12年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

12022511.jpg (54391 バイト)

 

 今日は5時過ぎに出発。

 生憎の天気で出発時は雨でした。

 で、途中からみぞれになり、倉渕からは雪でした。

 二度上峠はすっかり雪景色です。

 思いがけず、ズリズリを楽しめました。(笑)

12022512.jpg (42403 バイト)

 

 で、7:30前にバラキ湖へ到着。

 HPに「土日の受付は7:30より」とあったので、

 慌てて受付を済まします。

 が、開場は8:00からでした。(涙)

 開場まで暫し待ちます。

12022513.jpg (43697 バイト)

 

 ここの釣り券です。

 1日1,500円

 た、た、高い!

 

 ちなみに受付は湖上入口からだいぶ手前の

 センターハウスでした。

 知ってれば湖上入口近くの駐車場に車を入れる前に

 寄ってたのですが・・・。

 だいぶ歩いちゃいました。(涙)

12022514.jpg (45508 バイト)

 

 そしてついに氷上宴会開始。(笑)

 この感覚、やっぱ最高ですね。

12022516.jpg (45212 バイト)

 

 で、仕掛けを落としたら落ちていかない・・・。

 何と水深は仕掛けの長さとほぼ同じ1.1mです。(驚)

 結構、中央の方だったのに驚きの浅さです。

 浅すぎて魚探の画像もよく分からず。(涙)

 

 でも、1発目は何とダブルでした。

 しかも、いい感じであたりが続きます。

 浅いせいか、あたりもダイレクトで穂先も大きくしなります。

 もっとも、すぐにいい感じは無くなっちゃいましたが。(涙)

12022515.jpg (45190 バイト)

 

 今回はブーツも新調しちゃいました。(笑)

 近所の釣具屋で目にし、安かったので

 思わず衝動買いです。

 2980円

 

 中はモコモコで予想以上に暖かです。

 しかも靴底はかなりのデコボコで氷上でも安心です。

12022517.jpg (46390 バイト)

 

 10時過ぎに朝食です。

 今回はコーンポタージュを選択してみました。

 寒い時にこれはいいですね。

12022518.jpg (27317 バイト)

 

 ここはマイナーなので空いてると思ってたら、

 意外と混んでます。

 もっとも、ほとんどがレジャーの人のようでした。

 朝の受付では若いグループばかりで

 みんなレンタルわかさぎ釣りセットを借りてました。

12022519.jpg (61951 バイト)

 

 12:30に昼食です。

 今回は奮発したかな。(笑)

 麺の評判がいいラ王を試してみました。

 確かにいつも口にしてるカップ麺とは違いますね。

 でも、何だかイマイチだったかな・・・。

 

 おにぎりのそばめしはヒットですね。

 油をまとってるので氷上でもぼそぼそ感が無いです。

 味もいい感じでした。

 今度はレンジでチンして食べてみたいですね。

1202251a.jpg (52314 バイト)

 

 今日は14:30に納竿です。

 今回の釣果、17匹。

 この時期、初めての場所でこれなら良しでしょうか。(笑)

 意外と2年魚も多くて楽しめました。

 

 8時台:5匹

 10時台:4匹

 11時台:4匹

 14時台:4匹

1202251b.jpg (40476 バイト)

 

 釣り券を返しにセンターハウスへ寄ったら

 こんな張り紙がありました。

1202251c.jpg (44659 バイト)

 

 入口脇にこんなセットがありました。

 レジャー志向が前面に出てていいですね。

1202251d.jpg (50061 バイト)

 

 帰路の二度上峠です。

 除雪車も出てて路上の雪もだいぶ無くなってます。

 しかも気温かアイスバーンにもなってないです。

 逆にこのシャーベットがクセ者です。

 朝の新雪、圧雪はそんなに気を使わず楽しく走れましたが、

 シャーベットは結構滑るのかなり気を使います。

 朝なら対向車もほとんどいないのでそれなりに走れますが、

 この時間だと対向車がいて当たり前なので安全運転です。

1202251e.jpg (41817 バイト)

 

 ちなみに、今年タイヤを新調しちゃいました。

 国産は高いので、円高還元で安かったピレリです。(笑)

 何と4本で69,800円です。

 工賃、古いタイヤ処分を入れても76,000円でした。

 

 安いのでちょっと不安もありましたが、問題ないですね。

 いい買い物だったかな。(笑)

 

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る