14年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

14010411.jpg (47600 バイト)

 

 今日は4:15に出発。

 そして5:15に赤城大沼へ到着。

 赤城の上りで20Km強で走るKの妨害で予定より遅れちゃいました。

 

 が、年券買おうと思ってた青木旅館が開いていない・・・。

 5:30もだいぶ過ぎてようやく開店。

 何でも寝坊したとか。

 頼みますよ〜、組合長。(笑)

 

 ちなみに山頂の気温は−3℃でした。

14010412.jpg (45047 バイト)

 

 何とか無事に解禁の6時から釣りを開始できました。

 しかも、たまたま水門前から氷上1番乗りでした。

 今年は春から縁起がいいぜ!(笑)

 そしてお気に入りの壁の木前へ入ります。

 氷の厚さは20cm弱くらいだったでしょうか。

 

 朝も7時を回って太陽が顔を出します。

 このシーンは何度見てもいいですね。

14010413.jpg (34472 バイト)

 

 調子いい7時台にガツンとしたあたり!

 もしやと思ったら、やっぱりこいつでした。

 これはこれでメインに成り得ますが、

 今日に限っては外道です。

 仕掛けを持っていかれなかっただけマシだったでしょうか。

14010414.jpg (43350 バイト)

 

 気が付けば、天気が崩れて小雪舞います。

 すぐに快晴が戻ってきましたが。

 

 なお、今日は意外と寒くなくて、ヒーターいらずでした。

14010415.jpg (43606 バイト)

 

 8時を過ぎたらパッタリとあたりが止まります。(涙)

 魚影を見ようとしたら・・・。

 何と湖底が映らない!(大涙)

 サイドの目盛は表示しているので、液晶は問題無さそうです。

 う〜ん、原因は何だ!

 これは買い替えか!?(汗)

 って、もうボーナスは無いし無理だ・・・。(滝涙)

14010416.jpg (46076 バイト)

 

 まったくあたりも無い11時台にヒマ潰しで

 魚探をいじってたら復活です。

 原因は断線でした。

 まずは何よりです。

 

 で、魚影は・・・。(涙)

 真っ白です。

 これじゃ釣れない訳だ!

14010417.jpg (63825 バイト)

 

 まったく影が出ず、ここで昼食です。

 定番の物を。

 これを見るとシーズンインを実感しますね。

 

 回りは釣れずに移動したり、引き上げたりしてます。

 私も移動を考えましたが、過去の経験から

 14時台には影が戻ると信じてここで粘ります。

14010418.jpg (46030 バイト)

 

 10:30に1匹釣ってから、あたり1つ無く

 時間だけが空しく経過します。(涙)

 

 解禁日で混雑を予想してましたが、

 思ったほど人は出てないですね。

 水門前で4、50人くらいだったでしょうか。

 これもプレイフィッシングのせいでしょうか。

 昔の解禁日は混んでて車停める場所にも苦労したもんですが。

 空いているのは嬉しいですが、衰退はしないで欲しいもんです。

14010419.jpg (56141 バイト)

 期待してた14時台の影ですが、14時前にちょっと影が出ただけでした。

 そこでダブルで2匹釣り上げましたが・・・。

 結局14時台に影が現れず、15時に納竿です。

 今回の釣果、38匹。

 当歳魚はたった2匹だけで、他は型も良くて

 釣り応えもあり、氷上宴会を満喫できました。

 6時台:7匹

 7時台:20匹

 8時台:4匹

 9時台:4匹

 10時台:1匹

 13時台:2匹

1401041a.jpg (63038 バイト)

 

 釣ったわかさぎを回収箱へ収め、帰路につきます。

 朝もそうでしたが、帰りも路面が1部凍っています。

 水門前から県道へ出るまで、スタックしている車もいて

 すり抜けもほんと一苦労で、困ったちゃんでした。

 

 初ブランドのスタッドレスでしたが、いい感じでした。

 低速ですが制動も確認したら、しっかりしてました。

 やるな〜、グッドイヤー

 それより、インプのトランクに問題が・・・。(涙)

 

1401041b.jpg (43706 バイト)

 おまけ1:

 調子良かった6、7時台。

 ダブル2回、トリプル2回、何とフォースが1回。

 しかも全て型良し。

 こんなこともあるんですね。

 

 おまけ2:

 帰路のショートカットコースの途中の路肩のアイスバーンで

 バイクが寝転んでました。

 放っておけず、無事に助け出しました。

 あそこから先はアイスバーンも無かったので、無事に帰れたかな。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る