17年お散歩番外編 第7回氷上わかさぎ釣り その1

17021611.jpg (48071 バイト)

 

 今日も5:10に出発です。

 

 前日は12:30過ぎに帰ってきたのですが

 なかなか寝つけず30分ほどの仮眠です。

 う〜ん、不眠症!?

 

 ちなみに今朝の気温は−2℃です。

 そこ冷えの寒さを感じます。

17021612.jpg (56176 バイト)

 

 今回もローソンで買出しです。

 

 パンの種類が豊富で、今回もここを選んじゃいました。

17021613.jpg (37102 バイト)

 

 馬事公苑から遅い車に道を塞がれます。

 

 まったく譲る気配も無く、私はショートカットコースに入り

 前に出ることができました。

17021614.jpg (38929 バイト)

 

 が、南面道路に入ったら車4台がちんたらと走ってます。

 

 さすがに4台も連なってると抜けないし、誰も道を譲らず

 仕方ないのでちんたらと遅いペースで進みます。

 

 道は雪も大分溶け、所々のコーナーが凍ってるだけです。

 そろそろズリズリも楽しめなくなるかな。

 

 ちなみに、山頂の気温は−4℃でした。

17021615.jpg (48926 バイト)

 

 そして6:20に大沼に到着です。

 今回も水門前の駐車場は貸切です。(笑)

 

 なお、ラビットを買うため青木旅館へ寄ったら

 今はラビットを仕入れておらずサシだけでした。(涙)

 水門前は不人気でラビットも売れないんでしょうね。

 

 今回は数年ぶり(?)に白サシを使うことにします。

 どうせなら疑似餌も混ぜようかな。

17021616.jpg (36920 バイト)

 

 今回は6:55に1投目です。

 湖上の積雪が20cmくらいでカタツムリも滑りが悪くて重く、

 どこに入るか悩んで時間が掛かっちゃいました。

 

 で、投入して直ぐに1匹乗せます。

 が、湖面でバレちゃいました。(涙)

 ただ、湖面に浮いてたので網ですくって何とか1匹目をゲットです。

 その後、あたりは止まりますが7:15に2匹目をゲットです。

 間をおいて7:30、7:40、8時前にヒットです。

 もう少し短い間隔で釣れるといいのですが・・・。

17021617.jpg (54227 バイト)

 

 1匹目は不明ですが、2〜4匹目は疑似餌でした。

 そして5匹目が白サシでした。

 疑似餌でこうも釣れるとは驚きです。

 そう言えば、昔赤い毛糸を疑似餌にしてる人もいたな〜。

 

 今回も水門前は貸し切りです。

 今日は雲1つない快晴の中、静かな白銀の世界を満喫です。

17021618.jpg (57189 バイト)

 

 8時を回って、ぱったりとあたりが止まります。

 前回は8時台が調子良かったのですが・・・。

 

 仕方ないので8:30に朝食です。

 見慣れぬパンです。

 何でもノルウェーの伝統的な菓子パンだとか。

 なかなかヒットでした。

 で、食べてる最中にあたりです。

 食べるのに夢中で合わせられず・・・。

 何も食べてる最中にあたらなくてもいいのに。

17021619.jpg (42025 バイト)

 

 今回は8時過ぎに魚探を出しましたが真っ白です。

 で、9時前に薄っすらと影が現れます。

 ただ、まったくあたらず。(涙)

 影もすぐに消えちゃいました。

 8時台は8:30にあたりが1回あっただけで、何だか

 やる気も失せて9:15から30分ほどうたた寝です。

 

 ちなみに、8:30過ぎだったかベテランさんが偵察に来て

 少し話し込みます。

 青木旅館から深んどへ向かう途中の10mラインがいいとか。

17021620.jpg (57671 バイト)

 

 そして、穂先が硬い、穂先は下に向けた方がいい、

 竿自体は軽い方が竿であたりが分かるとかの

 アドバイスがありました。

 結局、手バネの方がいいよってことのようですが、

 自分に合った自分のスタイルなんでほっとけって感じ。

 

 今日は快晴、微風でカタツムリに篭ってると暑いです。

 時たまカタツムリをオープンにします。

 静かな白銀の世界、たまらないですね。

17021621.jpg (56309 バイト)

 

 今日は前回とほぼ同じ場所ですが、

 若干壁の木寄りでしょうか。

 前回より微妙に深さが浅い7mラインでした。

 分かり難いですが画像中央右に見えるのが

 ベテランさんが立てたと思われる目印の棒です。

 前回気になってて、今回は棒の近くに入ろうかと思いましたが

 つい調子の良かった(?)前回と同じ場所に入りました。

 10時くらいに移動してもいいかと思って。

 ただ、10時過ぎに影が無くてヒットです。

 このポイントのこの先に期待できそうなので粘ることにします。

17021628.jpg (39146 バイト)

 

 が、その後がまったく続きません。(涙)

 つい、10:30〜11:00まで2度目のうたた寝です。

 

 目覚めて、どうせならと秘密兵器の寄せ餌を使ってみます。

 以前使って効果無かったのですが、たった1回で

 結論を出すのも早いかと思って。

 

 ただ、やっぱり今回も効果無しです。(涙)

 もしかしたら影がある時なら有効なのか!?

17021622.jpg (66240 バイト)

 

 まったくあたりが無いまま、11:30過ぎに昼食です。

 ローソンにいなり寿司だけのパックが無いので

 助六寿司を購入です。

 1口食べると崩れる太巻きはあまり好きじゃないのですが、

 ボロボロになるおにぎりよりはマシかと思って。

 で、食べたら予想通りでした。

 

 そこそこボリュームもあるし、カップ麺を出さなくても

 腹持ちしそうなので、これもありかな。

17021623.jpg (55847 バイト)

 

 結局、影もあたりも無いまま、13:10に納竿です。

 今日の釣果は6匹です。

 全て2歳魚(成長した当歳魚?)でした。

 この型はけっこう暴れるので以外と釣り応えあります。

 

 6時台:1匹

 7時台:4匹

 10時台:1匹

17021624.jpg (39999 バイト)

 

 最後のお約束です。

 みんな元気に氷の下に潜っていきました。

 

 ちなみに、今回のあたりはトータル20回でした。

 前回に比べ激減です。(涙)

 

 次回はどこに入るか悩んじゃいます。

17021625.jpg (67903 バイト)

 

 帰路の道の雪も走行ラインは解けてます。

 数箇所の日陰がアイスバーンなだけでした。

 

 ちなみに山頂は9℃でした。

 今日はほんとポカポカ陽気です。

17021626.jpg (64225 バイト)

 

 今日は木曜日でどこの店も定休日です。

 なので、この店に寄ったら準備中でした。(涙)

 

 14時を回ってそんな気もしてましたが。

 もう30分も早く切り上げないとダメですね。

 

 ちなみに、桑風庵ささやは営業中でした。

 ただ、あまり好みじゃないんですよね。

 でも、今度久々に寄ってみようかな〜。

17021627.jpg (64194 バイト)

 

 ルート上にこれといった店がないので今日の昼は

 諦めてたものの、偵察でガーデン前橋をのぞきます。

 フードコーナーがあったので、ここで昼食です。

 ラーメン ミニソース丼セット 760円

 

 まあ、腹を満たすだけって感じだったでしょうか。

 奮発して隣にあったすたみな太郎にすれば良かったか!?

 

 今回も釣果はいまいちでしたが、快晴の中静かな白銀の世界を

 満喫できていいストレス発散になりました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る