10年 ZEPの輪番外編マニアックツーリング その1

10032711.jpg (66896 バイト)

 

 今日は5:45に出発。

 

 それにしてもめちゃくちゃ寒いです。

 先週は暖かだったのに冬に戻った感じ。

10032712.jpg (70216 バイト)

 

 関越道に乗る前にガス給油。

 6時開店なので、少し待たされます。

 

 スタンドのある高坂SAまでガスは持ちそうでしたが、

 先週の800m押し歩き事件もあったので安全策です。

10032713.jpg (59307 バイト)

 

 関越を順調に流し練馬ICへ到着。

 めちゃくちゃ寒かったです。

 指先もガチガチです。

10032714.jpg (67770 バイト)

 

 環八を抜け第三京浜の保土ヶ谷PAへ到着。

 観光シーズンの到来か、環八もずーと渋滞。(涙)

 思うようにすり抜けもできずイライラもつのります。

 

 今日はここにバイクが少なくて驚きです。

10032715.jpg (61680 バイト)

 

 ここへ寄ったらお約束。(笑)

 えびカツドッグ 300円

 

 以前はタルタルソースを自由に使わせてくれましたが、

 今回は店のおばちゃんがタルタルソースをかけました。

 う〜ん、タルタルソースは大盛りにして欲しかったな〜。(笑)

 もっとも、これが普通なんでしょうけど。(爆)

10032716.jpg (77978 バイト)

 

 第三京浜⇒横浜新道⇒横浜横須賀道路と進み観音崎へ到着。

 すでに虎さんが到着してました。

 

 高速を乗り継ぐと観音崎も近いですね。

 もっとも、環八の渋滞がネックでそれなりに時間が掛かりますが。

 

 

10032717.jpg (66021 バイト)

 

 暫くしてHideさんも到着です。

10032718.jpg (45494 バイト)

 

 ここで見慣れぬ物を発見!

 チェリオのお茶です。

 しかもペットボトルながら120円と安い!

 

 思わず買っちゃいました。(笑)

1003271d.jpg (93691 バイト)

 

 落ち着いたところで観音崎を散策です。

 う〜ん、登りは辛い。(笑)

 

10032719.jpg (49138 バイト)

 

 こちらは観音崎灯台。

 灯台は開放されていましたが、入場料で200円取られます。

 当然、外から見るだけです。(笑)

1003271a.jpg (65227 バイト)

 

 通路は岩盤を削って作られてます。

 これも大戦の名残でしょうかね。

 身を守るためこういう場所も必要だったのかな。

1003271b.jpg (89647 バイト)

 

 散策の目的、砲台跡です。

 ここは北門第二砲台跡で当時がしのばれます。

 台座のコンクリートが思いのほかちゃちくて驚きです。

1003271c.jpg (82036 バイト)

 

 ここには3つの砲台跡があります。

 左の塞がれてるところは弾薬庫のようです。

 さらにその先には怪しいトンネルも。(

 

 雰囲気がありますね。

先へ進む メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る