2014年 ZEPの輪番外編in名古屋 その6

14091361.jpg (84394 バイト)

 

 最後のひと踏ん張りです。

14091362.jpg (85258 バイト)

 

 今日の目的地、鳳来山東照宮です。

 歴史を感じさせるたたずまいですね。

 

 ここは徳川家康の父母が子宝を授かろうと

 祈願のために参拝したお寺です。

 間もなく家康を懐妊したらしいです。

14091363.jpg (82897 バイト)

 

 切妻造檜皮葺の水屋も雰囲気があります。

 

 まずはここで手と口を洗って身を清めます。

14091364.jpg (81761 バイト)

 

 ほんと、いい感じの拝殿です。

 本殿はこの先にあります。

 

 願い事はもちろん良縁です。(笑)

14091365.jpg (81431 バイト)

 

 横には樹齢約360年の杉も。

 圧倒されますね。

 

 でも、どうして樹齢約360年って分かるの!?

14091366.jpg (85696 バイト)

 

 参拝も済んで一休みです。

 

 虎さん、ユージさんは更に先へ探索です。

 私はもうヘロヘロで付いて行けず。(涙)

 

 この先には鳳来寺本堂(?)があったそうで、

 かなり見応えがあったそうです。

 う〜ん、ちょっと心残り。(涙)

14091367.jpg (43280 バイト)

 

 これもお約束。(笑)

 

 ほんと、いいペースでコレクション(?)が溜まります。(笑)

14091368.jpg (58109 バイト)

 

 一気に飛んで、浜松で今日の遅い昼食です。

 

 昼時を外しているので空いてると期待です。

14091369.jpg (56266 バイト)

 

 が、14時だというのに、未だ行列で待たされます。(涙)

 それだけ、有名な店のようです。

 ※食べログはこちら

 

 ただ、予想以上に早く席に着けました。

 先に注文を入れるので、回転も早いってことでしょうかね。

1409136a.jpg (60924 バイト)

 

 お待ちかねの昼食です。

 うな丼 2250円(これは大盛り+150円)

 

 GWに食べ損ね、今回強引に組み込んじゃいました。(笑)

 ごはんをがっつり食べたくて、うな重でなくうな丼を選択です。

 ただ、ちょっとうなぎが小さく貧弱で残念な感じです。

 

 

1409136f.jpg (58508 バイト)

 

 でも、念願のうな丼に舌鼓です。

 

 美味しいうな丼を満喫できました。

1409136b.jpg (79267 バイト)

 

 お腹も膨れ、東名浜松いなさ北ICから新東名へ乗込みます。

 ここで名古屋チームとお別れでした。

 今年もありがとうございました。

 関東組は新東名を順調に流し、東名で渋滞にはまりつつ

 足柄SAへ到着です。

 ここでしばし休憩し、ガス給油して出発です。

 が、ここからはずっと渋滞で苦労しました。(涙)

 40Km以上だったでしょうか。

 そんな中、東京組とは流れ解散でした。

 お疲れさまでした。

1409136c.jpg (63982 バイト)

 

 圏央道へ入ってから渋滞も無くなり、

 ちんたらしたペースで流して19:30前に

 関越道高坂SAに到着です。

 

 それにしても、法定速度+αで追い越し車線を

 走り続けるバカな車が多くて、ほんとイラつきます。

 どうしてこんなバカが関東には多いんでしょうかね。

 逆に関東へ帰ってきたって実感しますが。(笑)

1409136d.jpg (46620 バイト)

 

 ここで夕食です。

 野菜かき揚そば 580円

 

 そんなに腹は減っていないのですが、家に帰っても

 飯はないので軽くこれを腹に入れます。

 

 それにしても激混みです。

 タイミングが悪かったのか、イベント帰りとおぼしき

 家族連れで超満員です。

 苦労して席を確保し、とっとと食べて退散でした。

1409136e.jpg (53871 バイト)

 

 その後は順調に流し、20時過ぎに本庄ICへ到着です。

 ここで一服して、無事20:30前に帰宅しました。

 

 今回のin名古屋は観光があり、久しぶりのゲストで

 宴会も盛り上がり、いつも以上に楽しめました。

 9月開催で暑さも和らいでいたのも良かったかも。

 7月の夏本番のクソ暑い名古屋も好きですが、

 体に優しい9月開催もクセになりそう。(笑)

 何はともあれ、ぜひ来年も一緒に盛り上がりましょうね。

 今回の走行記録 1日目 2日目 全体(重過ぎたかも)

後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る