17年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

17011211.jpg (43084 バイト)

 

 今日は4:50に出発。

 

 前日は0:30に帰ってきて1時間ほどの仮眠です。

 準備不足で、準備に時間が掛かっちゃいました。

 

 今朝の気温は−2℃で、かなり寒いです。

 ここ最近、めっきり寒くなってきました。

17011212.jpg (34473 バイト)

 

 平日で道はガラガラ、順調に流します。

 赤城は8日に雪が降ったらしいですが、

 路面も日中日陰と思われる所が

 アイスバーンなだけでずりずりを楽しめず。(涙)

 

 ちなみに山頂の気温は−8℃でした。

 まあ、ほぼ例年並みでしょうか。

17011213.jpg (41603 バイト)

 

 そして5:40に赤城大沼へ到着。

 ただ、青木旅館に寄ったらまだ開いていません。

 組合長が寝坊かと思ってたら氷上の解禁が6:30で

 それに合わせて青木旅館は6時に開店でした。

 

 6:30解禁は一部氷の薄かった氷上わかさぎ釣りの

 解禁日だけだと思ってたら、まだ続いてたようです。

 そうと知ってたらもっと遅く出発したのに・・・。

17011218.jpg (58355 バイト)

 

 青木旅館で年券(\4,000-)を購入です。

 

 今シーズンはあまり来れないかと思ったものの、

 まあ元の取れる6回くらいは来れるかと思い、

 奮発しちゃいました。

 

 発行までに時間が掛かるので引換券を受け取ります。

 

17011214.jpg (50090 バイト)

 

 そして6:30に氷上インです。

 シーズン1発目はお気に入りの壁の木前へ入ります。

 氷の厚さは20cmくらいでしょうか。

 

 最初はまったくあたりが無かったものの、

 しばらくして1匹目をゲットです。

 1匹釣り上げると坊主を免れるので妙に安心しちゃいます。

 

 その後、立て続けに2匹釣り上げます。

 何だか今日は釣れる予感。(笑)

17011215.jpg (48212 バイト)

 

 平日だというのに結構混みあってます。

 水門前で、ざっと40人くらいでしょうか。

 

 壁の木前から中央部に沿ってラインができてます。

 解禁日、2日目に水門前で2束超えも出たようで、

 ベテランさんはその辺を狙ってると思われます。

 やはり解禁当初は中央寄りの方がいいのかも。

 

 ちなみに、8日の雪が中途半端に踏み固められ、

 氷上はデコボコです。

17011216.jpg (62728 バイト)

 

 今日は快晴で風も無く穏やかです。

 

 快晴の中、この銀世界に心が癒されます。

 ついテンションも上がります。

 

 ただ、寒さのせいか底冷え感があります。

 って、よく考えたら腹と腰にカイロ貼ってくるのを

 忘れてました。(涙)

17011217.jpg (47450 バイト)

 

 早朝のお約束の1本。(笑)

 氷上でのこの1本が堪らないです。

 

 って、氷上でビール、ど変態ですね。(爆)

17011236.jpg (64448 バイト)

 

 今回はこいつを使ってみました。

 2.1mのロングサイズです。

 

 今シーズンは準備不足で新たに仕掛けを買ってないので

 手持ちの中からこれをチョイスです。

 いつもは1号を使ってますが、1号の手持ちが無いので

 1.5号ですが、以外といけるかも。

 

 ちょっと手に余るサイズですが、今日は上針、下針で釣れたので

 棚を広く使えるこの長さは重宝しますね。

17011219.jpg (45504 バイト)

 

 7時を回りあたりも止まります。(涙)

 でも、あたりの波が来て、いい感じで釣り上げます。

 もっとも乗せられなかったりバラしたりして

 釣果も伸び悩みですが。

 

 そして、8時を回り、まったくあたらなくなりました。

 魚探を出したら真っ白です。(涙)

 

 これ見て何だか戦意喪失です。

 つ抜け目前なのに・・・。

17011220.jpg (58927 バイト)

 

 ここで朝食です。

 

 お気に入りのグラコロバーガーです。

 ただ、氷上ではグラタンもパサパサで外れかも。

 何だかパサパサのコロッケみたいでした。

 

 お腹も膨れ、寝不足から睡魔に襲われます。

 で、そのまま落ちちゃいました。

17011221.jpg (36222 バイト)

 

 10時前に目を覚まし、惰性で竿を振ってたら

 魚探に影もないのに1匹ゲットです。

 そして、つ抜けて安心したのか、また寝ちゃいました。

 

 11時に目を覚ましたら、影が出ています。

 ただ、棚を合わせてもまったくあたらず。(涙)

 しばらくして影も消えちゃいました。

 今日はもうダメだなと思ってたら影もないのにあたります。

 そしてポツリポツリと釣れます。

 以外と集中できて、楽しいひとときでした。

17011222.jpg (60506 バイト)

 

 この場所は、分かっていますが藻があります。

 いいペースで釣り上げます。(笑)

 

 結構邪魔ですが、逆におもりがいい感じに乗ると

 ふかせもどきになります。

 今回、新たな釣り方のコツを掴んだかも。

17011223.jpg (57074 バイト)

 

 そして今日の昼食です。

 って、今日は早上がりを決めたので、

 持ってきたカップ麺はパスですが。

 

 いつもはおにぎりですが、今日はこれをチョイス。

 おにぎりと違ってパサパサ感が無くて○ですね。

 しばらくはこれが続くかも。

17011224.jpg (49317 バイト)

 

 お腹も膨れ、引き上げようかと思ったものの、

 11時台に影が無くても釣れたので、とりあえず

 ちょっとだけ粘ってみます。

 

 で、11時台と同様に影が無くてもポツリポツリと釣れます。

 粘って正解でした。

 

 画像はわかさぎにピントが合わずいまいちですが。(汗)

17011225.jpg (50180 バイト)

 

 13時までかなと思ってたら13時前に1匹ゲットです。

 どうせならとあと10分粘ったもののあたりも無く、

 13:10に納竿です。

 今日の釣果は18匹です。

 

 6時台:3匹

 7時台:6匹

 9時台:1匹

 11時台:5匹

 12時台:3匹

17011226.jpg (45191 バイト)

 

 解禁4日目にしては少ない釣果ですが、

 私の腕だとこんなもんでしょうか。(涙)

 当歳魚は1匹だけで、ししゃもサイズも1匹釣れました。

 他は2歳魚って感じでした。

 型も良くて釣り応えもあって楽しかったです。

 

 で、最後はお約束(?)のリリースです。

 また私に釣られろよ〜。(笑)

17011227.jpg (69178 バイト)

 

 帰路も日陰はアイスバーンです。

 もっとも数箇所だけでしたが。

 

 なお、山頂は−3℃でした。

17011228.jpg (63788 バイト)

 

 14時に狙ってた店に到着です。

 

 でも、営業終了です。(涙)

 昨年寄った時は13時で貸し切り状態だったので、

 14時だと仕方ないか!?

17011229.jpg (63419 バイト)

 

 仕方ないので別のお気に入りの店に行きます。

 

 が、ここも営業終了です。(涙)

 こういうことは続きますね。

17011230.jpg (63831 バイト)

 

 今日はそばモードです。

 どうせならとR353に戻って気になってた店に行きます。

 

 が、ここは定休日。(涙)

 いや〜、まいった!

17011231.jpg (54800 バイト)

 

 以前、R353で看板を見て行こうとしてたどり着けなかった

 へ再度アタックです。

 

 苦労の末、今回は無事にたどり着けました。

17011232.jpg (61932 バイト)

 

 14:30に今日の昼食。

 三味そば 1160円

 

 店のおすすめだったので奮発しました。

 3種のそばが味わえます。

 

 まずは松風そばです。

 松の実(だった?)の入ったそばです。

 グリーンのそばは珍しいですが、風味は分からず。(汗)

17011233.jpg (57164 バイト)

 

 その2。

 

 2枚目は中ぬきそばです。

 殻と芯を除いたそば粉で打ったそばだそうです。

 

 私の好きな細めでコシもあり美味いです。

17011234.jpg (57218 バイト)

 

 その3。

 

 最後はゆず切りです。

 ゆずの香りが鼻に抜けて美味いです。

 これ好きかも。

 

 満足のそばでしたが高くて量が少ないのが

 ちょっと残念かも。

 今度、ここの「もり」も食べてみたいな。

17011235.jpg (54451 バイト)

 

 最後は行きつけのショップに寄り道し新年の挨拶。

 食後のいいコーヒーブレイクになりました。(笑)

 

 今シーズンは氷上宴会できるか不安でしたが、

 気晴らしに遊びも必要なので行って正解でした。

 この先も体力的にきついけど、休日には赤城に

 遠征したいな〜。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る