19年お散歩番外編 第8回氷上わかさぎ釣り その1

19031711.jpg (45244 バイト)

 

 今日は5:40に出発です。

 前日が出勤日で疲れからか起きるのも一苦労でした。(汗)

 

 今シーズンのスタートが7時解禁だったので、

 何だか7時アタック開始でいいやって気になってます。

 

 今朝の外気温は−1℃です。

 今日はまだ寒さが残ってます。

19031712.jpg (56335 バイト)

 

 それなりに流し、6時過ぎにここで買出しです。

 

 いつもより、ちょっとは時間を稼げたかな。

19031713.jpg (58152 バイト)

 

 いつも通り遅い車をショートカットコースでパスし

 先へ進みますが、路面はご覧の状態です。

 走り屋のタイヤ跡も満載です。

 きっと夜中に来てるのでしょうね。

 もうズリズリは楽しめないかな。

 

 今日は遅い車はみんな単独で、みんな譲ってくれました。

 おかげでいいペースで走れました。

 

 ちなみに、今朝の山頂の気温は−9℃でした。

19031714.jpg (52767 バイト)

 

 とりあえず6:30過ぎに大沼へ到着です。

 今回は狙いもあって水門前駐車場でなく、

 青木旅館の駐車場に停めます。

 

 そして7時前にアタック開始です。

 今回は壁の木第二前にはいります。

 前回の奇跡的な超濃い影を期待して。(笑)

19031715.jpg (48838 バイト)

 

 最初は真っ白でしたが、7時を回り影が現れます。

 棚を合わせますが、まったくあたりません。(涙)

 

 ただ、この影はウグイやハヤのようにも思えますが・・・。

19031716.jpg (39072 バイト)

 

 その後、まったくそれらしい影が出ません。(涙)

 小さな群れかなって思う影が底に稀に出るくらいです。

 

 何より、まったくあたりがありません。(滝涙)

 せめてあたりだけでもあると嬉しいのですが・・・。

19031717.jpg (63510 バイト)

 

 影なしあたりなしで痺れを切らし、8:30に移動です。

 今度は更に青木旅館寄りの壁の木前へ移動です。

 ここは壁の木第三と勝手に命名です。(笑)

 

 今回はダメなら壁の木第二前から青木旅館寄りのラインを

 調査を兼ねて移動しようと思ってました。

 なので、車は青木旅館の駐車場に停めました。

 

 ここは予想に反し、7.5mと深いです。

 新たな発見で、調査を兼ねた移動の成果ですかね。

19031718.jpg (53517 バイト)

 

 ここも影なしあたりなしで、9時過ぎに朝食です。

 いつもの定番です。

 安定した美味さですね。

 

 その後、疲れからか軽くうたた寝に入ります。

19031719.jpg (44723 バイト)

 

 ブーツもご覧のありさまです。(涙)

 ヒビ割れてボロボロです。

 保温用(?)のスポンジもはみ出しちゃってます。

 

 買い換えたいけど懐が・・・。(汗)

 もう暫くは我慢かな〜。(滝涙)

 

 2つ目の穴もまったくダメで10時に移動です。

 さらに青木旅館寄りに移ります。

19031720.jpg (60749 バイト)

 

 1時間粘りますが、ここもまったくダメで影なしあたりなしです。

 そして11時過ぎに昼食です。

 今日は定番の助六寿司がなかったので、

 久しぶりにおにぎりです。

 助六寿司に比べ安いので奮発しちゃいました。

 悪魔のおにぎりはごま油も入っているので

 パサパサ感も無くて氷上でもOKですかね。

 いくらのおにぎりはやっぱりパサパサ感があります。

 やはり氷上で白いごばんはダメですかね。

 その後、お腹も膨れ睡魔に襲われ約1時間ほど熟睡です。

19031721.jpg (35909 バイト)

 

 3つ目の穴も諦め、4つ目の穴に移動です。

 もう青木旅館も目と鼻の先です。

 昔、賑わってたポイントに近いでしょうか。

 

 このポイントは少し影が出ます。

 ただ、まったくあたりませんが。(涙)

 

 で、諦めかけた12:30過ぎに影もないのに、

 グビグビとあたります。

 突然だったので、乗せられませんでしたが。(涙)

19031722.jpg (40727 バイト)

 

 今日初めてのあたりで気を良くし更に粘りますが

 まったくだめです。

 諦めかけた13時過ぎに今度はコツンとあたります。

 これも乗せられず、腕の悪さを実感です。(涙)

 何とか1匹と思い粘りますが、その後もダメで、

 13:30過ぎに納竿です。

 

 今回はまさかの坊主でした。(涙)

 あたりがたった2回とは寂しい限りです。(滝涙)

19031723.jpg (71004 バイト)

 

 帰路もすっかり普通の路面です。

 相変わらず遅い車でストレス全開です。

 ショートカットコースでパスしてからは快走でした。

 ちなみに山頂の気温は2℃で、ついに+表示でした。

 

 そして、今回もあの店に寄ろうかと思ってましたが、

 腹も減ってないし、胃もパンパン感があるので

 遅い2度目の昼食はパスすることにします。

 気になってたロースカツ定食(そば付)に未練を残して。

 次回に持ち越しですかね。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る