19年お散歩番外編 第5回氷上わかさぎ釣り その1

19021711.jpg (47612 バイト)

 

 今日は5:38に出発です。

 今朝の外気温は−1℃で先週よりは暖かでしょうか。

 って、寒いのは寒いのですが。(笑)

 

 とりあえず5時に起きて5:30に出発しようと

 思っていましたが、ついのんびりしちゃって

 出発が遅くなっちゃいます。(汗)

 

 まあ、とりあえず現場7時前着でOKでしょうかね。

19021712.jpg (61869 バイト)

 

 それなりに流し、6時過ぎにここで買出しです。

 

 今回もいつも以上にいいペースだったでしょうか。

19021713.jpg (40913 バイト)

 

 移動再開です。

 

 料金所跡からはアイスバーンです。

 いつものごとく遅い車に捕まったので

 ショートカットコースへ入ります。

 

 同じことを考えているのか数台入った跡です。

 功を制して遅い車をパスできました。

19021714.jpg (47184 バイト)

 

 その後は快走です。

 と言うより、ちょっと攻めると曲がり切れず

 VDCモード全開タイムです。

 それなりにズリズリを楽しめました。

 

 ちなみに山頂の気温は−10℃でした。

19021715.jpg (37420 バイト)

 

 そして6:35に水門前へ到着です。

 すでに湖面には多くの人が繰り出してます。

 

 今回も前回の釣果を期待して壁の木前へ入るつもりが

 すでにレジャーの団体が入ってます。

 

 どうしようか悩みますが、結局団体さんの近くに。

19021716.jpg (48292 バイト)

 

 そして7時にアタック開始です。

 まあ、この時間開始は予定通りでしょうか。

 

 で、しばらくしてすぐに乗せますがバラします。(涙)

 ただ、すぐにまた乗せて釣り上げます。

 

 とりあえず坊主を免れて一安心です。(笑)

19021717.jpg (41190 バイト)

 

 その後は稀にあたりがあるくらい。(涙)

 

 やはりポイントがずれているのか、いまいちです。

 早朝からの○ールでトイレばかり近いです。(笑)

19021718.jpg (40133 バイト)

 

 今日は8時から魚探を引っ張り出します。

 前回活用できたので、今回も有効利用しようかと。

 

 出した時は真っ白でしたが、すぐに中間層に

 いい影がでます。

 棚を合わせたらすぐに乗りました。

 早々に魚探を出して正解ですね。

 

 上針に掛かってましたが、中間も1匹乗っててダブルです。

 が、氷掛りです。(涙)

19021719.jpg (68406 バイト)

 

 針外しを出そうと思いましたが、穴の中で

 ワカサギが見えているので引っ張ったら

 仕掛けが切れちゃいました。(涙)

 

 2/3以上持っていかれたので、新しい仕掛けを出します。

 欲張って高い代償になっちゃいました。(大涙)

19021720.jpg (64485 バイト)

 

 その後がまったくダメで、8:45に朝食です。

 今回はこいつをチョイスです。

 以前おにぎりバージョンを食べてヒットだったので、

 このパンバージョンを選んでみました。

 

 ジャンク好きな私としては好きな味ですが、氷上では

 パンの硬さが強くていまいちかも。

19021721.jpg (37846 バイト)

 

 9時も回り、陰もなく突然ガツんときます。

 しかもかなりの重さでラインを巻き上げるのも一苦労です。

 結局巻き上げてる途中でバレちゃいました。

 あの重さからしたらきっとウグイかハヤでしょうかね。

 ただ、下から2番目、3番目の針が持っていかれちゃいました。

 降ろし立ての仕掛けだったのに・・・。(涙)

 

 その後、うたた寝を挟み10:30に目覚めたら影です。

 棚を合わせたらあたりがあって合わせて乗せます。

 しかもダブルで、すっかり目が覚めました。(笑)

19021722.jpg (58375 バイト)

 

 たまに影がでるくらいなので移動も考え

 10:30過ぎに早めの昼食です。

 もう、すっかり定番です。(笑)

 

 そして11時に移動かと思ってたら、11時前に

 濃い影が現れます。

 あたりがあって乗せたらバレちゃいます。(涙)

 その後もあたりはあるものの、まったく乗せられず。

 う〜ん、腕の悪さが出ちゃいます。

19021723.jpg (42244 バイト)

 

 たまに濃い影がでるので、このポイントで粘ることにします。

 

 そしたら11:10過ぎに濃い影が出て1匹乗せます。

 

 影はすぐに消えます。

 その後もなかなか影が現れませんが12時前に出ました。

 が、まったくあたりません。(涙)

 せめてあたりだけでもあると楽しいのですがね。

19021724.jpg (41258 バイト)

 

 今日はもうダメかと思った12:30前に影が現れます。

 今度はあたりもあって乗せられました。

 しかもダブルです。

 ワカサギの食い気もまだまだ十分ですね。

 ただ、底針が氷掛かりです。(涙)

 2匹目は穴の中の水中で針を外しました。(笑)

 

 針外しを水中へ押し込むも針が外れません。(涙)

 結局仕掛けが切れちゃいました。

 まさか1日で2つも仕掛けがダメになるとは・・・。

19021725.jpg (55397 バイト)

 

 短くなった仕掛けで粘って竿を振り続けるものの

 影なしあたりなしで、13:20に納竿です。

 今回は7匹です。

 バラした3匹が釣れてたらつ抜けだったのに・・・。

 

 前回と同じポイントに入れなかったのが痛かったですね。

 あるいは釣れなくなり時期に入ったのかも。

 

 年券の元を取るのにたと1回、来週もアタックかな。

19021726.jpg (39657 バイト)

 

 で、最後はお約束(?)のリリースです。

 次も私に釣られろよ〜。(笑)

 

 7時台:1匹

 8時台:1匹

 10時台:2匹

 11時台:1匹

 12時台:2匹

 

 次回はどこへ入ろうかな〜。

19021727.jpg (62253 バイト)

 

 帰路は路面の氷もほとんど解けてます。

 日陰の数箇所がアイスバーンなだけです。

 

 今日はバスに引っかかります。

 が、いつものショートカットコースに入り

 ごっそりとパスできました。

19021728.jpg (62859 バイト)

 

 14時過ぎに遅い2度目の昼食です。(笑)

 スタミナランチ 1,058円(これは大盛り+108円)

 

 この店は昨年何度か利用して気に入ってます。

 昼食で1000円以上は懐に厳しいですが、

 たまには奮発しないとですね。

19021729.jpg (58180 バイト)

 

 肉は豚カルビ、レバー、モツの3種類です。

 モツは新鮮でコリコリです。

 大好きなレバーも入っていて嬉しいですね。

 

 熱々の肉を甘口のタレで食べて米をかっ込む、

 焼肉ランチもいいですね。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る