絶好の行楽日和。

 レジャー客もかなり入ってます。

 

1401121b.jpg (59791 バイト)

 

 今回の釣果、29匹。

 あと1匹と思い、頑張って12時前に1匹乗せたものの

 湖面でバラしちゃいました。(涙)

 12時引き上げを考えてましたが、悔しいので

 12時過ぎても粘ってみたものの、影なし、あたりなし。(涙)

 あと1匹をあきらめ12:30過ぎに納竿です。

 

 2歳魚が中心になりましたが、2歳魚はあばれて

 釣り応えもあって楽しいです。

1401121c.jpg (46494 バイト)

 

 帰路です。

 山頂は圧雪状態。

 峠も1部アイスバーンが残ってます。

 ただ、今日の昼の山頂の気温は2℃でした。

 

 この時間は観光客の車も多くイラつく流れです。

1401121d.jpg (73465 バイト)

 

 今日は早上がりなので、そば屋へ寄ります。

 用意したカップラーメン食べれば安上がりですが、

 早上がりでそれも味気ないですからね。

1401121e.jpg (66511 バイト)

 

 ここは食べ放題のほうれん草のおひたしがあります。

 って、そんなに食べられませんが。

1401121f.jpg (73219 バイト)

 今日の昼食。

 天ぷらそば 800円(これは大盛り+100円)

 そばはかなりのボリュームです。

 しかも、かき揚げもかなりボリュームです。

 もう腹パンパンになりました。

 帰りに寄ろうとした近所の温泉を諦めたほど。(笑)

 

 お腹も膨れ帰路につき、帰りに家の近所で

 魚探の振動子を注文しました。

 メーカーへ問い合わせしたら、現行品で代用できるとのことで

 魚探を買い換えずに済みました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る