19年お散歩番外編 第3回氷上わかさぎ釣り その1

19020911.jpg (43745 バイト)

 

 今日は5:45に出発です。

 今朝の外気温は−1℃でかなり寒いです。

 

 前日の天気予報では雪でしたが、降ってません。

 今日はズリズリを楽しめるかと思ったのですが。

 

 まあ、赤城山の方で降ってることに期待です。

19020912.jpg (58637 バイト)

 

 それなりに流し、6:15にお約束のここで買出しです。

 

 ここまで30分、いつも通り順調です。

19020913.jpg (46209 バイト)

 

 移動再開です。

 

 馬事公苑から先はガラガラで快走です。

 きっと雪予報でみんな出かけるのを諦めたのでしょうね。

 が、終盤でバスに引っかかります。

 最後に道を譲ってくれましたが、ここまで楽しく走れたので

 まあOKでしょうかね。

 赤城も雪が降っておらずズリズリは楽しめませんでしたが。

 

 ちなみに、山頂の気温は−7℃でした。

19020914.jpg (57245 バイト)

 

 で、6:45に水門前へ到着。

 予定通りです。

 

 ただ、もうみんな湖上に出ています。

 どうも解禁が6:30になっているようです。

 知らなかった・・・。

 道が空いてたのは、このせいかも。

19020915.jpg (43746 バイト)

 

 早速準備を済ませ7:10にアタック開始です。

 出遅れた割にはいい感じでスタートできたでしょうか。

 

 今回は1回目とほぼ同じ場所へ入ります。

 前回がいまいちだったので、1回目の再現を期待して。(笑)

 

 で、早速1匹ゲットです。

 ただ、背掛かりでしたが。(汗)

 とりあえず入った場所は正解だったでしょうかね。

19020916.jpg (58701 バイト)

 

 が、1匹目を釣り上げた時にお祭りです。(涙)

 何とか糸を解そうとがんばりましたが無理で、

 変に時間を掛けるより諦めた方が早いと思い

 新しい仕掛けを引っ張り出します。

 今回は気分を変えて1.5号にしてみます。

 

 ちなみに、エサは2週間前のものです。

 まだ使えそうでしたがイキが悪くちょっと失敗だったかも。

19020917.jpg (36036 バイト)

 

 7:30過ぎにまたも背掛かりで1匹釣り上げます。

 う〜ん、食いが浅いのか!?

 

 多少のあたりがあるものの乗せられず8時を回ります。

 そしてこれを釣り上げます。(涙)

 下に藻があるのは感触で分かってますが釣るのは久しぶりかな。

19020918.jpg (39706 バイト)

 

 今日は曇り空で小雪も舞ってます。

 太陽も顔を出していればカタツムリ内はポカポカですが、

 曇り空だと寒さが身に染みます。

 

 どうせならとこいつを引っ張り出します。

 湖上で使うのは久しぶりです。

 

 効果抜群、一気に暖かくなります。

 出すのが面倒でも宝の持ち腐れにしちゃダメですね。

19020919.jpg (50141 バイト)

 

 8:20に連続して2匹もバラし、意気消沈です。(涙)

 

 その後はあたりもないので、9時前に朝食です。

 チョコはそんなに得意じゃないですが、前回食べた

 デニッシュだと湖上ではちょっと硬いので、

 パンが柔らかいこれにしてみました。

 

 で、食べてる途中であたって乗せます。

 確実に乗ってるのが分かったので食べ終わってから

 釣り上げました。(笑)

19020920.jpg (47898 バイト)

 

 今日は寒くて足の先まで冷えます。(涙)

 よく見たら靴下1枚でした。(汗)

 いつもは2枚履いてますが、すっかり忘れてました。

 

 今回はヒーターを出してるので、つま先も暖められます。

 ヒーターはこういう使い方もできて便利ですね。

 

 その後、あたりもないままうたた寝に入ります。

19020921.jpg (42715 バイト)

 

 10時過ぎたところで魚探を引っ張り出します。

 

 全然あたりも無いので当然ですが真っ白です。(涙)

 魚群は一体何処へいったのやら・・・。

19020922.jpg (55819 バイト)

 

 そして10:30過ぎにブランチです。(笑)

 まったっくあたらないし、移動も頭をよぎるので

 その前に腹ごしらえしておこうかと。

 

 11時に移動しようかと思いその前に一服してたら

 突然あたって乗せます。

 魚探を見たら4mから下に濃い魚影が出てます。

 これはっ!と思ったものの魚影は直ぐに消えて

 あたりも止まります。

 でも、1回目の11時台を思い出し、ここで粘ることにします。

19020923.jpg (36769 バイト)

 

 が、その後はまったくダメです。(涙)

 

 で、11:20に突然ガツンとあたって重くて暴れます。

 シシャモサイズかと思ったらこいつでした。

 ウグイやイワナとも違うし、ハヤでしょうかね。

 

 仕掛けが持っていかれなくて何よりでした。

19020924.jpg (41832 バイト)

 

 そしてリリースです。

 もう2度と俺の仕掛けに掛かるなよ〜。(笑)

 

 その後、11:30に中間に薄いけど影が出ます。

 慌てて棚を中間に合わせたら直ぐにあたって乗せます。

 今日は魚探を出して正解でした。

 その後も中間に影が出たら棚を中間に合わせるとあたります。

 ただ、乗せたと思ったらバラします。

 しかも2匹連続で、2匹目は魚探のコードに引っかかり

 湖面でバレて悔しさ2倍です。(涙)

19020925.jpg (48788 バイト)

 

 12時台に1度薄い影が出てあたりますが乗せられず、

 その後はまったくダメで13時前に収竿です。

 今回の釣果は5匹です。(涙)

 今週末は3連休だし、明日もアタックして2日合計で

 つ抜けを目指すか!?(笑)

 

 7時台:2匹

 8時台:1匹

 10時台:1匹

 11時台:1匹

19020926.jpg (46143 バイト)

 

 で、最後はお約束(?)のリリースです。

 

 大きく育てよ〜。(笑)

19020927.jpg (52048 バイト)

 

 来る時はほとんど雪も凍結もなかった道ですが、

 帰路は薄っすらと雪が積もってます。

 

 遅いくせにイキがってる馬鹿な那須ナンバーを

 後ろから観察しつつ安全運転で帰路につきます。

 

 今日は予定もあるし金も無いし、外食はパスして15時帰宅でした。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る