16年お散歩番外編 第8回氷上わかさぎ釣り その1

16032911.jpg (57152 バイト)

 

 今回は5時過ぎに出発。

 

 風邪っぴきで、どうしようか悩んでたら

 こんな時間になっちゃいました。

 

 今日の天気予報は晴れで、寒くなかったので

 いつもより着込みを1枚減らしました。

16032912.jpg (52715 バイト)

 

 スタートが遅かったせいか、ところどころで

 遅い車につかまります。(涙)

 

 赤城南面も、遅くはないけど速くも無い車に

 ブロックされてストレスが溜まります。

 

 単独だったり、アイスバーンだとすんなりと

 譲ってくれるのですがね。

 

 ちなみに山頂の気温は0℃でした。

16032913.jpg (52809 バイト)

 

 6時前に水門前へ到着です。

 駐車場は比較的空いてます。

 スロープに雪が無いので、ベテランさんは

 青木旅館前からアプローチしてます。

 

 そして6時過ぎに氷上インです。

 仕掛けを落としてすぐに1匹釣り上げます。

 今日は何だかいい予感♪

16032914.jpg (64742 バイト)

 

 が、その後がまったくダメです。(涙)

 ご近所さんは6:30過ぎて、つ抜けてるようですが。

 

 壁の木前は現在も調子いいようで、赤城の鬼を

 筆頭にベテランさんは入ります。

 私はそのラインで中央側に入ります。

 先週はレジャー客でも釣り上げてたポイントなので。

16032915.jpg (44692 バイト)

 

 まったくダメで、今回も7:30前に魚探を出します。

 

 あたらないので想像はしてましたが真っ白です。(涙)

 ご近所さんは普通に4,50匹釣り上げてます。

 やっぱ手ばねでふかせないとダメなんでしょうかね。

 

 ちなみに、大声でじゃべってる赤城の鬼は

 この時間で70匹を超えてるとか。

 赤城の鬼と言われるだけのことはありますね。

 ただ、あまり騒がないと嬉しいのですがね。

16032916.jpg (41188 バイト)

 

 場所移動も考えましたが、前回は7:30過ぎから

 いい影が出たので、8時まで粘ってみることにします。

 予想通り、上から下までびっしりの影が出てきました。

 写りが悪いですが。(汗)

 

 影は小さくなったりしますが、10時ころまで続きます。

 でも、これであたらないんですよね〜。(涙)

 タナを変えたりもするのですがね。

 10時前にちょっとあたりがあっただけです。

 ほんと、嫌になっちゃいます。

1603291f.jpg (33090 バイト)

 

 前回からは疑似餌を使ってます。

 青木旅館に、もうラビットも入荷しないので。

 

 ベテランさんの会話で小さい方がいいとのことで、

 長さも1/3にカットしてます。

 もっと小さくしないとダメ!?

 あるいは、白サシのカットか!?

16032917.jpg (47548 バイト)

 

 10時過ぎに影は消えましたが、10:30ころから

 また濃い影が出てきました。

 

 ちょっと食い気があるのか、多少小さいあたりがあります。

 でも、まったく乗せられず。(涙)

 う〜ん、何だかな〜。

 

 それにしても氷上でもカタツムリに篭ると暑いです。

 いつもより上着を1枚減らしてるのに。

 今日は暑くて氷上でジャケットも脱いでました。

16032918.jpg (66802 バイト)

 

 11時過ぎに影が消えたところでブランチです。

 今回も定番のこれを。(笑)

 一応、カップ麺も持ち込んでいるのですが。

 

 最近は早退が定番になってるので、これだけ食べます。

 今日はラストアタックのつもりなので、午後も粘ろうと

 思ってましたが、一人負けで戦意も喪失し、

 今日も早退決定です。

 それに、最近はお湯を沸かすのも面倒になって。(汗)

16032919.jpg (46695 バイト)

 

 12時過ぎに濃い影がでたものの、すぐに消えて

 やる気も失せて12:15に納竿です。

 今回の釣果、1匹・・・。(涙)

 まあ、ボウズを免れただけで良しとしましょうかね。

 

 6時台:1匹

 

 今年は解禁が遅れましたが、ほぼ週1で楽しめました。

 あまり釣れなかったものの、マイナスイオンを吸収しての

 氷上宴会は最高です。 

1603291a.jpg (53503 バイト)

 

 最後はこれもお約束。(笑)

 

 撮影の準備をしてたら、わずかな隙間から逃げ出します。

 ワカサギも頭いいですね。

 

 来年も私に釣られろよ〜。

1603291b.jpg (56410 バイト)

 

 湖岸はご覧のありさま。

 結構きてます。

 

 氷の厚さはまだ2,30cmくらいあるので、

 3月末までは持ちそうです。

 ただ、水門前の湖岸がこれだと、本館前からの

 入場制限になるかも。

 もっとも、今日がラストアタックなので関係ないですが。(笑)

1603291c.jpg (46744 バイト)

 

 水門前は結構にぎわってます。

 平日だというのに。

 

 ヒマ人と言うか、好き者が多いですね。(笑)

 って、私もそんな1人ですが。(爆)

1603291d.jpg (75982 バイト)

 

 今回の昼食はこの店です。

 前回は店を間違えましたが、今回ちゃんとリベンジです。

 

 風邪っぴきなのにラストアタックに来たのは、

 ここのリベンジが強かったかも。(笑)

1603291e.jpg (68660 バイト)

 

 13時過ぎに今日の昼食。

 けんちんうどん定食 1050円

 

 そばに変えられないかと聞いたらダメでした。(涙)

 気分はけんちん汁だったのですが、けんちん汁でなく

 かけうどんに野菜が入ってるって感じ。

 具にごぼう天や麩が入っていて、ちょっと違う気も。

 うどんは好きなモチモチタイプだっただけに残念かも。

 ちなみに、だし汁、煮物は甘めで浅漬けはしょっぱくて、

 この店に2度目は無いかな。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る