18年お散歩番外編 第2回氷上わかさぎ釣り その1

18011211.jpg (49174 バイト)

 

 今日は5:15に出発。

 

 今日は青木旅館に寄る必要もないし、

 のんびりと出発です。

 

 今朝の気温は−3℃と冷え込みます。

 寒波到来でめっきり寒くなりました。

18011212.jpg (59352 バイト)

 

 まずはお約束でここで買い込みです。

18011213.jpg (35506 バイト)

 

 移動再開です。

 順調に流してたもの、途中で長野ナンバーの

 馬鹿に引っかかります。

 今はやりの危険運転なんかしてカチンときましたが、

 格の違いを見せつけ引かせました。

 

 道は前回と同様、路肩に雪があるものの、

 数箇所が路面凍結してるくらいです。

 そして6:15過ぎに赤城大沼に到着です。

 ちなみに山頂の気温は−11℃でした。

18011214.jpg (43499 バイト)

 

 6:30に氷上インしてアタック開始です。

 今回も壁の木前のラインの深め(8m)に入ります。

 昨年のいつも入ってたポイントにしてみました。

 

 2日前は1投目からあたりましたが、

 今回は1投目から暫くあたりがありません。

 が、7時前からいい感じであたりだし、2匹ほどヒットです。

 1匹(3歳魚!?)湖面でバラしたのが痛かったですが。

 釣れたのは当歳魚ばかりですが、当歳魚は回遊してて

 食い気があるので今日の釣果に期待です。

18011215.jpg (50029 バイト)

 

 今日の水門前も浅場にベテラン連中が陣取ってます。

 ほんと、ベテラン陣の情報網は早いですね。

 

 7時を回りあたりは止まりますが、暫くしてあたりが戻ります。

 わかさぎの群れが回遊してるって感じです。

 そんな中、2匹を釣り上げます。

 当歳魚!?ばかりなのが悲しい感じですが。

 

 ちなみに、2日前から成長したのか、氷の厚さは30cmほどです。

 寒さが実感できます。

18011216.jpg (62432 バイト)

 

 今回はお気に入りの仕掛けの1.2m版を使います。

 どうせ釣れるのは底の方だし、2.1mは扱いに手こずるので

 今回はこれにしました。

 作戦は成功で、扱い易くてこれを使って正解でした。

 

 そして8時前に1匹ヒットです。

 5匹目にして、やっとししゃもサイズでした。

 8時を回り、あたりは減りましたが回遊してるのか定期的にあたり、

 8:30ころに乗せますが、これもししゃもサイズか糸が斜めってます。

 で、針が氷に針掛かりして外すのに手こずってたらバレちゃいました。

18011217.jpg (47725 バイト)

 

 あたりが止まり、9時を回ったところでコツンと小さなあたりです。

 1度あたりがあると続いたりするのですが、たった1度きりでした。

 で、暫くしてまたあたって乗せたらまた氷に針掛かりです。(汗)

 今回もバレるかと思いつつ針を外したら無事に掛かってました。

 糸の斜めっぷりが凄かったので3年魚かと思ったらその通りでした。

 

 今日は快晴で風も無く穏やかです。

 快晴の中、この銀世界に心が癒されます。

 1年間のストレスも吹っ飛びます。

18011218.jpg (52830 バイト)

 

 6匹目を釣り上げ、9:10に朝食です。

 

 今回はツイストドーナツをチョイスです。

 たった110円で3本も入っててお得です。

 

 その後はあたりも無く、お腹も膨れて

 9:30ころからついうたた寝です。

18011219.jpg (43581 バイト)

 

 10:30過ぎに目を覚まし、惰性で竿を振ってたら

 ガツンと大きなあたりです。

 そして次のあたりで乗せますが、バラします。(涙)

 その後はあたりも止まりますが、11時前にいい感じで

 あたりが続き乗せたものの、またバラします。(涙)

 ほんと、ヘタっぴで嫌になっちゃいます。

 

 そして11時を回り、あたりがあって乗せられました。

 2歳魚!?でいい引きで、手ごたえがありました。

18011221.jpg (47697 バイト)

 

 その後はまったくあたらず、移動も頭をよぎります。

 氷は薄くて穴を開け易いし、雪も無くて移動し易いし、

 気になるポイントを調査したいところです。

 が、そのうち回遊で戻ってくるかと思いここで粘ります。

 

 そして、12時過ぎに昼食です。

 今朝はいなり寿司も助六寿司もなかったので、

 仕方なくこれにしました。

 クーラーボックスにはカップヌードルも入ってるのですが、

 今回も早退の予定なのでこれだけにします。

18011222.jpg (52730 バイト)

 

 12:40ころに1度あたりがあったものの、その後続かず

 戦意喪失で13:00に納竿です。

 今日の釣果は前回と同様7匹です。(涙)

 今回もつ抜けなかった・・・。

 バラした5匹が痛いな〜。

 

 6時台:2匹

 7時台:3匹

 9時台:1匹

 11時台:1匹     全体のあたりは約40回くらい

18011223.jpg (52713 バイト)

 

 最後のお約束。(笑)

 

 ちなみに、今回は魚探を使いませんでした。

 出すと魚探にばかり目がいって釣りに集中できないし、

 影があって釣れないと悔しく、影が無いとやる気も失せるので。

 

 久しぶりに魚探を使わなくて、妙に新鮮でした。

18011224.jpg (70369 バイト)

 

 帰路です。

 

 相変わらず日陰はアイスバーンだったりしますが、

 快晴の中、快適に流します。

 

 ちなみに山頂の気温は−3℃でした。

18011225.jpg (45657 バイト)

 

 そして今日の昼食です。

 

 昨年よく利用したお約束の店にします。

 ここは14:30まで営業なので安心です。

18011226.jpg (52814 バイト)

 

 今日の昼食です。

 本日の日替 から揚げ定食 730円(税別 通常は820円(税別))

 

 ここの蕎麦とのセットメニューがお気に入りでしたが、

 セットメニューが無くなっていました。(涙)

 もり蕎麦にしようかと思いましたが、安い日替を選択です。

 から揚げはカリカリでジューシー、美味かったです。

 蕎麦屋でから揚げもどうかと思いますが。(笑)

 

 1月中にセットメニュー復活とのことで、期待したいところです。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る