20年お散歩番外編 第4回氷上わかさぎ釣り その1

20021611.jpg (41655 バイト)

 

 今日は5:40に出発です。

 今回は目標の5:40に出発できました。

 

 今朝の外気温は2月中旬なのに4℃です。

 ほんと今年は暖冬ですね。

 

 今日の天気予報は雨でしたが降ってません。

 何だか気が楽になります。

20021612.jpg (60783 バイト)

 

 それなりに流し、6:10にここで買出しです。

 

 今回はセブンも偵察してみました。

 が、やっぱり助六寿司は無かったです。(涙)

 

 なので、いつものローソンへ寄りました。

 ただ、今回はここにも置いてありませんでした。(滝涙)

 仕方ないのでおにぎりを購入です。

20021613.jpg (63156 バイト)

 

 今日は6:40に水門前へ到着です。

 いつも通り、約1時間で着きました。

 

 今回は駐車場がかなり空いてます。

 先週の混雑が嘘のようです。

 やはり先週は飛び石3連休だったせいでしょうかね。

 

 ちなみに、山頂の気温は7℃でした。

 まさか2月の中旬でこんな気温とは。

 これじゃ3月早々にクローズになりそうです。(涙)

20021614.jpg (46748 バイト)

 

 今回は7時に氷上インできました。

 そして7:15過ぎに第1投です。

 今回は理想通りに進みました。

 

 今回も壁の木前へ入ります。

 ちょっと荒れた感もあったので前回より

 ちょっとだけ駐車場寄りにしました。

20021615.jpg (60524 バイト)

 

 今回は新しい仕掛けを下します。

 今スーズン早3つ目です。(涙)

 1、3回目で仕掛けをダメにしちゃったもので。(汗)

 

 なお、今回も先週買ったラビットウォームを使います。

 今回はかなりの数がサナギになってました。

 例年なら車の中へ入れっぱなしで1週間は持つのですが。

 何とか生きのいいラビットを探してエサにしました。

20021616.jpg (41296 バイト)

 

 今日は早めに魚探を出します。

 出した当初は真っ白でしたが、7:30くらいに

 影が出始め中間層が真っ黒になります。

 

 棚を合わせるといい感じでアタリます。

 が、食いが浅いのか腕が悪いのか乗りません。

 それでも何とか1匹乗せました。

 ただ、・・・、バレちゃいました。(涙)

20021617.jpg (50510 バイト)

 

 分かり難いですが、壁の木前は穴だらけです。

 きっと前日にはとバスツアーが入ったのでしょうね。

 

 この穴を見るだけで場が荒れてるって気になっちゃいます。

20021618.jpg (37654 バイト)

 

 7:30に濃い影が出たきりで後はずっと真っ白です。(涙)

 昨日場が荒らされたとの思いが強かったですが、

 8時過ぎに影なしでアタって乗せます。

 しかもいい型です。

 とりあえず坊主を免れて一安心です。

20021619.jpg (47849 バイト)

 

 気をよくして影無しでも頑張って竿を振りますが

 まったくダメです。(涙)

 その後、8:30くらいから30分くらいうたた寝です。

 

 目覚めて再度竿を降り始めますが相変わらずダメです。

 で、9:20に朝食です。

 今回は1回目と同じパンにします。

 ホイップクリームが相変わらずの美味さです。

 ただ、パン自体がちょっと歯ごたえがあったりして、

 そこがちょっと不満なんですよね。

20021620.jpg (43156 バイト)

 

 壁の木前もそこそこ人は入っていますが、

 中央には団体さんです。

 どうもはとバスツアーののようです。

 若いあんちゃんがガキのように騒いでます。

 ほんと、勘弁して欲しいな〜。

 その奥の土管前にはベテランさんの姿です。

 次回は偵察も兼ねて入ってみるか!?

 

 なお、9時過ぎくらいから小雨です。

 2月なら雪ってとこですが、まさか小雨とは・・・。

20021621.jpg (42281 バイト)

 

 時たま、忘れたころに薄い影がでたります。

 まったくアタらないのですが。(涙)

 今日はこうも渋いとは・・・。

 まあ、この時期はこんなもんと自分に言い聞かせます。

 

 それでも10:30くらいに濃い目の影が出ますが乗りません。

 その後、10分周期くらいで影が出てくるようにないます。

 そして11時を回り、いい感じの影が続きます。

 そこで何とか2匹目をヒットです。

 ほんと今日は渋いです。(涙)

20021622.jpg (55361 バイト)

 

 その後、影が消えたりもしますがいい感じで影が出ます。

 チャンスとばかりに竿を振りますが、まったくアタリません。

 棚を影に合わせればアタって乗った1回目と大違いです。

 ほんと嫌になっちゃいます。

 いい影が続きますが、まったくアタリもしないので、

 12時過ぎに昼食です。

 今回は助六寿司を仕入れられなかったのでこれです。

 何だか毎日の昼食と一緒って感じです。(笑)

 11時前から腹にいれてたのでパサパサ感は無かったかも。

 まあ腹に入れていたので、少し形が崩れてますが。(汗)

20021623.jpg (40915 バイト)

 

 12時台も濃い影がいい感じで出てきます。

 もっとも、一切アタらないのですよね。(涙)

 この影でアタらないとやる気も失せます。

 

 粘ったものの、まったくアタらず引き上げようとした

 13:30に1匹ヒットです。

 これが最後かと思い動画を撮ります。

 が、結局バレちゃいました。(涙)

 その後すぐにまたヒットします。

 が、またもバレちゃいました。(滝涙)

20021624.jpg (40739 バイト)

 

 2匹バラした後は影も消えます。

 14時前に一服して引き上げようと思ったら、

 影無しでアタってヒットです。(喜)

 しかもダブルで嬉しさ2倍です。

 予想外のヒットで、もう少し粘ってみることにします。

 

 14時には浅場に影がでます。

 慌てて棚を合わせますが、まったくアタらず。(涙)

 

20021625.jpg (46448 バイト)

 

 結局、その後はまったくダメで14:15に納竿です。

 今回は前々回と同じく4匹でした。(涙)

 まさかの朝がダメダメで釣果も延びませんでした。

 まあ、坊主を免れただけマシと考えましょうかね。

 

 8時台:1匹(7時台にバラシ1匹)

 11時台:1匹

 13時台:2匹(他にバラシ2匹)

20021626.jpg (48926 バイト)

 

 で、最後はお約束(?)のリリースです。

 でかいのは早々に潜っていきました。

 

 ちなみに氷の厚さは30cmくらいでした。

 この調子だと3月早々にはクローズになりそうです。

20021627.jpg (41583 バイト)

 

 湖上には大きな水溜りも出来てます。

 2月では見かけない光景です。

 

 やっぱ今年は暖冬なんですね。

20021628.jpg (62541 バイト)

 

 帰路も普通の状態です。

 山頂の気温も10℃でした。

 

 曇り空と路肩の雪で冬景色ですが、

 春間近って感じです。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る