20年お散歩番外編 第5回氷上わかさぎ釣り その1

20022411.jpg (41365 バイト)

 

 今回も5:40に出発です。

 ようやく全体スケジュールが馴染んだ感じです。

 

 今朝の外気温は3℃です。

 2月にしては温かですが、やっぱり寒いです。

20022412.jpg (59816 バイト)

 

 それなりに流し、6:10にここで買出しです。

 

 道中のローソン、セブンは期待できないので、

 今回はピンポイントでここに寄りました。

 が、今回も外れでした。(涙)

 ここなら確実だと思ったのですが・・・。

20022413.jpg (45646 バイト)

 

 今回は順調な走りでしたが、終盤に捕まります。(涙)

 4台もいるとさすがに譲ってくれないですね。

 

 相変わらずレジャー客が多い感じです。

 

 ちなみに山頂の気温は−4℃でした。

 ちょっとは冬らしくなったって感じです。

20022414.jpg (54896 バイト)

 

 今回も7時に氷上インです。

 7時に氷上インするだけでやる気も出てきます。

 そして7:15過ぎに第1投です。

 ちなみに、6:40には見慣れぬ新たな(?)

 ベテラン連中が湖脇に陣取ってました。

 どんだけやる気マンマンなんだか。

 

 今回も壁の木前へ入ります。

 ここに入ると妙に落ち着きますね。

20022415.jpg (48164 バイト)

 

 7:30には早々に1匹ヒットです。

 これで坊主を免れ一安心です。

 

 棚は底ですが上針だったので中間層がいいのかも。

 それで魚探を出すと中間層にいい影が出ています。

 何だか1回目を思い出しちゃいます。

 今日はつ抜けるかな〜なんて。

 

 が、その後が続きません。(涙)

 先週に続いて渋いって感じです。

20022416.jpg (41640 バイト)

 

 今日は後ろにテント組が入ります。

 

 ペグ打ちを延々と続けてて、魚も散るし大迷惑です。

 氷上でのペグ打ちは勘弁して欲しいですね。

20022417.jpg (69291 バイト)

 

 同じ思いをしてたのか、ベテランさんが注意します。

 さすがって感じです。

 

 もっともそのベテランさん達も騒ぎっぱなしです。

 大迷惑なのはあなた達も一緒です。

 静かに釣りを出来ないもんですかね〜。

20022418.jpg (47881 バイト)

 

 それなりに影は出ますが薄い感じです。

 

 が、9時前からいい影が出てきます。

 1回目では食い気のあった中間層にです。

 

 ただ、今日はまったくダメです。

 結構続きましたがアタリもごく少しだけです。

 この時間帯でこうも渋いとは・・・。

20022419.jpg (55165 バイト)

 

 気をよくして頑張って竿を振りますがまったくダメで、

 9時に朝食です。

 

 今回は久しぶりにあんドーナツです。

 疲れているのか、つい甘い物を選んじゃいました。

20022420.jpg (56923 バイト)

 

 しばらくすると連続して穴を開ける音がします。

 

 ベテランさんが調査のために穴を

 開けまくってるのかと思ったら魚協さんです。

 今日はこの辺にはとバスツアーを入れるのか!?

20022422.jpg (46475 バイト)

 

 朝食後もいい影が続きます。

 で、9:20に1匹乗せますがバレちゃいます。(涙)

 

 でも、すぐに1匹乗せます。(嬉)

 食い気のある群れなのか気合が入りますが、

 後が続きません。

 それでも何とか10時前に+1匹です。

20022423.jpg (42577 バイト)

 

 気付けば近所に、はとバスツアーの団体さんです。

 騒々しいのは仕方ないですかね。

 

 まあ、ちょっと離れているのが救いでしょうか。

 もっとも音楽を聴いてるのでさほど気になりませんが。

20022424.jpg (36996 バイト)

 

 10時11時台も相変わらずダメです。(涙)

 

 今日は早上がりかと思っていたら、

 12時を回り濃い影が出ます。

 でも、まったくアタリません。(滝涙)

 ほんと、渋いの一言です。

20022425.jpg (60237 バイト)

 

 濃い影が続いてもまったくアタらず、

 12:15に昼食です。

 今回も助六寿司が無かったのでおにぎりです。

 1つはローソンの変わりだねです。

 絵的にはお茶漬けおにぎりですが、

 以前食べて外れだったのであさげにしました。

 まあ、これも外れだったでしょうか。

 ネットではお茶漬けおにぎりが絶賛されてますが、

 お茶漬け感がまったく感じられません。

 きっと、やらせなんでしょうね。

20022426.jpg (38070 バイト)

 

 影も消え13時過ぎに引き上げようとして仕掛けから

 エサを外し始めたら濃い影が出ます。

 半分以上エサを外しましたが、まだ少しエサが

 付いているので慌てて仕掛けを落とします。

 

 で、1匹のせましたがバレちゃいました。(涙)

 う〜ん、食いが浅いです。

20022427.jpg (37694 バイト)

 

 影も消え、仕方ないので残りのエサも外したら

 今度は中間層に濃い影です。

 ダメもとでエサの付いてない仕掛けを落としたら

 何とアタリます。

 もっとも乗せられませんでしたが。(汗)

 

 影が続くので、チャンスとばかり少しだけエサを付け

 再度アタックしますがまったくアタリません。(涙)

 粘ってはみたのですが・・・。

20022428.jpg (54907 バイト)

 

 粘ってもまったくダメで、影の消えた14時前に納竿です。

 今回はたった3匹です。(涙)

 ほんと渋い1日でした。

 まあ、この時期は仕方ないでしょうかね。

 

 7時台:1匹

 9時台:2匹(他にバラシ1匹)

 13時台:バラシ1匹

20022429.jpg (62675 バイト)

 

 最後のお約束。

 

 うまく逃げ延びろよ〜。(笑)

20022430.jpg (70159 バイト)

 

 帰路も普通の状態です。

 山頂の気温は6℃でした。

 

 春間近って感じで、クローズが近い感じです。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る