17年お散歩番外編 第12回氷上わかさぎ釣り その1

17032211.jpg (47769 バイト)

 

 今日は5:28に出発です。

 

 前日は23:00ころに帰ってき4時間ほどの睡眠です。

 シーズンインのころに比べれば寝てる方ですが

 とにかく疲れが溜まってて、体は超重いです。(涙)

 

 ちなみに今朝の気温は3℃です。

 プラスの気温ですが、風もあって寒いです。

17032212.jpg (44515 バイト)

 

 旧料金所跡の手前から路面にうっすらと雪です。

 

 前日は赤城山が雲に覆われてたので

 そんな気はしてましたが。

 それにしてもこんな場所から雪が現れ驚きです。

 もう春分の日も過ぎたというのに。

17032213.jpg (54730 バイト)

 

 南面道はすっかり雪景色です。

 数週間前はまったく雪も溶けてたのに。

 

 久々にズリズリを楽しむものの、かなりの車が下ってきます。

 もしやここ最近の暖かさで氷が溶けて2007年同様に

 3/31を待たずしてシーズン終了が頭をよぎります。

 暫く進むと雪で道幅の狭くなったコーナーでバスと

 下ってきた車が立ち往生。

 あれこれあって無事に解決です。

 そこで話を聞いたら山頂の1mの積雪を除雪中で通行止めとか。

17032214.jpg (35606 バイト)

 

 しかも車が1台積雪に突っ込んで引き出すのに

 時間が掛かるとのことでした。

 私もUターンしようかと思いましたが、ツーレポ的には

 絵が欲しいと思いとりあえず進んでみます。(笑)

 

 で、山頂は除雪車がフル稼働中です。

 運転者さんと話をしたらあと1時間は掛かるとのことで、

 Uターンするかここで待機しろとのことです。

 ここまで来たのだから、ここで待機とします。

 そしたら別の除雪車に邪魔と言われます。

17032215.jpg (32986 バイト)

 

 Uターンするしかないかと思ってたら、運転手さんが

 ここは一般道なので進んでいいとのことです。

 

 そうと言われれば、迷わず進みます。

 ただ、今日は風が強く山頂もご覧のありさま。(涙)

 強風で雪が舞ってホワイトアウト状態です。

 

 ここで事故ってもしょうがないので慎重に進みます。

17032216.jpg (57443 バイト)

 

 暫く進むと別の除雪車に追いつきました。

 

 多分、何往復かして除雪も大分済んでます。

 これなら道の狭さを除いて走行に全然問題ないですね。

 

 ちょっと待機しただけで済んで待機した甲斐がありました。

17032217.jpg (33832 バイト)

 

 そして6:48に水門前に到着です。

 

 到着は8時くらいになるかと思ってたので、

 予想以上に早く到着してラッキーでした。

 

 それにしても風は相変わらず強いです。

 湖上も雪が舞って真っ白です。

 

 ちなみに山頂の気温は−7℃でした。

17032218.jpg (40275 バイト)

 

 まさかの積雪でホイールも雪まみれです。

 

 3月の下旬だというのに、冬に逆戻りです。

17032219.jpg (43422 バイト)

 

 強風で氷上インを躊躇しますが、ここまで来たので

 7時過ぎに氷上インです。

 

 氷上も20〜30cmの積雪で移動に苦労しましたが、

 無事7:20に第1投です。

 本当は今回がラストアタックになるかと思い、

 思い切って中深に行こうと思ったものの、

 強風と積雪で断念し、水門前の深めに入ります。

 ざっくり10mくらいの深さでしょうか。

 で、すぐにあたりますがまったく乗らず。(涙)

17032220.jpg (50391 バイト)

 

 それでも7:40に乗せますが途中でバレます。(滝涙)

 多少あたりがあるものの全然乗らず、何とか8時過ぎに

 1匹目をゲットです。

 ただ、わかさぎが暴れて針が凍りに引っかかります。(汗)

 針を外す冶具を出す前にどうせならと動画を撮ります。(重いです)

 動画を撮り終えたら、針も氷から外れてました。

 その後、疲れからかついうたた寝です。

 目覚めて眠気まなこで竿を降ってたらあたりがあって

 眠気も吹っ飛びます。

 で、9時前に2匹目をヒットです。

17032221.jpg (43604 バイト)

 

 が、再度眠気に襲われ、どうせなら腹を膨らませてから

 寝ようかと思ってここで朝食です。

 メイプルと少ないホイップがホットケーキに負けてるかも。

 とりあえず腹も膨れて2度目のうたた寝です。

 

 10時に目覚めて、ここで魚探を出してみます。

 まったくあたらないので当然と言えば当然、真っ白です。

17032222.jpg (25130 バイト)

 

 魚探と同様、氷上も真っ白です。

 

 相変わらず風は吹いてますが、後方からしか

 吹いてこないのが救いでしょうかね。

17032223.jpg (43378 バイト)

 

 と、10:20に底に影です。

 ちょっと1つの影がでかくて嫌な影にも見えますが。

 

 とりあえず必死に竿を振りますがまったくあたらず。(涙)

 

 すぐに影は消えますが、その後影が無くてもあたることが。

 今シーズンは一体どうなってるのやら・・・。

17032224.jpg (26288 バイト)

 

 今日は山頂の積雪でみんなUターンしてて、

 湖上は貸し切り状態でしたが、11時も回り

 湖上に人も出てきました。

 

 10時台にちょっとあたりがあったので11時台に

 期待したものの、今日はまったくダメです。

 1回目のアタックでは影の無い11時台も調子良かったのに。

17032225.jpg (52936 バイト)

 

 まったくダメなまま、11:40に昼食です。

 今日はいつものコンビニに助六寿司が無く、

 いなり寿司のパックも無かったのでこれにしました。

 ちょっとボリューム不足ではありますが。

 ただ、今日は強風で早上がりも考えていたので、

 これで十分かと。

 

 中に入ってる生姜の生姜感が弱かったですが、

 生姜パワーか体がポカポカになります。

 生姜パワーを実感でした。

17032226.jpg (44900 バイト)

 

 食後、12時前に大きなあたりがありますが

 突然過ぎてまったく合わせられず。(汗)

 もっとも大きなあたりの時は乗らないのが常ですが。

 何だか食い気も戻った気がして頑張って竿を振り続け

 12:30前にヒットです。

 これが最後かと思い、動画を撮ります。

  その1 その2 ※重いです

 結構いい感じの動画が撮れました。(自己マン)

 

 その5分後にも乗せますが途中でバレちゃいました。(涙)

17032227.jpg (44067 バイト)

 

 その後まったくダメで12:45に納竿です。

 今回の釣果は3匹です。

 今回のあたりは17回でした。

 散々だった前回よりはましだったでしょうか。

 

 最後はお約束です。

 3匹とも、あっという間に潜っていきました。

 

 8時台:2匹

 12時台:1匹

17032228.jpg (58119 バイト)

 

 帰路は除雪も済んで、雪もだいぶ溶けてました。

 が、寒さもあってか雪も残ってます。

 ところどころ、1番滑りやすいシャーベット状になってて

 結構気を使いました。

 

 ちなみに山頂の気温は−2℃でした。

17032229.jpg (68794 バイト)

 

 最後はお約束でお気に入りの店に寄ります。

 

 昼営業の14時前に閉まってることもありますが、

 まだ14:40で開店してました。

17032230.jpg (51226 バイト)

 

 13:50に今日の昼食。

 えび天丼 1100円

 

 今シーズン、この店も最後かと思い奮発しちゃいました。

 ただ、値段の割りにちょっと拍子抜けだったかも。(涙)

 しかも蕎麦は打ちか、茹でか今までで最悪だったかも。

 ここの蕎麦は以外と好きだったのですが。

 

 今回がラストアタックかと思ってましたが中深デビューできず

 次の休みの3/27がラストアタックか!?

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る