20年お散歩番外編 第2回氷上わかさぎ釣り その1

20020911.jpg (40068 バイト)

 

 今日は6時前に出発です。

 昨日よりは5分早められました。

 これで7時前には大沼に着けそうです。

 

 今朝の外気温は−2℃で昨日よりはいいですが、

 たった1℃高いだけですからね。

 

 今日は風もあり体感温度では昨日より寒いです。

 ちょっといやな予感も・・・。

20020912.jpg (35587 バイト)

 

 移動途中、榛名の上にまん丸のお月さまです。

 思わず1枚です。

 

 見た目はデカかったけどカメラに収めると小さいです。

 お手軽なミラーレスじゃこんなもんですかね。

20020913.jpg (59524 バイト)

 

 そしてお約束の買出しです。

 

 実はルート上にローソンが4店あって、

 この手前の店に寄りました。

 が、時間的に品揃えも悪く助六寿司も無く、

 改めていつもの店に寄りました。

 

 次は別の2店の偵察か!?

20020914.jpg (48803 バイト)

 

 昨日に続き、県外ナンバーの遅い車に引っ掛かります。

 

 ただ、やっぱり通常ルートを進むのでお約束の

 ショートカットルートに入ってパスします。

 

 どうして譲ってくれないかな〜。

20020915.jpg (29134 バイト)

 

 その先でもやっぱり遅い車に引っ掛かります。

 山頂に向かうにつれ、アイスバーンぽくなるので、

 仕方ないと言えば仕方ないですが。

 ただ、群馬ナンバーなので、それなりのペースでしょうか。

 それでも遅いものは遅い、譲って欲しいな〜。

 

 ちなみに山頂の気温は−13℃でした。

 雲に覆われ、風もあり今日は荒れそうです。(涙)

20020916.jpg (50659 バイト)

 

 予定通り7時前に大沼へ着いたものの、

 青木旅館前は凄い人ごみで抜けるのに苦労し、

 水門前の駐車場は一杯で先へ進んでUターンしたり、

 そんなこんなの末にようやく停められました。

 

 本来は縦に停めるところ横に停めるので駐車スペースが

 グッと減ってます。

 なので強引に停めちゃいました。(汗)

 どうして考えてまともに停められないかな〜。

 結局停めるまで10分も掛かっちゃいました。(涙)

20020917.jpg (20304 バイト)

 

 氷上は既に多くの人で賑わってます。

 レジャー客も多く入ってます。

 

 いつもの2月なら水門前はガラガラなのに・・・。

 なんで?

20020918.jpg (45303 バイト)

 

 そして昨日よりちょっと駐車場よりのポイントへ入ります。

 すぐに準備して7:30前に1投目でした。

 

 とりあえず様子見で棚は底にしてみます。

 何度かアタリがあっても乗せられず・・・。(涙)

 それでも何とか7:45に1匹乗せました。

 

 昨日と違い、今日はべた底の下針です。

 今日は寒いし、べた底なのか!?

20020919.jpg (44916 バイト)

 

 お約束のドリンクです。(笑)

 

 朝の7時台から飲むのが最高です。

 氷点下でこんなの飲んで、ど変態です。(爆)

20020920.jpg (43251 バイト)

 

 8時を回り、とりあえず魚探を出してみます。

 何だか予想通りの底に影です。

 

 やはり寒いと底に潜るのでしょうかね。

20020921.jpg (46670 バイト)

 

 8時台に入り少しながらアタリもあって、

 乗せてもバラシちゃってます。(涙)

 

 8:40過ぎにはいい影も出ます。

 ただ、アタらないんですよね。

 昨日の食い気はどこへいってしまったのか・・・。

20020930.jpg (35224 バイト)

 

 今日はタッパーの水も直ぐに凍ってしまう程の寒さです。

 昨日のポカポカ陽気とは大違いです。

 

 太陽が出てなくても風が無ければ意外と快適ですが

 今日は風もあるので寒さが身に染みます。(涙)

20020922.jpg (49066 バイト)

 

 そして9時前に朝食です。

 今日は見慣れぬパンをチョイスです。

 

 具が多く、明太ポテトがいい感じです。

 ただ、最後の方は明太特有の生臭さが出てましたが。

 

 お腹も膨れ、お約束で30分ほどのうたた寝です。

20020923.jpg (41598 バイト)

 

 今日も凄い人出です。

 この活気は数年来でしょうか。

 

 気になるのは土管前です。

 昨年もそうでしたが、今年もベテランさんが繰り出してます。

 昔は土管近くでしたが、今は土管からかなり沖合いです。

 今度入ってみるか!?

20020924.jpg (41830 バイト)

 

 11時に入り、いい影が出てきました。

 この影だけなら、昨日よりも濃いかも。

 

 今日も適度に影が出てて回遊してるって感じです。

 でも今日はまったくアタらず乗らずです。(涙)

 昨日と違って中間層がまったく食い気無しです。(滝涙)

 

 ただ、影が消えてもべた底でアタります。

 魚探に映らないほどの小さいのがいるのでしょうかね。

20020925.jpg (41990 バイト)

 

 今年の年券です。

 写真はずっと使い回しです。(笑)

 まだ肌に張りのあった20年くらい前か!?(爆)

 

 今年も年券は4,000円です。

 6回通えば元が取れます。

 今年は暖冬でスタートが遅く、クローズも早そうで

 とにかく用事が無ければ通って元を取らないと。

 今月中に元が取れるか!?

20020926.jpg (54204 バイト)

 

 今日はアタリも少なく、11:30過ぎに昼食です。

 ほんとこれは氷上でヒットです。

 ボリュームが無く、ちょっと貧相ですが。(汗)

 もっとも、もう何ヶ月もゆっくりと昼飯を食えない日が多く、

 コンビニのおにぎりを咥えながら移動してるので

 それに比べたら全然マシでしょうかね。

 

 今日は何か疑心暗鬼であわせも小さかったので、

 アタリに大きくあわせたら1匹乗りました。

 1つ勉強になりました。

20020927.jpg (52573 バイト)

 

 何とか粘ったものの、釣果も伸びず13:30前に納竿。

 今日はたったの4匹です。(涙)

 昨日の再来を期待してたのですが。(滝涙)

 とりあえず2匹が3年魚(?)で、残りも2年魚(?)で

 それなりの型だったのが救いでしょうかね。

 

 7時台:1匹(8時台にバラシ1匹)

 10時台:2匹(他バラシ1匹)

 11時台:1匹(他バラシ1匹)

20020928.jpg (34177 バイト)

 

 最後のお約束。

 

 何とか生き延びて、また私に釣られろよ!(笑)

 

 今日は曇り空で風もあって、とにかく寒い1日でした。

20020929.jpg (45856 バイト)

 

 帰路も雪が舞ってます。

 アイスバーンは無く明るいですがセンターラインを越えて

 上ってくるバカも多いのでライトONにします。

 自分の存在を見せるライトON、プロっぽいです。(笑)

 って、一応プロなんですが。

 ちなみに山頂の気温は−9℃でした。

 

 今日は日曜日、そば街道のそば屋はみんな営業中でした。

 寄りたい気分ですが、インプレッサの車検を通したばかりで

 懐も厳しいので、グッと我慢でした。(涙)

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る