18年お散歩番外編 第3回氷上わかさぎ釣り その1

18011711.jpg (48807 バイト)

 

 今日は5:10に出発。

 

 今日も青木旅館に寄る必要もないし、

 のんびりと出発です。

 

 今朝の気温は2℃で、1月としては暖かでしょうかね。

18011712.jpg (58499 バイト)

 

 まずはお約束でここで買い込みです。

 

 この画像もマンネリですね。(汗)

 駐車位置もいつも一緒だし。

18011713.jpg (34797 バイト)

 

 移動再開です。

 順調に流してたもの、旧料金所の先で車に引っかかります。

 遅くはないけど、速くもなくちょっとストレスが溜まります。

 1台だけなら道を譲ってくれたかもしれませんが、

 この先にもう1台いたので譲ってくれません。

 

 いつもなら、ショートカットルートの分岐で逆の方に行き

 追い抜くのですが、現在ショートカットルートが工事中で

 通行止めなのが痛いですね。

18011714.jpg (41538 バイト)

 

 6:15に赤城大沼湖畔の水門前(沼尻)に到着です。

 今日は曇り空なので、この時間でも真っ暗です。

 この時間だと、パン食べて一服して支度すると

 ちょうど6:30に氷上インできます。

 

 ただ、駐車場に着いたら車は私を含め、たった3台です。

 後から1台来たけど、それでも4台です。

 漁業組合のパトロール車も停まっていないほどです。

 この不人気さは釣れないってことか!?

 う〜ん、気になる・・・。

18011715.jpg (45715 バイト)

 

 そして6:30に1番乗りで氷上インしてアタック開始です。

 今回も壁の木前のラインの深場(8m)に入ります。

 

 で、まったくあたりません。(涙)

 6時台がダメで7時台もまったくダメです。

 駐車場の車の数が調子の悪さを表してます。

 

 7:30を回り移動も頭をよぎります。

 まさか、解禁9日目でこうも酷くなるとは・・・。

18011716.jpg (58950 バイト)

 

 今回はこれを使いました。

 116cmで使いやすい長さです。

 

 仕掛けは山のようにあるので、使い捨てでもいいかなと。

 使い捨てなら引き上げ時も楽ですからね。

 

 この手の長さの仕掛けは山ほどあるので、

 暫くはこの使い捨てパターンでいくか!?

18011717.jpg (57030 バイト)

 

 これは昨年買った疑似餌です。

 

 ラビットは先週のものだし、今回混ぜてみようかと。

 ただ、ゴムがかなり軟化してます。(汗)

 強引に10本針のうち3本につけます。

 次回は今年買った疑似餌を混ぜてみようかな〜。

 

 ちなみに、ラビットは1部サナギ化してましたが、

 まだまだ大丈夫でした。

18011718.jpg (36885 バイト)

 

 まったくダメで7:30過ぎに少し浅め(7.5m)へ移動です。

 が、ここもまったくダメです。

 30分ほど粘ったものの7時台がまったくダメだったので、

 早々に見切りを付け、8時過ぎにまたも移動です。

 今度も少し浅め(7m)へ移ります。

 

 今は樹林前(個人的には地蔵前と命名)がいいようです。

 あそこも浅場、今年は浅場がいいのかもしれませんね。

 10年以上前に入ったのが思い出されます。

 次回は地蔵前へ入ってみるか!?

18011719.jpg (52283 バイト)

 

 3つ目の穴もまったくダメです。(涙)

 魚券を検査に来た組合員の話では水門前は午後がいいとか。

 でも、釣れない場所で午後まで粘るのも辛いかな〜。(汗)

 ちなみに、組合員は漁協組合長の青木さんでした。

 私のことを覚えててくれたので、何だか嬉しいですね。

 

 で、9時を回り仕方なく朝食です。

 今回は定番のこれです。

 やっぱホイップクリームはいいですね。(笑)

 朝食後、3つ目の穴も見切りを付け更に浅場(6.5m)へ移動です。

18011720.jpg (39999 バイト)

 

 この場所は4年前に最高記録を出した場所(多分)です。

 水門前は人が減りましたが、人気は相変わらず浅場です。

 

 その後、移動と早起きのせいか9:20から20分ほどうたた寝です。

 寝起き後竿を振ってもダメで、10時を過ぎてもダメなら再度深場か、

 または浅場を偵察して11時に引き上げる思いが頭をよぎります。

 もう、坊主を覚悟です。

 が、予想に反し、9:50過ぎにあたりがあって乗せてヒットです。

 これで坊主も免れました。(嬉)

 釣れない時間帯ですが、何だかやる気も出てきました。 

18011721.jpg (53691 バイト)

 

 更に竿を振ってたら10時過ぎにもヒットです。

 たった2度のあたりで2匹ヒットで私の腕も上がったか!?(笑)

 ただ、その後もあたりが出ますが、まったく乗せられず。(汗)

 で、10分弱であたりも止まっちゃいました。(涙)

 

 相変わらずダメダメですがこの穴で粘ることを決心し、

 気合を入れ直して竿を振ります。

 何故かお気に入りの11時も近いですからね。

 ただ、その11時台もまったくダメで11:40くらいにタバコ吸ってて

 置き竿にしてたら突然のあたりです。

18011722.jpg (42797 バイト)

 

 最初は穂先が上下に動いて底の藻が揺れてるかと思ってたら

 いきなりググッとあたりました。

 慌てて竿を手にして合わせたものの、時すでに遅しでした。(涙)

 仕方なく、11:50に昼食です。

 今朝もいなり寿司、助六寿司がなかったので、

 悩んで赤飯のおにぎりにしました。

 その後もまったくダメであたりも無く、12:30に釣果2匹で納竿です。

 

 9時台:1匹(疑似餌 中間針 当歳魚)

 10時台:1匹(ラビット 上針 2歳魚) 全体のあたりはたった6回(涙)

18011723.jpg (43483 バイト)

 

 最後のお約束。(笑)

 2匹とも元気にすぐ潜っていきました。

 

 今回は疑似餌でも釣れたし、次回は疑似餌だけにするか!?

 ラビットも高い(\500)し・・・。(汗)

 それ以前に、あまりの調子の悪さにやる気も失せてますが。

 

 ちなみに、今回も魚探は使いませんでした。

 最近はもう面倒になっちゃって。(笑)

18011724.jpg (62835 バイト)

 

 帰路です。

 ほんの数箇所が路面凍結してるだけ、移動も楽です。

 

 今日は10:30ころから少し風が出て寒くなり、

 11:30ころから風も強くなり寒さが増します。

 12時を回ったころから時たま小雨になりました。

 12:30納竿は正解だったかも。

 

 ちなみに山頂の気温は3℃でした。

18011725.jpg (60258 バイト)

 

 まだ13時を回ったばかりなので、久々にここへ寄ります。

 

 赤城そばロードではお気に入りの店です。

 この時間なのでまだやってます。

18011726.jpg (53986 バイト)

 

 13:30前に今日の昼食です。

 野菜天丼 950円

 

 昨年気になっていたイカ天丼を頼もうとしたら

 メニューから消えてました。(涙)

 しかもメニューに残ったこの品は100円もアップしてました。

 品数が減って、消えたのが安い品ばかりでショックです。

 

 お気に入りの店のリストから外すことになりそうかな〜・・・。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る