ZEPの輪 特別編 横須賀基地見学ツアー 記念艦三笠編

04071931.jpg (20226 バイト)

 

 横須賀基地見学後は記念艦三笠の見学です。

 私は十数年ぶり。

 とても懐かしい感じです。

04071932.jpg (18860 バイト)

 

 主砲の下から1枚。

 なかなかの迫力です。

04071933.jpg (19546 バイト)

 

 艦橋で1枚。

 東郷平八郎もここに立ったのでしょうか。

04071934.jpg (20008 バイト)

 

 何故か怪しいモモさん。(笑)

04071935.jpg (17716 バイト)

 

 今度は艦内を見学です。

 艦内には太平洋戦争当時の艦船の模型も飾られてます。

 タミヤ、ハセガワの1/700ウォターラインシリーズですね。

 主だったところを上げると、中央の空母赤城、その後ろの

 空母加賀、中央上部に空母飛龍。

 左上部は戦艦武蔵です。

 これだけ並ぶと小さくても壮観ですね。

04071936.jpg (11836 バイト)

 

 艦内の通路には更に大きい模型も。

 これは空母龍驤です。

 まさか龍驤が展示されてるなんて、マニアックですね。

 龍驤は昭和4年軍縮条約のもと小型空母として建造され、

 旧日本海軍空母の草分けです。

 って、私もマニアックですが。(笑)

04071937.jpg (22583 バイト)

 

 記念艦三笠を見学し終えて甲板で休憩。

 艦内はクーラーが効いてて涼しいのですが、

 外は暑く、夏真っ只中です。

04071938.jpg (23645 バイト)

 

 最後に全員で記念撮影。

 楽しい見学ツアーでした。

04071939.jpg (21890 バイト)

 

 お待ちかねの昼食です。

 横須賀名物、よこすか海軍カレーです。

 『魚藍亭

 

 野菜も大きく、昔なつかしい味のカレーです。

0407193a.jpg (24015 バイト)

 

 はい、チーズ!

 ここでまったりした時間を過ごしました。

 

 この後、私は横須賀中央駅でみんなの

 見送りを受けてお別れでした。

 参加の皆さん、お疲れさまでした。

 特に今回プロジュース役のHideさん、

 ありがとうございました。

 

 思い出に残る楽しい1日でした。

後ろへ戻る メニューヘ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る