16年お散歩番外編 第4回氷上わかさぎ釣り その1

1602261.jpg (54802 バイト)

 

 今回は5時に出発。

 今朝は冷え込んでて、コタツからなかなか出られず、

 こんな時間になっちゃいました。(汗)

 

 気温は−3℃で、かなり寒いです。

1602262.jpg (41342 バイト)

 

 順調に流し、6時前に赤城大沼に到着。

 水門前の駐車場は私の車1台だけです。

 

 路面は所々アイスバーンでした。

 一昨日、きっとここも雪が降ったのでしょうね。

 

 ちなみに、山頂の気温は−9℃でした。

 真冬に逆戻りですね。

1602263.jpg (48041 バイト)

 

 そして6時過ぎに氷上インです。

 一昨日の雪のせいか、湖上も歩き易くなってました。

 

 今回も影が消えたと言われる水門前です。

 今回は中央部やや右の奥目に入ります。

 ベテランさんが作った思われる雪山があり、

 そこに陣取りました。

 水門前は私1人で、土管前に3人組だけです。

 深んどは相変わらずの混雑です。

 さて、1人勝ちになるか否や!?

1602264.jpg (47151 バイト)

 

 6:30くらいに1匹釣り上げ、しばらくして2匹目をゲットです。

 ポイントはあたりだったでしょうか。

 ただ、あたりは少なく、あたりもコツんと小さいです。

 群れは当歳魚のようで、釣ったのも当歳魚でした。

 ただ、7時台がまったくダメです。

 魚探を出したら真っ白け。(涙)

 

 が、8時過ぎからいい影が出てきました。

 でもなかなかあたらず、底に食い気があって、

 何とか1匹乗せたものの、途中でバレちゃいました。(涙)

160226e.jpg (55846 バイト)

 

 影は30分近く続いたものの、まったく釣れず。(涙)

 

 9時過ぎに朝食です。

 前回食べて、氷上でもパサパサ感がなかったので、

 今回もこれにしました。

1602265.jpg (72237 バイト)

 

 9時台はまったく影が出ず、10時にうたた寝です。

 カタツムリ内はポカポカで寝汗かいてました。

 今朝はめちゃくちゃ寒かったけど、太陽が出てからは

 暖かくなりました。

 

 10:30に目覚め、新兵器を試すことにします。

 上州屋で仕入れた擬似餌です。

 以前の物に比べ、最初からカットされて小さくなりました。

 小さ過ぎて針に刺すのがちょっと難かも。

 果たして効果の程は・・・。

1602266.jpg (66874 バイト)

 

 11時台もまったくダメです。

 ただ、影の無い中で1度あたりがありました。

 もしかして、擬似餌の効果か!?

 

 そして、12時前に昼食です。

 って、今回も早退のためおにぎりだけを。

1602267.jpg (41722 バイト)

 

 12時過ぎに餌を外したところで、何と影が。

 湖面下に濃い影が出てきました。

 

 すぐに消えるだろうし、今さら餌を付けるのも何だし、

 ただ物は試しで餌無しで仕掛けを落としてみます。

 で、何とあたりがありました!

 影は下方に移りつつ、いい感じで続きました。

 餌付けを悩みましたが、面倒くさいし、

 そのまま竿を振ったら何と1匹ヒットです!

 こんなこともあるんですね。

1602268.jpg (52035 バイト)

 

 12時上がりのつもりが影が出たので13時に納竿です。

 今回の釣果、3匹。(涙)

 いや〜、ほんと嫌になっちゃいます。

 3匹とも当歳魚なのも寂しいですね。

 ただ、あたりが小さい分、釣り上げると充実感があります。

 次回も中央部に入りましょうかね。

 

 6時台:2匹

 12時台:1匹

1602269.jpg (47761 バイト)

 

 3匹とも生きていたので、最後にリリースです。

 来年まで生き残って、大きくなれよ〜。(笑)

 

 ちなみに、昨日は土管前が良かったらしいです。

 ただ、今日は20匹ほどだとか。

 回遊してるので、ポイントを当てるのは難しいですね。

160226a.jpg (51096 バイト)

 

 帰路も日陰はアイスバーンです。

 まあ、これくらいなら問題ないですね。

 

 ちなみに、山頂の気温は0℃でした。

 今日は朝昼の寒暖の差が大きかったです。

160226b.jpg (70730 バイト)

 

 ここ最近のパターンでそばロード内の店に入ります。

 

 今回は偵察でここにしてみました。

160226c.jpg (49609 バイト)

 

 最初にサービスの小鉢が出てきます。

 

 ごぼうのシャキシャキ感が嬉しい1品です。

160226d.jpg (68298 バイト)

 

 14時に今日の昼食。

 かきあげ天丼 900円(ミニそば付き)

 

 画像では分かりにくいですが、迫力のあるかきあげです。

 インパクトがあり、ボリュームもあります。

 ただ、食べにくさはありましたが。

 そばは田舎そば風でした。

 おろしそばがあったから、次回もここかな。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る