12年 お散歩番外編マニアックツーリング その3

12120131.jpg (14575 バイト)

 

 さらにこんな物も。

 十式艦爆の図面です。

 後世に残したいお宝ですね。

12120132.jpg (11268 バイト)

 

 その2。

 零戦の強度計算書です。

 昔は全て手計算で、驚きですね。

 このコピー欲しいな〜。(笑)

12120133.jpg (13580 バイト)

 

 施設にはこんな物も。

 星型エンジンのスケルトンバージョンです。

 成田の航空科学博物館にもありました。

 

 成田のは手動でハンドルを回して動かしますが、

 こちらはボタンを押すとエンジンが回ります。

 動画を撮りましたが、何度見ても楽しめます。(笑)

12120134.jpg (20212 バイト)

 

 二階には飛燕のエンジン、川崎ハ−40も展示です。

 墜落機から取り出したのか、かなり破損していて、

 妙にリアル感がありました。

12120135.jpg (18753 バイト)

 

 さらに奥には見覚えのある機器も。

 航空科学博物館にもありましたが、懐かしい思い出深い機器です。

12120136.jpg (20512 バイト)

 

 一通りの鑑賞も済んで外へ出ると雨も止んで晴れてました。

 零戦の展示会場の周りにはすごい人だかりです。

 ちょうど零戦エンジン始動見学会第2回目(13:30〜13:40)でした。

 整理券を入手できなかった人がエンジン音だけでも聞こうと

 会場の周りに集まってたんですね。

 

 この後、Oーたにさんと暫し話し込んで会場を後にします。

12120137.jpg (31135 バイト)

 

 公園内には紅葉も残ってました。

12120138.jpg (27361 バイト)

 

 その2。

 

 せっかくなので、撮影会開始。(笑)

 奥はボケて、それっぽく撮れたでしょうか。

 アングルは全然ダメですが。(汗)

12120139.jpg (20779 バイト)

 

 所沢ICから関越道へ乗り、嵐山PAで休憩です。

1212013a.jpg (18663 バイト)

 

 ここで、おやつタイム。(笑)

 カレー南蛮うどん 570円

 

 冷えた体にはやっぱこれですね。

 七味を効かせて、体も温まります。

 

 その後も順調に流し、15:30に帰宅でした。

 久々に零戦を見られた嬉しい鑑賞会でした。

 

 今回の走行記録

1212013b.jpg (16259 バイト)

 

 おまけ:

 今回のお土産。

 日本陸海軍機をモチーフにした手ぬぐいがヒットでしょうか。

 周りの人も結構手にしてました。

1212013c.jpg (24157 バイト)

 

 おまけ2:

 今回、入手したマニアックなお宝。

 人ごみの中の零戦鑑賞より、こっちの方が嬉しかったかも。(笑)

 感謝です。

後へ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る