20年お散歩番外編 第3回氷上わかさぎ釣り その1

20021111.jpg (42470 バイト)

 

 今日は5:50に出発です。

 徐々に体も慣れて出発が少しづつ早くなったかな。

 目標は5:40に出発って感じでしょうかね。

 

 今朝の外気温は0℃です。

 やっと氷点下から脱出です。

 天気予報は暖かな1日だったので穏やかな氷上に期待です。

20021112.jpg (61531 バイト)

 

 それなりに流し、6:20にここで買出しです。

 

 実は別の2店も偵察で寄りましたが、

 前回の店と同様で外れでした。(涙)

 時間的に品数が少ないのは仕方ないですかね。

 

 ただ、ここには定番がいつも置いてあります。

 それだけ田舎ってこと!?

 今度、セブンも偵察してみようかな〜。

20021113.jpg (57113 バイト)

 

 昨日雪が降ったのか、馬事公苑からブラックアイスバーンで、

 料金所跡の手前からは+圧雪です。

 

 事故に気を付けながら進みますが、

 お約束で遅い車に引っ掛かります。(涙)

 

 ただ、この路面状況なのでみんな譲ってくれます。

20021114.jpg (59002 バイト)

 

 が、譲らない奴も!

 群馬ナンバーで四駆、自分では早いと思ってるのか!?

 

 遅い車を強引に抜いたので、そのスタンスなら私も

 同じように抜いてやろうと思い強引に抜きます。

 自分が遅いってことを自覚して欲しいもんです。

20021115.jpg (43819 バイト)

 

 その後も1、2台の遅い車に引っ掛かりますが、

 みんな道を譲ってくれたので快適に流します。

 1年ぶりにズリズリを楽しみます。

 上りなのでアクセル抜けばすぐに減速するし、

 思う存分楽しめました。

 もっとも、横滑り防止のVDCも効きっぱなしでしたが。

 

 ちなみに山頂の気温は−5℃でした。

 天気予報に反し曇り空で風もあり寒い1日になりそうです。(涙)

20021116.jpg (59811 バイト)

 

 青木旅館へのアプローチでは車体をぶつけながら

 2台の軽がドリフト走行を楽しんでます。

 それを横目に相変わらずの青木旅館前の人混みを抜け、

 水門前の駐車場へ来ましたが一杯です。

 

 何とか停められそうな場所を見つけて押し込みます。

 解禁が遅かったのはありますが、こうも混んでるとは。

 

 7時前には着いてたもののやっと7:05に駐車し、

 5分で身支度を済ませ氷上へ向かいます。

20021117.jpg (49855 バイト)

 

 そして7:30前に第一投です。

 7時には氷上インして7:15くらいには

 開始したいところですが・・・。

 

 まあ、今日は氷上にも約20cmくらいの積雪もあったし、

 移動も大変だったし、第一投が早かった方かも。

 

 今回も壁の木前へ入ります。

 データ的にはロープから5mくらい奥で、

 3本ある木の1番駐車場寄りです。

20021118.jpg (36916 バイト)

 

 まずはお約束で底棚を狙います。

 今日の7時台はいい感じでヒットします。

 もっとも2匹目、3匹目は超ミニサイズです。

 乗ったと判断するのも半信半疑なくらいでした。

 今回の棚は底で、2m仕掛けの上針に掛かるので

 今日は中間層がいいのかも。

 で、8時を回りガツンと乗せます。

 何と超ししゃもサイズです。

 滅多にお目にかかれないほどのサイズです。

 それだけで嬉しくなっちゃいますね。

20021119.jpg (39603 バイト)

 

 今日は8時を回ってもいい感じが続きます。

 出すタイミングを逃してた魚探を落ち着いた8:20に出します。

 落ち着いてたので想像通りの真っ白ですが。(涙)

 群れはどっかへ行ってしまったようです。(滝涙)

 

 が、群れが戻ってきたり、影が無くてもアタったりします。

 一昨日とは大違いで嬉しいですね。

20021120.jpg (43633 バイト)

 

 8:30前にはいい影が戻ってきます。

 撮影前に1匹釣り上げ、撮影後も順調に釣果を伸ばします。

 

 今日は一昨日と違っていい感じです。

 それなりにアタって乗せられると楽しいですね。

 楽しくて、何も考えず穂先に集中できます。

20021121.jpg (55450 バイト)

 

 9時も回ってもいい感じです。

 

 落ち着いた9:30過ぎに朝食です。

 いろいろと試してみたいと思い、今日はドーナツです。

 ドーナツは好きだし、程よい甘さもいい感じでした。

 

 いつもなら朝食後はお約束のうたた寝タイムですが、

 相変わらずいい感じなので眠気も起きず釣りを続けます。

 そのせいか、順調に釣果を伸ばします。

 もっともバラシ2匹、1匹は氷上だったので悔しさ倍増。(涙)

20021122.jpg (60359 バイト)

 

 10時前にご近所のベテランが騒がしくなってきたので、

 定番のこいつを出します。

 雑音が消え、穂先に集中できます。

 

 今回は楽曲を編集し直したので、新鮮な気分になります。

20021123.jpg (44477 バイト)

 

 今日も湖上は大賑わいです。

 テントが多く、レジャー客が繰り出してるのでしょうね。

 騒々しさは勘弁して欲しいところですが。

 

 今日も土管前の沖側はベテランで賑わってます。

 ほんと、気になるな〜。

 

 ※帰りに仕入れた情報ではかなり釣れてるとか。

  先週末も束越え連発とか。

  今日の釣果によっては次回挑戦か!?

20021124.jpg (60790 バイト)

 

 11時を回りアタリも止まります。(涙)

 15分、30分の2回だけです。

 影はそれなりに出てるのですが。

 

 早朝からの集中も切れて11:40昼食です。

 もうこれは外せないですね。

 

 その後、11:50にアタリますが続かないです。

 12時過ぎには魚探の画面も消えるし。(涙)

 つい集中も途切れ途切れになります。

20021125.jpg (58211 バイト)

 

 やっと12:50にアタったものの乗せられず、

 穂先もピタっと止まったままなので13:30前に納竿です。

 今回は初回と同じく20匹でした。

 11時まではいい感じでアタるし乗るし、楽しく遊べました。

 いい型が何匹も上がり、ほぼ3連荘のアタック正解でした。

 

 7時台:3匹

 8時台:6匹

 9時台:7匹(他バラシ2匹)

 10時台:4匹

20021126.jpg (58052 バイト)

 

 で、最後はお約束(?)のリリースです。

 

 超ししゃもサイズが分かってもらえるでしょうか。

 かなり小さい当歳魚の何倍あるのやら。

 

 こんなのが沢山釣れると嬉しいのですがね。

20021127.jpg (56187 バイト)

 

 みんな元気に復活です。

 

 今回は超ししゃもサイズから超ミニサイズまで

 バラエティに富んでました。

 いい型も上がってたので楽しかったです。

 やっぱ釣れないとつまらないですからね。

 

 今日は朝から風もあって寒い1日でした。

 時たま太陽が顔を出して暖かくなったりもしましたが

 風があるだけですぐに寒くなりました。

20021128.jpg (43493 バイト)

 

 前日の雪で湖上もご覧の有様です。

 

 氷上インの時はとにかくポイントを目指すので

 苦にはならないのですが、帰りになると苦痛です。(涙)

 スロープ手前まで息絶え絶えです。

 ここまで何回休憩したか。

 

 まあ、この雪が氷を厚くしてくれればいいのですがね。

20021129.jpg (72072 バイト)

 

 帰路にはまだ雪が残ってます。

 場所によってはアイスバーンです。

 

 とにかく無理せず進みます。

 

 ちなみに山頂の気温は−3℃でした。

20021130.jpg (53030 バイト)

 

 今日は最後に近所の温泉です。

 回数券が1枚残ってて、有効期限も3月末なので

 使い切ろうかと。

 

 とにかく冷えた体をここで温められました。

 伊勢崎の温泉って、うさん臭いけど。(笑)

 

 ちなみに画像は車の中からです。

 駐車場が一杯だったので車で入り口まで行って撮りました。

 この混みよう、伊勢崎市民は他に行くとこ無いのか!?

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る