17年お散歩番外編 第13回氷上わかさぎ釣り その1

17032711.jpg (47115 バイト)

 

 今日は5:37に出発です。

 

 前日は23:00過ぎに帰ってきたものの、人がいなくて

 超々激務で超体が重くてなかなか起きられませんでした。(汗)

 まあ、移動に1時間弱もあればOKなので、この時間で十分かも。

 

 ちなみに今朝の気温は2℃です。

 +の気温で安心ですが、昨晩からの雨が本降りです。(涙)

 出発に躊躇しますが、もう行く機会も無いので出発です。

 

17032712.jpg (48442 バイト)

 

 ただ、気になるのはガソリンです。

 すっかり給油を忘れてました。(汗)

 

 満タンで赤城まで4往復は余裕ですが、

 今回が満タンにしてから5回目。

 往復は微妙な感じです。

 この時間にやってるスタンドに寄ると遠回りだし、

 今回は出発も遅れてるのでとりあえずこのままで

 出発することにします。

 帰路で赤城の麓で給油もできるので。

17032713.jpg (55084 バイト)

 

 旧料金所までは雨で、最後は雨中アタックを予想しますが

 その先はシャーベットです。

 

 気を抜くとすぐに滑るので、少しペースを落とします。

17032714.jpg (49995 バイト)

 

 ショートカットコースに入るころにはアイスバーンです。

 

 そして南面に入るとアイスバーン&圧雪です。

 除雪車が入ったばかりで、路肩から車線にかけて

 雪が積もって、道幅も狭くなってます。

 

 雪も降ってて路面もフワフワで直線でも滑ります。

 まあ、それでラストアタックでもズリズリを楽しめましたが。

 最後の最後にもズリズリを楽しめてラッキーでした。

 それにしても、地元では桜も咲いてるのにこうも違うとは。

17032715.jpg (39307 バイト)

 

 そして6:40に水門前の駐車場に到着です。

 移動は1時間弱の予定でしたが、雪のせいで

 1時間強になっちゃいました。

 

 除雪車も入っておらず、新雪の中にインプを突っ込みます。

 まあ、これができるのも新雪ならですね。

 

 本当は青木旅館前から中深を目指そうと思ってましたが、

 この積雪で断念し、水門前で拘ってみました。

17032716.jpg (24213 バイト)

 

 昨晩からの雪のせいか、氷上はヒサまで埋まる

 50cm以上の積雪です。

 

 苦労の末、ポイントに到着したものの、

 ドリルが見当たりません。(涙)

 途中で落としたようです。(汗)

 移動中に落し物がないかチェックしてたのですが。

 で、ドリルを探しながら戻ったら駐車場です。

 スロープの坂で落としてました。(汗)

 予想外の往復で息も絶え絶え、汗もかきました。

17032717.jpg (41209 バイト)

 

 それでも、何とか7:30に第1投です。

 

 前回と同様、10mラインに入りたいとこですが、

 氷上の積雪で思うように移動できず、壁の木ラインの

 中央部7mラインへ入ります。

 

 ここ最近の寒さと雪で浅場はダメな気はしてますが・・・。

17032718.jpg (46342 バイト)

 

 予想通り7時台がまったくダメです。(涙)

 で、8時過ぎにようやく1回目のあたりです。

 しばらくしてまたもあたりますが、あたりが小さく

 まったく合わせきれず乗りません。

 ただ、わかさぎが居ることが分かって一安心です。

 が、ここで睡魔に襲われ30分ほどのうたた寝です。

 目覚めて竿をふるものの、まったくダメです。

 仕方ないので9時前に朝食にします。

 第7回の時に食べたスコーレブローです。

 クリームが多くて、お気に入りです。

17032719.jpg (28737 バイト)

 

 お腹も膨れ9時過ぎから30分ほどうたた寝し、

 さらに10時過ぎからまた30分ほどうたた寝です。

 目覚めて竿を振ってたらあたります。

 眠気も覚めて竿を振り続けるとあたりが続きます。

 が、やはりあたりが小さく乗せきれません。(涙)

 わずか30分の間に周期的に5回もあたりました。

 あたりが止まったものの、11:15にようやく1匹目です。

 これが今シーズン最後のヒットかと思い動画を撮ります。

  その1 その2 ※重いです。

 で、引き上げたら湖面でバレちゃいました。(涙)

17032720.jpg (52484 バイト)

 

 湖面にわかさぎが見えてたので、慌てて手を伸ばしますが、

 水面まで遠くて結局逃げられちゃいました。

 

 その後がまったくダメで、12時前に昼食です。

 行きつけのローソンにいなり寿司があったので、

 これをチョイスです。

 もっとも、助六寿司は姿を消してましたが。

17032721.jpg (39698 バイト)

 

 気付けば朝から降り続けてた雪も止みました。

 

 青木旅館前にベテランさんとレジャー客が入ってます。

 旅館前に赤城の鬼の車があったので、あの中に

 赤城の鬼がいるはずです。

 

 湖上は深い積雪で朝は雪も降ってたせいか、

 今日は中深に人がいません。

 ラストアタックなので中深に行きたかったのですが・・・。

17032722.jpg (37401 バイト)

 

 昼食後もまったくダメで、12:30過ぎに納竿です。

 今回はぼうずになっちゃいました。(涙)

 

 でもまあ、1匹乗ったし、ピクピクの動画も撮れたし、

 わかさぎの姿も拝めたのが救いだったでしょうかね。

17032723.jpg (50294 バイト)

 

 朝からの雪でインプも雪に埋まってます。

 

 家の近所では菜の花が満開なのに。

17032724.jpg (56502 バイト)

 

 帰路の路面も圧雪です。

 

 その途中、上りの車が立ち往生。

 たかがこれくらいの雪で立ち往生するくらいなら

 上ってくるなっちゅーの。

17032725.jpg (42148 バイト)

 

 下りも道に雪が残っているので1速固定で下ります。

 

 案の定、ガソリンの警告灯が点きました。(汗)

 家まで、ギリギリ持つかどうかって感じです。

17032726.jpg (52882 バイト)

 

 で、安全のため、赤城の麓で給油です。

 

 ただ、地元とは単価で10円も違います。

 とりあえず家まで帰れればいいかと思い

 10Lだけ給油しました。

17032727.jpg (50124 バイト)

 

 最後のお約束。

 

 今シーズンから利用してるお気に入りの店です。

17032728.jpg (66059 バイト)

 

 13:50に今日の昼食。

 から揚げ定食 853円(税抜き790円)

 

 今回は好きなから揚げを選択です。

 定食としてそこそこボリュームありますが、

 から揚げに対してごはんの量が少ないかな。

 

 これで今シーズンの氷上宴会も終了です。

 今シーズンは影がなくても釣れたりして充実してました。

 予想に反して13回も遠征できて何よりでした。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る