19年お散歩番外編 第7回氷上わかさぎ釣り その1

19030211.jpg (44094 バイト)

 

 今日は5:38に出発です。

 相変わらず出発が遅くなっちゃいます。(汗)

 5時前には起きてるんですがね。

 

 今朝の外気温は3℃です。

 気づけば早いものでもう3月、春も近いです。

 昨日、私も歳を1つ重ねましたが・・・。

19030212.jpg (58010 バイト)

 

 それなりに流し、6時過ぎにここで買出しです。

 

 出発が少し遅れた分、挽回しようと思ってましたが、

 いつも通りでした。

19030213.jpg (60946 バイト)

 

 いつも通り遅い車をショートカットコースでパスし

 先へ進むとアイスバーンになります。

 さらに進むとご覧の状態です。

 アイスバーンの上に薄っすらと積雪です。

 アイスバーンだけなら意外と普通に走れますが、

 積雪があると結構滑ります。

 今日は遅い車はみんな単独で、みんな譲ってくれました。

 おかげで久々にズリズリを楽しめました。

 

 ちなみに、今朝の山頂の気温は−6℃でした。

19030214.jpg (51673 バイト)

 

 とりあえず6:40前に大沼へ到着です。

 いつもの壁の木前に数人のベテランが入ってますが、

 私が氷上インしたら1人だけです。

 偵察して影がなくて移動した模様です。

 

 壁の木前に1人残ってますが、私が狙ってたポイントと

 違うポイントに入ってます。

 

 今回は狙い通りのポイントへ入れました。

19030215.jpg (39363 バイト)

 

 今回も朝から魚探を引っ張り出します。

 最初は真っ白でしたが、直ぐ底に影がでます。

 が、まったくあたりません。(涙)

 しかもすぐに消えます。

 このポイントは失敗だったか!?

19030216.jpg (53949 バイト)

 

 移動を決意し、移動前の9時に朝食です。

 今回もお気に入りのこれをチョイスです。

 

 ちなみに、近くのベテランさんは7:30につ抜け、

 8:30には20を超えてたようです。

 それを知ってか他のベテランも集まってきます。

 今回の土管前は駄目だとかで、オイカワの3連発とか

 釣れても数匹だとか。

 それにしてもクソうるさい馬鹿ちんどもです。

 だから早々の移動を決意したのですが。

19030217.jpg (56379 バイト)

 

 影が数回しか出ず、あたりもたった2回だけだった

 最初の穴に見切りをつけて9:15くらいに移動です。

 

 壁の木前の中央側に移動しようかと思いましたが、

 偵察も兼ねて思い切って青木旅館寄りに移動です。

 ちょうど、青木旅館と水門前駐車場の中間でしょうか。

 

 ここにも壁から木が出ています。

 壁の木第二を勝手に命名です。(笑)

19030218.jpg (38208 バイト)

 

 移動して直ぐ、氷面下に影が出たので棚を合わせようと

 ラインを巻き始めたら影が下に下りてご覧の濃い影です。

 滅多に見ない濃い影です。

 もう鳥肌もんです。

 ただ、まったくあたりません。(涙)

 しばらく続いたのであれこれ棚を変えてもダメでした。

 う〜ん、この影であたりすら無いとは・・・。

 

 しばらくして影なしであたったりもしますが乗りません。

 その後は影なしあたりなしでうたた寝タイムに入ります。

19030219.jpg (40078 バイト)

 

 10:30前に目覚め竿を振り始めますが、

 相変わらず影なしあたりなしです。(涙)

 あの濃い影は一体いつ戻ってくるのか・・・。

 

 そんな中、影なしでいきなりあたって乗せます。

 魚探を見たら、後追いで底に影です。

 釣れたのは差し詰め偵察部隊!?(笑)

 

 この影はちょっとだけ続きましたが後が続きません。(涙)

 渋いな〜。

19030220.jpg (57973 バイト)

 

 何とか1匹釣って坊主は免れました。

 0か1の世界、何だかデジタルだな〜。(笑)

 

 早上がりも考え、11時過ぎに早い昼食です。

 もう、この絵も飽きましたね。(汗)

19030221.jpg (54815 バイト)

 

 今日は快晴ですが、風があります。

 

 風が止むとカタツムリの中は暑いです。

 Tシャツが濡れるほど汗も出ます。

 

 ほんと、春が近づいたな〜と実感します。

19030222.jpg (48186 バイト)

 

 先週は観光バスの団体は青木旅館側の

 壁の木前へ入ってましたが、今日は土管前です。

 

 みんな静かに釣りに集中してます。

 クソうるさいベテランも見習って欲しいな〜。

19030223.jpg (29745 バイト)

 

 11時台、12時台がまったくダメで、

 そろそろ切り上げようと思った13時過ぎに

 底にちょっと影がでます。

 まったくあたりませんでしたが・・・。(涙)

 

 もしかしたら移った時の超濃い群れが来るかと思い、

 もう少しだけ粘ってみることにします。

19030224.jpg (54700 バイト)

 

 が、まったくダメです。(涙)

 あの超濃い群れが短周期で現れてくれると

 もっともっと楽しめるのですがね。

 もしかしたら朝にあの群れがこの辺を回遊してたのかも。

 次回は最初からここに入るか!?

 

 そんなこんなで、13:30前に釣果1匹で納竿です。(涙)

 成長した当歳魚ってとこでしょうか。

 あの2歳魚、3歳魚の群れは一体何処へ行ったのやら・・・。

19030225.jpg (64065 バイト)

 

 で、最後はお約束のリリースです。

 まだまだ元気で、すぐに潜っていきました。

 

 13時台:1匹

 

 今回もダメダメな釣行でした。(涙)

19030226.jpg (62607 バイト)

 

 帰路はすっかり普通の路面です。

 いつもの日陰の2箇所も氷が溶けてました。

 

 順調に流し、中間でお約束の遅い車に引っかかりますが、

 ショートカットコースに入りパスできました。

 

 ちなみに、山頂の気温は2℃で暖かでした。

19030227.jpg (41765 バイト)

 

 今回はこの店に寄ります。

 

 意外と気に入ってる店です・・・!?

 何か店の名前が変わってます・・・。

 店のたたずまいは以前と一緒なのですが。

 

 ※帰りに確認したら、以前のそば大将から名前を変え

  新たにスタートしたそうです。

  味は以前のままだとか。

19030228.jpg (43605 バイト)

 

 とりあえず店の中へ入ってみます。

 

 この店はセットが充実しています。

 高めですがとりあえず千円を切ってるのが嬉しいですね。

19030229.jpg (62596 バイト)

 

 14:30前に遅い2度目の昼食です。(笑)

 ミニかき揚げ丼セット 950円

 

 蕎麦は意外とボリュームがあります。

 田舎蕎麦でちょっとすっきり感が物足りないですが。

 

 まあ、ごく普通の味だったでしょうか。

 この時間にがっつり食うと夕食もいらなくていいかも。(笑)

 

 メニューも充実してるし、来週もここか!?

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る