17年お散歩番外編 第10回氷上わかさぎ釣り その1

17030711.jpg (44971 バイト)

 

 今日は5:30過ぎに出発です。

 

 前日は0:30過ぎに帰ってき3時間ほどの仮眠です。

 体が超重くて、なかなか起きられませんでした。(汗)

 

 ちなみに今朝の気温は3℃です。

 もう3月、春めいてきましたね。

17030712.jpg (55272 バイト)

 

 今回も旧料金所跡を過ぎても路面は普通です。

 しかも、走り屋のタイヤ痕もあります。

 

 もうズリズリは楽しめそうにないかも。(涙)

 

 ちなみに、山頂から大沼に向かう北側の下りも普通でした。

 あそこは必ずアイスバーンなのですが。

17030713.jpg (54548 バイト)

 

 そして6:30に水門前駐車場に到着。

 今回も駐車場に車です。

 

 個人的には水門前の調子が悪くなってきてますが、

 どこか調子のいい場所があるのか!?

 

 私はとりあえず前回、前々回と同じ場所に入ります。

17030714.jpg (45930 バイト)

 

 今回は6:55に第1投です。

 

 湖面の雪もだいぶ締まって歩きやすく、

 カタツムリも軽く滑るようになりました。

 移動も楽になりました。

 

 で、まったくあたらず、ようやく7:10に1匹目です。

 その後もまったくあたらず、7時台はあたりが

 たった5回だけでした。(涙)

 調子の悪かった前回よりさらに調子悪いです。 

17030717.jpg (45426 バイト)

 

 水門前の奥目のさらに奥目にベテランのコロニーです。

 

 中深がダメなのか、水門前にベテランが戻ってきました。

 水門前と言うより、青木旅館からの方が近そうなので

 青木旅館の奥目と言ったところでしょうか。

17030715.jpg (54819 バイト)

 

 8時台もまったく調子悪く、何とか8:10過ぎに

 やっと2匹目をヒットです。

 

 まったくダメなまま、8:30に朝食です。

 今回は見慣れぬさつまいもブレッドです。

 パンの中にさつまいもの角切りが練り込まれ、

 ホイップクリームも入っています。

 さつまいもは量が少なく、ホイップも量が少ないです。

 値段の割りにボリュームがあって食べ応えがあるだけに

 残念だったかも。

17030716.jpg (34872 バイト)

 

 朝食後、魚探を出してみます。

 真っ白なのは想像通りですね。(涙)

 

 その後、9時過ぎにコロニーのベテランが偵察に来ます。

 何でも、コロニーから外れた場所で1人粘ってるので

 釣れてるのか気になったそうです。

 今回もまったく釣れてないのですが。(汗)

 コロニーも調子が悪いらしく、1人だけ釣れてて28匹、

 あとはみんなダメらしいです。

 ちなみに、あの場所で数日前に1束出たそうです。

17030718.jpg (30568 バイト)

 

 ベテランも去った、9:30前に今日初めての影です。

 

 ただ、これはハヤ(?)の影と思われます。

 この影が出るようじゃ、このポイントもダメですね。

 

 この後、疲れからかうとうとします。

 

 ちなみに、魚探の電池の充電を忘れてましたが、

 まだ半分残ってるので、今日1日は持つかな。

17030719.jpg (53936 バイト)

 

 今日は多少の風があるものの快晴で暑いくらいです。

 時々カタツムリをオープンにします。

 

 で、10時に思い切って場所移動です。

 次回に備えて偵察も兼ねて。

 どうせならと壁の木寄りの浅めに移ります。

 移動してちょっとしてすぐにあたります。

 影は無いけどロンリーウルフがいそうです。

 そしてすぐに1匹ヒットです。

 移動は正解だったかも。

17030720.jpg (21319 バイト)

 

 で、太陽が隠れたと思ったらカタツムリに

 パサパサと音がします。

 

 カタツムリをオープンしたら、何と雪です。

 天気予報通り天気が崩れてきました。

17030721.jpg (53734 バイト)

 

 移動して1匹ヒットしたものの、その後がまったくダメです。

 影もあたりもまったくありません。(涙)

 一匹狼を釣ったら、もういなくなった!? 

 

 影もあたりもまったく無いまま12時過ぎに昼食です。

 今シーズンの定番を。

 

 それにしても今日はまったくダメです。

17030722.jpg (43892 バイト)

 

 3匹目を釣ってからまったく影もあたりも無く、

 何とか粘ったものの、もうダメだと思い13時に納竿です。

 ピクピクの動画を撮りたかったのですが。

 仕方ないのワカ様の動画を撮ってみます。(重いです)

 今回の釣果はたった3匹です。(涙)

 

 7時台:1匹

 8時台:1匹

 10時台:1匹

17030723.jpg (41594 バイト)

 

 いつもの最後のお約束です。

 これで、この場所は3匹に増えたか!?(笑)

 

 今回はあたりがたった8回でした。(涙)

 こうもあたらなくて嫌になっちゃいます。

 ちなみに、エサは前回の残りのラビットと紅サシを使いましたが、

 今回も底バリのラビットだけ釣れました。

 やはり、色よりサイズなのか!?

 

 次回はどこに入ろうかな〜。

17030724.jpg (57864 バイト)

 

 帰路の道もすっかり普通です。

 

 日陰もアイスバーンは無かったです。

 

 ちなみに、帰路の山頂の気温は−3℃でした。

17030725.jpg (51859 バイト)

 

 14時を過ぎてお気に入りの店は準備中だったので

 前回発見した店に寄ってみました。

 

 ここは14:30までやってますからね。

 それに気になるランチメニューもあったし。

17030726.jpg (66587 バイト)

 

 14:30前に今日の昼食。

 ミニ天丼ランチ 961円(税抜き890円)

 

 前回と違い、そばは細めでいい感じでした。

 ミニ天丼には何とエビも入ってます。

 ミニながら頑張ってますね。

 そこそこいい値段ですが、納得ですね。

 

 次回はミニソースカツ丼ランチかな。(笑)

17030727.jpg (55403 バイト)

 

 最後は上州屋に寄り道です。

 新しく1.5号狐の仕掛けを仕入れようかと思って。

 何だか1回目に使った1.5号狐が良さそうに思えて。

 

 ただ、シーズンも終盤、ワカサギコーナーも

 半分以下に縮小されてました。

 仕掛けの種類も激減で1.5号の仕掛けも見当たりません。

 とりあえず、使えそうな仕掛けを2つだけ購入しました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る