17年お散歩番外編 第8回氷上わかさぎ釣り その1

17030311.jpg (45858 バイト)

 

 今日は5:30前に出発です。

 

 前日は0:30過ぎに帰ってき2時間ほどの仮眠です。

 体が超重くて、寝過ごしちゃいました。(汗)

 

 ちなみに今朝の気温は4℃です。

 春も近いですかね。

17030312.jpg (49878 バイト)

 

 出発時は晴れてたものの、赤城山には雲です。

 

 何だか今日は嫌な予感。(涙)

17030313.jpg (50799 バイト)

 

 旧料金所跡を過ぎても路面は普通です。

 

 赤城の道も春めいてきたかも。

17030314.jpg (48406 バイト)

 

 ショートカットコースも路面凍結なしです。

 もっとも、後半はお約束で凍結してましたが。

 

 ちなみに、ここで対向車とすれ違いました。(汗)

 この先の凍結で断念したのか、釣りを断念したのか、

 あるいはこの先の住人なのか、とにかく驚きました。

17030315.jpg (57802 バイト)

 

 南面道に入ったら、何とバスです。

 

 驚いたことに、そこそこのペースです。

 しかも、アイスバーンでも特に滑ることも無く走ってます。

 運転手の技量とバスの走行能力の高さに驚きです。

 

 ちなみに、この先の路肩のある場所で道を譲ってくれました。

17030316.jpg (61340 バイト)

 

 南面道はツルツルのアイスバーンです。

 

 直線でもアクセルを踏めば滑ります。

 久々にズリズリを楽しめました。(笑)

17030317.jpg (47869 バイト)

 

 そして6:30に大沼の水門前に到着。

 今までは駐車場もほぼ貸切状態でしたが、

 今日は4、5台停まってます。

 水門前も復調したのか!?

 

 解禁の時間なので慌てて身支度を済ませます。

 そして氷上インしようとしたらベテランさんに

 声を掛けられ話し込みます。

 何でも12mラインがいいとか。

 どのへんか聞かれましたが、私も分かりません・・・。

17030318.jpg (54393 バイト)

 

 今回はラビットを入手できました。

 

 ただ、前回は紅サシでも釣れたので今回も仕入れます。

 両方使って、どうなるか試してみることにします。

17030319.jpg (42666 バイト)

 

 そして7時に1投目です。

 今回も前回とほぼ同じ場所に入ります。

 すぐに1匹目が乗りますが途中でバレます。(涙)

 それでも7:10前に待望の1匹目です。

 あたりが続かないものの7:30前に2匹目です。

 その後もまったくあたりが続きません。

 が、8時前にようやくあたって乗せます。

 ただ、またも途中でバレます。

 寒くて軍手をはめてたので引き上げ途中で軍手を

 外すために引き上げを中断したのが悪かったのか!?

17030320.jpg (37567 バイト)

 

 いつも水門前は貸切ですが、今回は浅場に1人います。

 見覚えのある場所に見覚えのあるカタツムリです。

 今シーズン、解禁当初何度か目にしました。

 もっとも、すぐに深場へ移動して行きました。

 あの辺は私も散々でしたからね。

 

 ちなみに、6:30過ぎにベテランがそこいら中に穴を開け

 魚探で影を探してました。

 ベテランはたくましいですね。

 もっとも、影が無いのか、みんな深場へ移動して行きましたが。

17030321.jpg (28918 バイト)

 

 ベテラン連中は中深でコロニーを作ってます。

 中深より手前に見える2つのカタツムリの場所あたりが

 12mラインではないかと思うのですが。

 

 今日は生憎の曇り空でしかも風が吹いてます。

 その風が湖上で舞って、前後左右から吹いてます。

 今日は過酷なアタックになってます。(涙)

17030322.jpg (37213 バイト)

 

 今回は8時過ぎに魚探を出してみます。

 まあ、あたりも無いので予想通り真っ白です。(涙)

 

 ただ、影が無くてもちょっとはあたります。

 が、まったく乗らず。

 

 ここで睡魔に襲われ8:30から20分ほどうたた寝です。

17030323.jpg (34827 バイト)

 

 うたた寝から目覚め、夢見ごこちなのか

 何だかあたる予感がします。

 で、その通りあたりましたが乗せられず。(涙)

 

 がぜんやる気が出て竿を振ってたら9時過ぎに

 底に薄っすらと影が出ます。

 今日初めての影です。

 で、1匹ヒットです。

 ただ、影はすぐに消えてそれっきりです。(涙)

17030324.jpg (52044 バイト)

 

 あたりも続かず、9時過ぎに朝食です。

 

 懐かしいパンを見つけて迷わず購入。

 最近は見かけなくなりましたが、久しぶりの嬉しい再会です。

 ホイップクリームたっぷりなのが嬉しいですね。

17030325.jpg (33927 バイト)

 

 まったくあたりも無いまま、9:30前にようやく乗せます。

 が、またも途中でバレる始末。(涙)

 今回も引き上げ途中に軍手外して中断したらバレました。(汗)

 さらに10時前に影が無くても乗せました。

 今度は軍手を外さず一気に引き上げたもののバレます。

 もう嫌になっちゃいます。

 相変わらず風は舞ってますが、晴れ間も出てきました。

 風が舞って寒さはありますが、この景色には癒されます。

 中深も調子が悪いのか、人も減りました。

 一体どこが調子いいのやら・・・。

17030326.jpg (55471 バイト)

 

 10:30のあたりを最後にまったくあたらないまま

 11:30昼食です。

 

 すっかりこれが定番になりました。

17030327.jpg (47528 バイト)

 

 まったくあたりの出ないまま13:00に納竿です。

 今日はバレてますがそれなりに乗っているので

 最後に1匹乗せて動画でも撮ろうかと思って

 がんばってここまで竿を振ったのですが。(涙)

 今回の釣果は3匹です。

 1匹目が当歳魚で、あとは2年魚(多分)でした。

 

 7時台:2匹

 9時台:1匹

17030328.jpg (40865 バイト)

 

 最後はお約束。(笑)

 

 今回のあたりは、たった18回でした。(涙)

 バレもありましたが、それなりに乗って良しか!?

 それにしても、少なすぎて楽しさも半減です。

 

 ちなみに、3匹とも底バリのラビットで釣れました。

 やはりラビットの方がいいのかも。

17030329.jpg (59118 バイト)

 

 帰路の路面もすっかり乾いてます。

 

 ただ、数箇所の日陰はまだアイスバーンでしたが。

17030330.jpg (68781 バイト)

 

 今日はお気に入りの店に行こうと思ってたものの、

 すでに準備中になってました。(涙)

 

 まだ14時前なのですが。

 確か14時前ならやってると思ったのに・・・。

17030331.jpg (56793 バイト)

 

 通りすがり、まだやってそうだったお気に入りの店

 戻ってきました。

 

 が、ここも営業終了でした。

 以前寄った時に14:30から15:00くらいまでは

 営業してると言ってたのに・・・。(怒!)

17030332.jpg (77721 バイト)

 

 どうせならと、15時までランチをやってる気になってた店

 寄ってみます。

 

 が、ここは定休日でした。(涙)

 数年ぶりに焼肉もいいかと思ったのですが・・・。

17030333.jpg (51642 バイト)

 

 で、新たな店を探すことにします。

 

 いつもは赤城大鳥居の手前から裏道に入るのですが、

 今回は大鳥居まで足を延ばし、K34に入ります。

 確かK34沿いにそば屋があったはずです。

17030334.jpg (43470 バイト)

 

 で、K34に入ってそば屋を発見です。

 

 昔、スキーの帰りに何度か利用したことがあります。

 いまだ潰れずに営業してました。

 隣にあったセブンイレブンは自転車屋に変わってましたが。

17030335.jpg (67008 バイト)

 

 14時過ぎに今日の昼食。

 もりそば 680円(これは大盛り+150円)※全て税別

 

 そばは硬くて太く、田舎そばって感じです。

 昔はそばの香りが強く、喉越しも良かった記憶なのですが。

 それでも、ボリュームはあるし、ふきのとうの天ぷらの

 サービスもあったし、まあ良しかな。

 ここの昼の部は14:30までとのことで、気になる

 ランチメニューもあったし、しばらくはこの店に通うかも。

 さて、次回はどこのポイントに入ろうかな〜。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る