15年 お散歩番外編マニアックツーリング その1

15100311.jpg (80970 バイト)

 

 今日は8時過ぎに出発です。

 

 当初は7:30過ぎには出ようと思ってましたが、

 東京通勤の疲れか、寝坊しちゃいました。(汗)

15100312.jpg (54627 バイト)

 

 順調に流し、練馬I.Cに到着。

 

 下り線が渋滞も無く、流れてたのが驚きでした。

 シルバーウィークの反動でしょうかね。

15100313.jpg (68851 バイト)

 

 渋滞してる環八をそれなりに流し、

 10時過ぎに休憩です。

 

 都内のコンビニで駐車場があるって珍しいですね。

15100314.jpg (53503 バイト)

 

 ここで朝食です。

 

 当初は関越のP.Aで、そばでもと思ってましたが、

 出発が遅れたので、ここで軽く済ませます。

15100315.jpg (47069 バイト)

 

 そして予定通り、11時前に海ほたるへ到着。

15100316.jpg (43324 バイト)

 

 海ほたるで虎さんと合流し、出発です。

 

 やっぱ海沿いはいいですね。

15100317.jpg (75154 バイト)

 

 そして大房岬に到着です。

15100318.jpg (84724 バイト)

 

 目的の場所へ移動中。

 

 この木々のトンネルが、何か癒されますね。

 快晴で暑かったので、この日陰も嬉しかったです。

15100319.jpg (49000 バイト)

 

 しばらく歩いた先に海が見えてきました。

 

 この開放感がたまらないですね。

 って、もう歩き疲れてヘロヘロですが。(涙)

 

 で、松の枝の下に気になる点が。

 これ以外にも写ってました。

 ちょっとまとめてみました。

1510031b.jpg (79404 バイト)

 

 今日の目的地。

 

 何と人間魚雷回天10型の発射台です。

 今もこうして残ってるなんて、驚きです。

1510031c.jpg (68510 バイト)

 

 山側にはこんな洞窟も。

 

 明らかにつるはしと思われる物で掘削しています。

 きっとここに回天を隠していたのでしょうね。

1510031d.jpg (45933 バイト)

 

 こんな景色のいい場所に旧日本海軍の基地があったなんて

 ほんと不思議ですね。

 

 地理、地形が優先だろうから景色は関係ないんでしょうがね。

1510031e.jpg (88049 バイト)

 

 小島に上陸してみます。

 

 ここにも明らかな人工的な痕跡が。

 きっと監視所とか指揮所とかあったのでしょうかね。

1510031f.jpg (88322 バイト)

 

 で、潮溜まりにはカニが。

 

 何か童心に戻っちゃいますね。

1510031g.jpg (74718 バイト)

 

 虎さんは海岸の先を探索です。

 ほんとタフですね。

1510031h.jpg (57919 バイト)

 

 回天10型の発射台を岸から撮影。

 

 何だか感慨深いものがありますね。

1510031i.jpg (55964 バイト)

 

 岬の反対側です。

 

 綺麗な景色ですが、こちらにも人口的な痕跡が。

1510031l.jpg (47200 バイト)

 

 その先には、何と富士山です。

 まさかここから富士山を拝めるなんて驚きです。

 

 海越しの富士山もいいですね〜。

 ちょっと富士山が薄いのが残念ですが。(涙)

 冬だとくっきりと見えるのかな。

1510031j.jpg (71987 バイト)

 

 戻る道すがら1枚。

 

 似合わね〜シリーズです。(笑)

1510031k.jpg (70873 バイト)

 

 最後に1枚。

 つくづく平和が続いて欲しいと思っちゃいますね。

 

 ちなみに大房岬には、他に砲塔砲台跡とか弾薬庫跡とかもあります。

 今回は特攻基地跡だけでしたが、次はじっくりと回りたいですね。

前へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る