17年お散歩番外編 第8回氷上わかさぎ釣り その1

17022011.jpg (49433 バイト)

 

 今日は5:25に出発です。

 

 前日は23:00過ぎに帰ってきたのですが

 疲れからか体が重く出発が遅くなっちゃいました。

 

 ちなみに今朝の気温は0℃です。

 天気予報では強風注意報が出てますが、

 風はありません。

 天気予報は外れか!?

17022012.jpg (57233 バイト)

 

 今回もローソンで買出しです。

 

 パンの種類が豊富で、今回も釣られちゃいました。

17022013.jpg (53627 バイト)

 

 南面道に入ったら先行車です。

 

 直線は飛ばすのですが、コーナーが遅いです。

 典型的な直線番長です。

 

 道を譲ってもくれず、結局今回もズリズリを

 楽しめませんでした。

17022014.jpg (48737 バイト)

 

 そして6:30前に赤城大沼に到着。

 出発が遅かったのでこんなもんでしょうかね。

 

 ちなみに、山頂の気温は−3℃でした。

 今日は曇り空なのでかなり寒いです。

 朝は慌ててたのでホッカイロを腹と腰に貼り忘れ、

 なおさら底冷えの寒さを実感です。

17022015.jpg (39502 バイト)

 

 曇り空ながら6:30を回り、すっかり明るいです。

 春が近付いてる証拠ですね。

 

 ただ、まだ雪も多く残ってるので、駐車場からのスロープも

 まだまだなだらかです。

 雪が無くなるとスロープも急になり、帰りがきついんですよね。

 

 もっとも今は人の出入りが少ないので、雪も削られて無い

 ってことだと思いますが。

17022017.jpg (52414 バイト)

 

 今回は水門前中央部の深めに入ります。

 前回、青木旅館前の10mラインにいい影が出てると

 聞いたので、深めに入りました。

 ただ、急に風が強くなったのが気がかりです。

 

 前回同様、青木旅館にラビットが置いてなかったので

 今回は紅サシを使います。

 前回の結果から、紅サシの方がいいかと思って。

 ただ、前回は疑似餌でも釣れたので、

 今回も疑似餌を混ぜてみます。

17022016.jpg (44026 バイト)

 

 今回は7時に1投目です。

 で、すぐにあたりがありますが乗せられず。(涙)

 その後はあたりがないまま、7:15に初ヒットです。

 初ヒットは紅サシでした。

 紅サシでもいけると分かって一安心です。

 そして7:30にも乗せますが、バレちゃいました。(涙)

 

 さらにあたりがないまま、8時前に2匹目をヒットです。

 2匹目は疑似餌でした。

 やはり大きなサシより疑似餌でも小さい方がいいのか!?

17022018.jpg (41018 バイト)

 

 あたりもほとんど無く、そんな中8:30くらいに

 ようやく3匹目をヒットです。

 前々回はあたりがそこそこあったのですが、

 前回、今回とあたりは少ないです。(涙)

 そして、9時過ぎにあたりか?と思うほどの

 小さなゆれが穂先に出ます。

 で、合わせたら乗ってヒットです。

 何だか腕が上がった実感です。(笑)

 青木旅館前の深めにはベテランさんも陣取ってます。

 あの辺が噂に聞いた影の出てる10mラインか!?

17022019.jpg (51834 バイト)

 

 やはり後が続かず、9:10に朝食です。

 今回は定番のチョコ&ホイップ系です。

 疲れからか、甘い物が食べたくなって。

 

 で、標準的なホイップかと思ったらチョコホイップでした。

 ちょっと予想を裏切られたかなって感じです。

 でも、以外といけたので良しかな。

 

 ちなみに、7時から吹いてた風も弱くなりました。

 もっとも曇り空で寒さは変わりませんが。

17022020.jpg (34835 バイト)

 

 食後、魚探を出してみます。

 あたりも無いし、影も無いと思ってたら底に影です。

 今日は影が出てても釣れないパターンか!?

 

 と思ってたらあたりが出ます。

 で、うまく乗せます。

 続けざまの6匹目は重さを感じるシシャモサイズです。

 シシャモサイズが釣れると、嬉しくなりますね。

 さらに9:45にもヒットです。

 釣れない9時台にこうも釣れるとは驚きです。

17022021.jpg (36808 バイト)

 

 その後も何となく底に薄っすらと影が現れますが、

 まったくあたりません。(涙)

 で、10時から30分ほどうたた寝です。

 寝起きで惰性で竿を振ってて11時過ぎに乗せますが

 途中でバレます。(汗)

 気落ちしてたら11:20に今シーズン初めての超濃い影です!

 1番濃そうな4mラインに合わせたら乗りますが

 またもバレちゃいました。(涙)

 今までバレた3匹が釣れてればつ抜けてたのに・・・。

 さらに影の消えた11:30にも乗せたのにバレちゃいました。

17022022.jpg (54786 バイト)

 

 あれだけ濃かった影もすぐに消えちゃいました。

 それにしても今日はこんなにもバレるとは・・・。

 

 何だか急に腹も減ったので11:30過ぎに昼食です。

 今回も助六寿司にしてみました。

 15時くらいまで粘った場合もこれなら腹持ちしそうですからね。

 今シーズンは影が無くても釣れるのでそんな気にもなります。

 って、昨年から15時まで粘ったこと無いですが。(汗)

17022023.jpg (46075 バイト)

 

 その後、たまに底に薄っすらと影が出るものの

 まったくあたらず、あたりを忘れた12:50に

 久しぶりにあたりがありましたがまったく乗らず。 

 最後に1匹釣って動画を撮ろうかと思ってたのですが。

 もうダメだと思い、13:10に納竿です。

 今回の釣果は7匹です。

 

 7時台:2匹

 8時台:1匹

 9時台:4匹

17022024.jpg (47126 バイト)

 

 最後はお約束。(笑)

 シシャモサイズ以外は2歳魚ばかりでした。

 今回は小さなあたりばかりトータル28回でした。

 6匹は紅サシだったので、次回は紅サシだけでもいいかも。

 ちなみに、8:30時点の監視員さん情報だと深んどで

 20〜30匹、リンク脇の多い人で60匹くらいとか。

 10時くらい(だったか)に青木旅館前のベテランが偵察に来て

 話をしたら旅館前はベテランが4人入ってて20〜40匹くらいとか。

 そのベテランは解禁当初水門前で2束出して偵察に来たとか。

 なお、レジャー客3人も近くに入ってて1匹釣り上げたそうです。

17022025.jpg (51164 バイト)

 

 帰路の道は日陰が一部アイスバーンなだけです。

 

 やたらと遅い春日部ナンバーの軽に道を塞がれ

 イライラも積もります。

 

 ちなみに、帰路の山頂の気温は4℃でした。

 曇りでも4℃ならアイスバーンも溶けるのですね。

17022026.jpg (69656 バイト)

 

 今日はお気に入りの店に行こうと思ってたものの、

 14時を回ったので準備中と思われるので、

 この店に寄ることにしました。

 

 昨年、いまいちだったのですが、ここのそばは

 食べたことが無いので偵察してみようかと。

17022027.jpg (64628 バイト)

 

 14時過ぎに今日の昼食。

 もりそば 550円(これは大盛り+100円)

 

 この店には十割そばがあったので頼もうとしたら

 今日は売り切れとのことで普通のそばにしました。

 画像からは分かり難いですが、結構ボリュームあります。

 そばはそれなりですが、そば汁が薄くて残念だったかも。

 

 次の休みは2/26ですが日曜日で混むだろうし、

 体も重いので久々に休養日にしようかな〜。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る