17年お散歩番外編 第4回氷上わかさぎ釣り その1

17013111.jpg (47069 バイト)

 

 今日は5:17に出発。

 いつも1投目が7時を回ってしまうので、

 今回は6:30に氷上インしようと早めに出ます。

 今朝は強風で遠征をどうしようかと悩みましたが、

 せっかくなので行くことにします。

 

 前日は0:30過ぎに帰ってきて1時間30分ほどの仮眠です。

 いや〜、ほんと体が重い・・・。

 

 ちなみに今朝の気温は−1℃です。

17013112.jpg (32867 バイト)

 

 赤城の旧料金所跡を過ぎたあたりから

 アイスバーンです。

 

 ショートカットコースに入ったら雪が積もってます。

 ただ、かなりの数のタイヤ痕です。

 こんな強風の日にみんな好きですね〜。(笑)

 って、私もそんな1人ですが。(爆)

17013113.jpg (33299 バイト)

 

 南面道に入り山頂に近づくにつれ風も強くなります。

 ときたまホワイトアウトになることも。

 

 しかも遅い車に道を塞がれます。

 チンタラ走るなら道を譲れっちゅーの。(怒)

 

 まあ、道を塞がれるまでズリズリを楽しめたから

 それでよしとしますかね。

17013114.jpg (48302 バイト)

 

 そして6:21に赤城大沼に到着です。

 今日は6:30に氷上インできそうです。

 

 ちなみに、ラビットを買いに青木旅館へ寄ったら

 ベテランさん達が店内でたむろってました。

 

 今日は強風なのでみんな様子見って感じでした。

17013115.jpg (55735 バイト)

 

 って、私も水門前の駐車場で様子見です。

 ちなみに、水門前の駐車場は私1台だけです。

 

 氷上も風が強く雪が舞ってます。

 とても車から出る気になりません。(汗)

 せっかく今日は家を早く出たのですが・・・。

 

 が、せっかく来たのだから勇気を搾り出し

 氷上インします。

17013116.jpg (51216 バイト)

 

 結局、今回も7時過ぎに1投目です。

 今回は壁の木前を諦めて、スロープ左側の浅めに入ります。

 以前はいい影の出た場所です。

 数年ぶりにこのポイントへ入りますが今はどうなのか・・・。

 

 1投目からしばらくはあたりがありません。

 ただ、7:15くらいにあたりがありうまく乗せます。

 が、湖面でバレちゃいました。(涙)

 その後もコツンと小さいあたりが続くものの乗りません。

 湖面でバレるし、あたりも小さいし食いが浅いのか!?

17013117.jpg (36809 バイト)

 

 7:30を回り、あたりもパッタリ止まります。(涙)

 

 今日は風が強いですが快晴です。

 ベテランさん達もポツリポツリと氷上インします。

 もっとも、みんな深んどへ向かいます。

 

 水門前はスロープ左側の奥目に1人だけです。

 もう水門前はダメなのか!?

 何だか今日は坊主の予感・・・。

 どうせなら誰も居ない水門前の中央部へ入ればよかったか。

17013118.jpg (51975 バイト)

 

 今日は強風で雪が舞ってますが、カタツムリに入れた

 ブーツもご覧のありさま。

 隙間から雪がカタツムリ内に舞い込みます。

 

 実は前面部に大きな隙間があります。

 寒さからか、経年劣化かビニールが縮み、パイプが

 浮き上がってます。

 

 今度ビニールを張り直さないと・・・。

17013119.jpg (34802 バイト)

 

 今日は快晴で眩しいのでサングラスを出します。

 そのついでに魚探を出します。

 

 予想はしてましたがほぼ真っ白です。

 1〜2mに薄い影がありますが怪しい感じです。

17013120.jpg (59359 バイト)

 

 まったくあたりが無いまま、8:30過ぎに朝食です。

 

 今回は新商品のあんホイップ揚げパンです。

 あんとホイップが別々に入ってると思ったら、

 あんとホイップが混ぜ合わせてありました。

 想像と違ってましたが、結構いけるかも。

17013121.jpg (54490 バイト)

 

 今回は上州屋で仕入れてきたお気に入りの

 仕掛けの1号針を使います。

 

 ただ、前回まで使ってた1.5号針の方が扱い易いです。

 新たに1.5号針も仕入れたし、次回は1.5号針に

 戻そうかな〜。

 あるいは、他に仕入れた気になる仕掛けを使うか!?

17013122.jpg (35645 バイト)

 

 気付けば9時過ぎに影が現れます。

 

 が、まったくあたらず。(涙)

 こうも食いが渋いとは・・・。

 

 影も消え、9:30前からひと眠りです。

 これもすっかり定番となりました。

17013123.jpg (36180 バイト)

 

 10:30前に目を覚まし、竿を上げたら

 藻がからまってます。

 

 ただ、明らかに藻がからまってても穂先が

 ピクピクしてます。

 まさかと思ったら置き竿で1匹掛かってました。

 もっともワカ様じゃなくウグイ(か?)でしたが。

 一体、ワカ様はどこへ行ってしまったのか・・・。

17013124.jpg (35593 バイト)

 

 気付けば奥目にいた人もいなくなりました。

 奥目も調子悪かったってことでしょうかね。

 

 水門前は私1人です。

 こうも早く水門前が釣れなくなるとは。

 

 疲れた体で深んどへ行く気にもならないし、

 次回はどうしようかな〜。

17013125.jpg (39494 バイト)

 

 11:30前に謎の影が現れます。

 

 う〜んと思ってたら、今日2匹目のウグイ(?)をヒット。

 実はこのあと影がグっと下がってあたりがあり、

 そのまま乗せました。

 

 この濃い影はウグイとかなんですね。

 1つ謎が解けて勉強になりました。

17013126.jpg (56026 バイト)

 

 2匹目のウグイ(ハヤ?)を釣ってやる気も失せ、

 ここで軽い昼食です。

 

 ちょっと飽きた感もあるので、今度は

 セーブオンに寄ってみようかな。

17013127.jpg (47930 バイト)

 

 影もなく、あたりもなく、12時に納竿です。

 今日の釣果は0匹です。(涙)

 まさか1月に坊主を経験するとは・・・。

 ただ、この魚は一体何なのか気になる・・・。

 

 10時台:外道1匹

 11時台:外道1匹

17013128.jpg (71085 バイト)

 

 帰路はこんな感じです。

 帰路は下りなので、VDCをONにして慎重に下ります。

 

 なお、帰りの山頂は−6℃でした。

17013129.jpg (63920 バイト)

 

 今日はお気に入りの店に寄り道です。

 

 が、すでに営業終了です。(涙)

 まだ13時過ぎなのに。

 食べログでは14時までのはずなのにな〜。

 もっとまじめに営業して欲しいかな。

17013130.jpg (75231 バイト)

 

 仕方ないので別のお気に入りの店に寄ります。

 ここはまだやってました。

 

 ちなみに客は私1人だけでした。

 あの店もこの店のように客がいなくても

 営業してて欲しいな〜。

17013131.jpg (60096 バイト)

 

 13:20に今日の昼食。

 野菜天丼 850円(これはそば大盛り+100円)

 

 結構なボリュームです。

 ちなみに、天ぷらの野菜はかぼちゃ、ねぎ、ししとう、ナス、

 ピーマン、舞茸でした。

 

 ちなみに2、ごはん大盛りは+200円です。

17013132.jpg (57156 バイト)

 

 今まで気付きませんでしたが、帰路で

 いい景色と遭遇です。

 

 目に榛名と真っ白な浅間が飛び込みます。

 何だか得した気分です。

17013133.jpg (56407 バイト)

 

 今日はカインズホームに寄り道です。

 壊れた道具箱の買い替えです。

 たった880円ですが、痛い出費でした。(涙)

 

 この後、疲れた体と冷えた体を癒そうと

 地元の温泉に寄るつもりでしたが、

 お腹も膨れ睡魔に襲われ断念です。

 

 今日は散々な1日でしたが、多少は

 ストレス発散できたかな。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る