20年お散歩番外編 第6回氷上わかさぎ釣り その1

20022911.jpg (41862 バイト)

 

 今回は5:50に出発です。

 今日は疲れか、ちょっと遅くなっちゃいました。

 

 今朝の外気温は0℃です。

 春が近づいてますね。

20022912.jpg (61815 バイト)

 

 いつも通りに流し、6:20にここで買出しです。

 ここまで30分、いつも通りです。

 

 今回は無事に目的の物が入手できました。

20022913.jpg (47573 バイト)

 

 遅い車をそれなりにパスして流します。

 もう2月の最終日、空もすっかり明るいです。

 

 ちなみに山頂の気温は−4℃でした。

20022914.jpg (64881 バイト)

 

 今回は6:50前に水門前へ到着です。

 家を出てから約1時間、いつも通りです。

 

 前日に雪が降ったのか新雪が5cmくらい積もってます。

 移動途中にそんな痕跡は無かったのですがね。

20022915.jpg (45934 バイト)

 

 今回も7時に氷上インです。

 今回も壁の木前の前回と同じ場所へ入ります。

 前回よりもちょっと奥目だったかも。

 

 第一投から5分後、早々に1匹ヒットです。

 しかも、ししゃもサイズで気分も盛り上がります。

 

 で、1匹目を撮影してる間、置き竿で何と1匹ヒットです。

 置き竿でヒットは初めてかも。

 今日は食い気が強くて嬉しくなっちゃいます。

20022916.jpg (43782 バイト)

 

 7時台がまあまあだったので、落ち着いた

 8時過ぎに魚探を出してみます。

 

 7時台は底で釣れていたので、案の定底に影です。

 でも、前回よりも影は薄いです。(涙)

 まあ、釣れれば影の濃さは関係ないですが。(笑)

 

 今日は食い気があり、前回と同じ濃い影が出れば

 釣果が期待出来そうです。

20022917.jpg (57869 バイト)

 

 監視員さんが回ってきたので、あたりの状況を聞いたら

 壁の木前の青木旅館寄りのベテランさんが40とか。

 何と私の約10倍です。(涙)

 

 ポイントが良かったのか、腕の差なのか、

 こうも違うとはやる気も失せちゃいます。

 前回はエサが1週間持たなかったので、

 今回は前日に仕入れて生きはいいはずですが・・・。

20022918.jpg (54979 バイト)

 

 8時台に食い気が無くなり、何とか8:40過ぎにヒット。

 8時台でアタリはたった3回でした。(涙)

 まあ、3打数1安打の打率3割なら良しでしょうかね。

 ただ、7時台のそれなりの調子の良さに比べたら

 一気に食い気も落ちて寂しい限りです。

 

 その後、9時前に朝食です。

 今回は大好きなホイップクリームにしちゃいました。

 ただ、外に出していたらホイップクリームが溶けてます。

 それはそれでいい味でしたが、いまいちだったかな。

20022919.jpg (37145 バイト)

 

 その後も濃い影が一向に出てきません。(涙)

 先週のあの濃い影は何処へ行ってしまったのか・・・。

 

 それでも影無しで少しだけ釣果を伸ばします。

 バラシもありましたが。(涙)

 

 ちなみに、アタリは9時台が4回、10時台は3回、

 ほんと渋いです。

 朝一の勢いが無くなっちゃってます。(涙)

20022920.jpg (57773 バイト)

 

 11時を回っても影無し、アタリ無しです。

 仕方ないので11:30に昼食です。

 

 今回は定番をゲットできました。

 これだけで妙に安心しちゃいますね。

20022921.jpg (36333 バイト)

 

 11時台、12時台もまったくダメで、13時納竿を

 考えていたものの、13時前にうたた寝です。(汗)

 

 目覚めたら底に濃い影が出ています。

 慌てて竿を振ったら1匹ゲットできました。(嬉)

 

 今日一番の影の濃さでした。

20022922.jpg (57076 バイト)

 

 食い気のある影が出たので、ここでダブルでも来れば

 一気につ抜けると思い竿を振ります。

 が、30分ほど粘ったものの影無し、アタリ無しで

 釣果8匹で13:45に納竿です。

 

 7時台:4匹

 8時台:1匹

 9時台:1匹(他にバラシ1匹)

 10時台:1匹(他にバラシ2匹)

 13時台:1匹

20022923.jpg (46265 バイト)

 

 久しぶりにつ抜けるかと思っていたものの、

 思いのほか釣果が延びず残念でした。

 バラシをきっちり拾えていたら・・・。

 つ抜けなくても、それなりにアタリがあれば

 そこそこ楽しめるのですがね。(涙)

 

 最後はお約束です。(笑)

 

 今日は風も無く太陽が出てて穏やかな1日でした。

20022924.jpg (60671 バイト)

 

 インプレッサのトランクルームです。

 以前乗っていたレガシーはトランクスルーが無く、

 使い勝手は悪かったけどカタツムリが収まりました。

 

 インプレッサのトランクルームは狭くて、カタツムリが

 収まりませんがトランクスルーがあってトランクルームに

 問題無く収まります。

 

 ちなみに氷上入口は雪も氷も無い状態です。

 カタツムリが砂を拾い、トランクルームも砂だらけです。(涙)

20022925.jpg (64786 バイト)

 

 帰路は春の気配です。

 山頂の気温は9℃と温かでした。

 

 昨日ラビットを買ったし、明日は誕生日だし、

 明日バースデーアタックを考えていましたが、

 甥っ子からお誘いがあったのでパスします。

 

 来週あたりがラストアタックになるか!?

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る