16年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

16020510.jpg (45534 バイト)

 

 今日は4:40に出発。

 

 平日なので、道は空いてるかと思い、

 ちょっと遅めに出発。

 

 気温は−1℃で、かなり寒いです。

 車も霜でまっ白です。

 慌ててお湯でフロントガラスの霜を溶かして出発です。

16020511.jpg (30422 バイト)

 

 道はガラガラ、順調に流します。

 赤城の路面も、日中日陰と思われる所が

 アイスバーンなだけでずりずりを楽しめず。(涙)

 

 ちなみに山頂の気温は−6℃でした。

 まあ、ほぼ例年並みでしょうか。

16020513.jpg (34729 バイト)

 

 そして5:30に赤城大沼へ到着。

 

 青木旅館で年券と白サシを購入します。

 前の人でラビットが終わってしまい残念・・・。

 白サシは久々ですが、どうなることやら。

 

 大洞側が入場制限のため、水門前も混んでます。

 そして6時に氷上インです。

16020512.jpg (49773 バイト)

 

 今シーズン1発目はお気に入りの壁の木前へ入ります。

 

 6:30前に1匹釣り上げてからいい感じです。

 久々のピクピクにも感動です。

 

 そして順調に釣り上げ、つ抜けます。

 釣れるのは上針ばかりなので、中間層が良かったのかも。

 

 が、7時過ぎからあたりも減ってきます。(涙)

 ついに、7:30にはあたりも止まります。

16020514.jpg (61908 バイト)

 

 平日だというのに結構混みあってます。

 

 水門前で、ざっと4、50人くらいでしょうか。

 深んどは2、30人くらいでした。

 

 中心は水門前の中央部です。

 壁の木前は数人でした。

 

 解禁日には水門前で2束超えも多数出たようで、

 この先に期待です。

16020515.jpg (62526 バイト)

 

 7:30過ぎからまったくあたらず、

 トイレ休憩の時に1枚。

 

 今日は快晴で風も無く穏やかです。

 快晴の中、この銀世界に心が癒されます。

 ついテンションも上がります。

16020516.jpg (49527 バイト)

 

 8時台がまったくダメで9時過ぎに魚探を出してみます。

 

 が、まっ白けです。(涙)

 これじゃ、あたらないのも当然ですね。

 

 それでも、たまに単発の影が出てあたります。

 でも、あたるけど乗らず。(涙)

 苦労して何とか1匹だけ釣り上げました。

16020517.jpg (65135 バイト)

 

 落ち着いた9:30前に朝食です。

 相変わらず7−11には食べたくなるようなパンが無くて

 大好きなホイップクリームの入ったこれにしました。

 チョコの甘さがちょっと邪魔ですが、

 やっぱホイップクリームはいいですね。

 何だかガキのころに食べた懐かしい味でした。

 って、昨年のコメントそのまんま。(汗)

16020518.jpg (66982 バイト)

 

 今回はこいつを使ってみました。

 2.1mのロングサイズです。

 

 ちょっと手に余るサイズですが、

 棚を広く使えるのが○です。

16020519.jpg (66748 バイト)

 

 10時前に女性の声がすると思ったら、

 何とTV取材(レポート)です。

 

 レポーターもプロなだけあって、声が響きます。

1602051a.jpg (51196 バイト)

 

 今年は年券(\4,000-)を購入。

 帰りにこの引換券と年券を交換です。

 

 今年は氷上宴会を楽しむぞ〜。(笑)

1602051b.jpg (46509 バイト)

 

 10時台に入り、また少し濃い影が出てきました。

 ただ、まったくあたらず。

 9時台はあたりがあったのに・・・。

 

 それでも、何とか1匹だけ釣れました。

1602051c.jpg (60113 バイト)

 

 この場所は、分かっていますが藻があります。

 成長したのか、藻掛りもしばしば。(涙)

 これがうまく乗せられない原因かも。

 ってことにしておきましょうかね。(笑)

 

 11時も過ぎると影はぱったりです。

 テント内はポカポカで、ついうたた寝です。

1602051d.jpg (68213 バイト)

 

 過去、12:30くらいに影が出たこともあるので、

 そこまで粘ってみます。

 が、まったく影が現れず。(涙)

 で、12:40に昼食です。

 1発目なので、定番にしてみました。

 

 と、ここで急に濃い目の影が出始めます。

 そこそこあたるものの、まったく乗らず。(涙)

 1匹も釣れず、10分で影は消えちゃいました。

 改めて12:50に昼食でした。

1602051e.jpg (52329 バイト)

 

 13時も回り、影は一向に現れず・・・。

 でも、13:30に濃い影が出てきました。

 10分ほど続き、よくあたるものの、まったく乗らず。

 

 影も消えて、14時に納竿しようと思ってたら、

 14時からまたも濃い目の影が出てきます。

 必死に竿を振るものの、数回あたっただけ。(涙)

 こうも渋いとは・・・。

 って、単に腕が悪いだけですが。(汗)

1602051f.jpg (53406 バイト)

 

 14:30に影も消えて、そのまま納竿です。

 今回の釣果、14匹。(涙)

 ただ、11cmオーバーの3歳魚も4、5匹いて、

 釣り応えありました。

 

 6時台:10匹

 7時台:2匹

 9時台:1匹

 10時台:1匹

1602051g.jpg (53545 バイト)

 

 帰路も日陰はアイスバーンです。

 でも、山頂は3℃でした。

 やっぱし今年は暖冬ですね。

 

 その後はいつもの裏道を駆使し、順調に流して帰宅です。

 

 あまり釣れませんでしたが、1年ぶりの氷上宴会を

 満喫できました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る