16年お散歩番外編 第6回氷上わかさぎ釣り その1

16031611.jpg (59448 バイト)

 

 今回は4:50に出発。

 平日なので、すっかり余裕をくれてます。(笑)

 

 外気は−2℃です。

 相変わらず朝は冷え込んでます。

16031612.jpg (49072 バイト)

 

 順調に流します。

 路面は中盤からアイスバーン&圧雪でした。

 前日に雪が降ったようです。

 久しぶりにズリズリを楽しめました。

 

 ちなみに、山頂の気温は−5℃でした。

 もう暫くは氷上宴会を楽しめそうです。

16031613.jpg (63229 バイト)

 

 そして青木旅館で白サシ(\150-)を仕入れます。

 もう、時期的にラビットが入荷しないとのことでした。(涙)

 で、5:50に水門前へ到着です。

 

 すっかり空も白み始めました。

 もう3月の朝ですね。

16031614.jpg (50344 バイト)

 

 そして6時に氷上インです。

 久しぶりに氷上1番乗りでした。(笑)

 

 今日は前回より更に奥目に入ります。

 前日は水門前で約3束出たらしく、期待が高まります。

 

 で、調子のいい6時台ですが、まったくの不調です。(涙)

 わずかに1回あたりがあっただけ。

 しかも乗せられず・・・。

 前日の約3束は一体どこへ・・・。

16031615.jpg (60524 バイト)

 

 気付けば回りをベテランさんに囲まれます。

 一応、ポイントは合ってそうです。

 

 ただ、7時台に入ってもまったくダメです。(涙)

 周りからもダメだ〜の声が入ってきます。

 この辺はどこも同じようです。

16031616.jpg (42837 バイト)

 

 で、7:30前に思い切って移動です。

 思い切って人の入っていない壁の木前を考えましたが、

 少し浅めの所で偵察してた人と話をしたら、

 魚探にいい影が出てます。

 壁の木前は諦め、浅めに移ります。

 移動は正解のようで、少しあたりが出ましたが、

 まったく乗らず。(涙)

 そして8時前に濃い影が出ます。

 が、まったくあたらず・・・。

 う〜ん、超渋いです。

16031617.jpg (61021 バイト)

 

 8時過ぎに影も消えて、軽くうたた寝を入れ、

 8:30過ぎに目覚めるといい影が出てます。

 慌てて竿を振りますが、相変わらずあたらず。(涙)

 

 9時に影が消え、ここで朝食です。

 今回は新商品(?)を買い込みました。

 カスタードとホイップのクリームが嬉しいですね。

 ただ、半々に入ってると思ったら前半がホイップ、

 後半がカスタードと、ちょっと残念な感じ。

 均等に半々に入ってると良かったのですがね。

16031618.jpg (45829 バイト)

 

 で、9:30を過ぎたあたりからまたもいい影です。

 お腹も膨れ、気合十分で竿を振りまくります。

 が、まったくあたらないです。(涙)

 一体どうなっちまったのか・・・。

 

 前回リールが壊れ、今回は別のリールを使いましたが、

 合わせて、穂先も予備を使ってみました。

 この穂先が、ちょっと硬いんですよね。

 で、微妙なあたりも分かるよう、急遽穂先を交換です。

 しかし、それでもまったくあたりません。(涙)

16031619.jpg (41022 バイト)

 

 影は30分ほど続きました。

 が、まったくあたらず。

 どうなってんだか・・・。

 

 10時過ぎに2度目のうたた寝が入り、

 11時過ぎにちょっといい影が出てきました。

 が、相変わらずあたらず。

 ほんと、嫌になっちゃいますね。

1603161a.jpg (68861 バイト)

 

 影もすぐに消え、ここで昼食です。

 って、今回も早退のためおにぎりだけを。(笑)

 

 すっかりこれが定番になりました。

 でも、オムそばめしの方が好きだったな〜。

 復活を期待したいですね。

1603161b.jpg (47464 バイト)

 

 今日はまったくダメで12時過ぎに納竿です。

 今回の釣果、0匹・・・。(涙)

 とほほ・・・。

 いや〜、ほんと嫌になっちゃいます。

 

 今週末はお散歩お目覚めツーですが、

 翌週まで氷が持てばあと1回アタックかな。

1603161c.jpg (53772 バイト)

 

 帰路も日陰はアイスバーンです。

 

 ちなみに、山頂の気温は8℃でした。

 こうも昼に気温が上がるとは。

 

 日なたはシャリシャリのシャーベット状態でした。

 気を抜くとズリズリで結構焦りました。

1603161d.jpg (71357 バイト)

 

 ここ最近のパターンでそばロード内の店に入ります。

 

 入りたい店があったのですが、定休日だったので、

 今回もここにしてみました。

 丼物が食べたかったもので。(笑)

1603161e.jpg (52713 バイト)

 

 最初のサービスの小鉢です。

 

 今日は菜の花のおひたしでした。

 ここでもすっかり春の装いですね。

1603161f.jpg (61954 バイト)

 

 13時過ぎに今日の昼食。

 イカ天丼 950円(ミニそば付き)

 

 イカ天以外にも舞茸、ししとう、ナス、かぼちゃの

 天ぷらも入っててボリュームがあります。

 ただ、イカの薄皮が残っててイカ天が

 食べ辛かったのが残念だったでしょうか。

 そばにはネギの代わりに菜の花です。

 そばは更級系の方が好きですが、

 ここの田舎そばは好きかも。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る