19年お散歩番外編 第6回氷上わかさぎ釣り その1

19022411.jpg (44880 バイト)

 

 今日は5:36に出発です。

 今朝の外気温は0℃です。

 徐々に春が近づいてますね。

 

 今回も5:30出発の思いでしたが、

 やっぱり少し遅れちゃいました。(汗)

19022412.jpg (59216 バイト)

 

 それなりに流し、6時過ぎにここで買出しです。

 

 出発が少し遅れた分、挽回しようと思ってましたが、

 いつも通りでした。

19022413.jpg (53538 バイト)

 

 移動再開です。

 赤城南面もすっかり普通の路面です。

 もうこの先ズリズリは楽しめないかも。

 そして今回も遅い車に引っかかります。

 ショートカットコースでパスしようと思ったら

 ショートカットコースから車が戻ってきます。

 もしかしたら工事で完全通行止めになったのかも。

 ショートカットコースに入って戻るのも嫌だし、

 ちょっと強引に先へ進みました。

 ちなみに、今朝の山頂の気温は−5℃でした。

19022414.jpg (48254 バイト)

 

 何度も遅い車に引っかかり、6:45に大沼へ到着です。

 今日は水門前の駐車場は空いてます。

 水門前が釣れなくなった時の兆候です。(涙)

 

 とりあえず、すぐに仕度を済ませて7時にアタック開始です。

 

 とりあえずいつもの壁の木前に入ろうかと思ったら

 先客が入ってて、今回も狙ったポイントに入れず・・・。

 次回からは6:30に氷上インしないとかな。

19022415.jpg (67481 バイト)

 

 前回、2つも仕掛けをダメにしたので、

 今回は新しい仕掛けを下ろします。

 

 いつもの仕掛けの1.2m版です。

 今まで2.1mに手こずってたので、今回は短くしました。

19022416.jpg (55595 バイト)

 

 そしてエサはこれです。

 前日、釣具おおつかで仕入れました。

 

 いつものちょび虫(ラビット)を手にしたら、

 生きが悪くサイズも大きかったのでこれにしました。

 これもサイズはちょっと大き目ですが。

 ただ、サシよりは全然小さいのですがね。

 

 379円とちょび虫442円より安いのが嬉しいですね。

19022417.jpg (48787 バイト)

 

 今回は開始早々からこれを出します。

 

 今回の仕掛けは1.2mと短いので、影に合わせて

 棚を合わせようかと思って。

 

 ただ、朝から真っ白です。

 でもすぐに底に薄い影がでましたが、あたりません。(涙)

 それに、影もすぐに消えちゃいました。

19022418.jpg (48122 バイト)

 

 まったく影なしあたりなしがずっと続き、

 8時前に、あたりか?と思うようなあたりがあり

 魚探を見たら底に影が出ています。

 

 ちょっと続いたので必死に竿を振りましたが、

 まったくあたりません。(涙)

 

 こうも影が出なくてあたりすら無いとは戦意喪失です。

 釣れる7時台で1匹も釣れないとは・・・。

19022419.jpg (60530 バイト)

 

 移動も頭を過ぎり、8:30に朝食です。

 またこれに戻りました。(笑)

 

 お腹も膨れ、影なしあたりなしだったので、

 約1時間ほどのうたた寝に入っちゃいました。

 

 ちなみに、青木旅館前では小学生の団体が入ってます。

 みんな、朝の7時から寒い中がんばってました。

19022420.jpg (59438 バイト)

 

 目覚めてからまずは1匹と思い竿を振りますが

 相変わらず影なしあたりなしが続きます。

 

 11時に移動を決意し、10:30過ぎに早い昼食です。

19022421.jpg (56031 バイト)

 

 そして11時に満を持して移動です。

 壁の木前から中央寄りに入ります。

 

 今日は快晴でほぼ無風、カタツムリに篭ると暑いほど。

 カタツムリはオープンにします。

 

 ただ、天気は最高ですが釣果は最低です。(涙)

 何だか、今日は坊主の予感・・・。(滝涙)

19022422.jpg (36491 バイト)

 

 移動してすぐは中央から底にかけて

 薄いけど影が出てます。

 その後すぐに消えちゃってそれっきりですが。(涙)

 

 ここで福島から来たという人が偵察に来ました。

 いろいろ話をしたら、桧原湖では300〜500匹が

 当たり前だとか。

 何ともはや、羨ましい限りですね。

 だから、福島から来た人は釣れないと嘆いてました。

19022423.jpg (45268 バイト)

 

 今日は土管前が大人気です。

 キャンプ場前の駐車場は満車でした。

 ただ、仕入れた情報では土管前もいまいちだとか。

 朝だけ良かったそうです。

 ちなみに、今朝駐車場でベテランさんから仕入れた

 情報では、昨日神社裏で1束出たとか。

 次回は思い切って狙ってみるか!?

 

 2つ目の穴もまったくダメで、12時過ぎに移動を決意です。

 今度は壁の木前から青木旅館寄りに入ります。

19022424.jpg (38793 バイト)

 

 が、まったくダメです。(涙)

 水深は壁寄りなので6mくらいかと思っていたら

 何と7m以上で驚きでした。

 

 ただ、ここもまったくダメで、最後に最初の穴へ戻ります。

 朝からまったダメだったのですが、何となく未練があって、

 最後に10分くらいやろうと思って。

 で、相変わらずダメで引き上げようとした矢先に

 氷面下に影が現れます。

 最後のチャンスと思い棚を合わせます。

19022425.jpg (54788 バイト)

 

 そしたら、何と本日2回目のあたりがあって乗せます。

 仕掛けは氷面下なので、上げるのも簡単でした。

 

 これで坊主は免れました。(笑)

 サイズは小の中の大って感じです。

 成長した当歳魚でしょうかね。

 

 その後も氷面下に薄く影が出ていたので粘りますが、

 まったくダメで釣果1匹で13:30過ぎに納竿です。

19022426.jpg (37272 バイト)

 

 で、最後はお約束のリリースです。

 釣ったばかりなの、すぐに潜っていきました。

 

 13時台:1匹

 

 今回はダメダメな釣行でした。(涙)

 ただ、今回で6回目なので年券の元が取れました。

 それだけで良しでしょうかね。(笑)

19022427.jpg (69286 バイト)

 

 帰路もすっかり普通の路面です。

 確かいつもの日陰の2箇所だけがアイスバーンだったかな。

 

 相変わらず遅い車に引っかかってストレスが溜まります。

 でも、ショートカットコースに入り数台はパスできました。

 

 朝は戻って来る車があったので完全通行止めと思ったら

 無事に抜けられました。

 あの朝の戻ってきた車は何だったのだろうか・・・。

 ちなみに、山頂の気温は9℃で春到来です。

19022428.jpg (65083 バイト)

 

 今回はこの店に寄ります。

 意外と気に入ってる店です。

 

 ただ、昨年からメニューが減ってます。

 看板メニューも消えてしまったので、どうかと思いましたが

 スタンプカードもあとちょっとで満タンになるので寄りました。

19022429.jpg (59818 バイト)

 

 14:30過ぎに遅い2度目の昼食です。(笑)

 野菜天丼 950円

 

 こんな時間なので蕎麦は売り切れてました。(涙)

 結構気に入ってるので残念です。

 なので、うどんにしましたが腰のあるもっちり系で

 思いの他いい感じでした。

 

 ただ、メニューが昨年より更に減ってました。

 そろそろ卒業か!?

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る