05年お散歩番外編 第2回氷上わかさぎ釣り

05010911.jpg (51053 バイト)

 

 今日も朝の6時からアタック開始。

 水門前が立ち入り禁止なので、

 今回もキャンプ場前へ入ります。

 昨日とはポイントを変えてみました。

 

 注:水門前は1/11に解禁しました。

05010912.jpg (56938 バイト)

 

 上州屋で見つけた疑似餌。

 昨日試し損ねたので、今回試してみます。

 糸状の疑似餌を針に掛けてハサミでちょん切ります。

 水を吸う性質のようで、暫くすると大きく膨らみます。

 膨らんだサイズは紅サシくらいです。

 釣れない時間帯に試したので効果は不明です。

05010913.jpg (56314 バイト)

 

 今日も10時過ぎに朝食です。

 ここまでの釣果は2匹+ばらした1匹です。

 画像右のタッパーの中もわか様の姿は2つだけ。(涙)

 昨日とポイント変えても結果は同じで残念!

 

 気分転換で2箇所ほど穴を開けて試し釣りしたものの

 魚影はなく、当たりも一切なし。(涙)

 とりあえず元の場所に戻ります。

05010914.jpg (47274 バイト)

 

 本日は快晴、でもかなりの強風。

 と、10:30に天気が急変し雪が降り始め、更に異変が!

 魚影のなかった魚探に薄いけど魚の影が!!!

 とりあえず魚影のある中間層(2〜3m)へ

 仕掛けを落としたら即ヒット。

 その後入れ食い状態で、棚を合わせるだけでヒット、

 仕掛けを落としてる最中でもヒット、もうパニック状態です。

 気ばかりあせって、わかさぎを針から外すのに手間取ったり、

 糸がからまったり。

 取り込みがうまければもっと数は延ばせたのですが。(涙)

 まだまだ修行(酒行!?)が足らないですね。

05010915.jpg (55378 バイト)

 

 10:30〜11:30まで続いた入れ食いも終了し

 ホッと一息です。

 釣れなくなった11:30にはまた晴れだしました。

 もしかしたらわかさぎの行動は天気が関係してるのかも!?

 

 12:30に遅い昼食。

 今日は気分をかえて鍋焼ききのこうどん卵入り。(笑)

 いつもの鍋焼きてんぷらうどんよりあっさりしてていい感じ。

05010916.jpg (57000 バイト)

 

 釣り場の様子。

 今シーズンからはちょっとスタイルを変更。

 手前にクラーボックスを置いてます。

 これで結構安定した誘いが出来ます。

 ただ、手前のスペースが奪われて不便さも・・・。

 まだまだ試行錯誤しそうです。

05010917.jpg (58817 バイト)

 

 今回の釣果は43匹です。

 入れ食いの時に41匹+ばらし4匹でした。

 赤城でこれだけ釣れたのは初めてです。

 嬉しいですね〜。

 昨日と同じく型は小さめですが、満足の楽しさでした。

 次は22日かな。

 いずれZEPの輪inわかさぎ釣り大会開催の噂もちらほらと。(笑)

 

 昨年は魚影の棚に仕掛けを入れても釣れなかったのに

 今年は入れ食いで、何か違う感じも。

 でもここは素直に喜べばいいですね。

メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る