17年お散歩番外編 第6回氷上わかさぎ釣り その1

17020911.jpg (48426 バイト)

 

 今日は5:10に出発です。

 何故か早くに目が覚めていつもよりちょっと早めに出発。

 

 前日はいつもより早く0時過ぎに帰ってきたのですが

 なかなか寝つけず30分ほどの仮眠です。

 よくまあ体が持つもんです。

 

 ちなみに今朝の気温は1℃です。

 大寒波が来るとの予報ですが、1℃で驚きです。

17020912.jpg (42402 バイト)

 

 画像を撮り忘れましたが、今回はローソンで買出しです。

 パンの種類は豊富で、パンならローソンって感じでした。

 

 赤城はショートカットコースの途中からアイスバーンで

 南面道はご覧のありさま。

 多少の雪が積もってますがアイスバーンでツルツルです。

 直線でもアクセルを踏むと滑るほど。

 

 いや〜、今回もズリズリを楽しめました。(笑)

17020913.jpg (46883 バイト)

 

 ここは青木旅館へ続く道です。

 

 タイヤ痕もたった2本です。

 南面道には何本もタイヤ痕があったのですが。

 旅館前、水門前の不人気さが現れてますね。

17020914.jpg (42799 バイト)

 

 そして6:18に赤城大沼に到着です。

 

 今日は生憎の曇り空で雪も降ってます。

 それでも今日こそは6:30に氷上インしないと・・・。

 

 ちなみに、山頂の気温は−7℃でした。

17020915.jpg (54874 バイト)

 

 何と、水門前の駐車場には見慣れぬ車が。

 感じからして車中泊(キャンプ?)です。

 あるいは釣りの前泊かも。

 それにしてもツワモノですね。

 ※午前中に出発したので釣りではなかったようです。

 

 そして私は準備も済ませ、6:30に氷上インです。

17020916.jpg (45653 バイト)

 

 今回は訳あって7時に1投目です。

 せっかく6:30に氷上インしたのですが。

 

 今回は中央部の壁の木寄りに入ります。

 水門前は貸切状態なので前回と違う場所で調査です。

 ただ、壁の木前にベテランさんが立てたと思われる

 目印の棒が立ってます。

 どうしようかと思いましたが前回釣れた中央部を選択です。

 ちなみに、湖上の積雪は20cmくらいだったでしょうか。

 雪なのでカタツムリも滑りが悪く、移動はハードでした。

17020917.jpg (47596 バイト)

 

 実は前回使ったお気に入りの仕掛けですが、

 前回しまう時の巻きが甘かったのか、うまく解けず

 結局諦めることに。(涙)

 

 頑張って暫くは解いてたのですが・・・。

17020918.jpg (57579 バイト)

 

 どうせならと、今回は気になる仕掛けを使ってみます。

 2.3mとお気に入りの仕掛けよりちょっと長いです。

 これの狐針版がなくて細袖針なのがちょっと気がかりですが。

 

 実は金をケチって1/31に購入したラビットを使います。

 まだ生きてるラビットを探すのに時間が掛かりそうなので、

 ラッシャーが付いてて、以前エサなしでも釣れたこともあり

 とりあえずエサなしで落としてみます。

 そしたら、底に着いた瞬間にあたりです。

 まさかのあたりで気が緩んでて合わせられませんでした。(汗)

17020919.jpg (25525 バイト)

 

 すぐに次のあたりがあったもののやはり合わせられず。

 当然、エサが付いてた方がいいかと思い生きてる

 ラビットを探してエサを付けます。

 ただ、生きてるラビットが少なくて、ところどころに

 以前購入した疑似餌を付けます。

 

 で、7:30に底針で当歳魚をヒットです。

 その後、多少のあたりがあるものの、なかなか乗せられず、

 何とか8時前に上針で2匹目をヒットです。

 2匹目は3歳魚(?)で型も良くて、当歳魚と大違いです。

17020920.jpg (25416 バイト)

 

 2匹目は何と疑似餌で釣れました。

 疑似餌でもいけることが分かり、一安心です。

 

 今日はこれで終わりかなんて思ってたら8時過ぎに

 立て続けでヒットです。

 その後はあたりも止まりますが8:20に突然のヒット。

 前回は8:20以降、まったくあたりがありませんでしたが、

 今回は8:20以降もちょっとだけあたりがあります。

 そして8:40前にもヒットです。

 が、今回はここであたりが止まりました。

17020921.jpg (51811 バイト)

 

 あたりも止まり、9時前に朝食です。

 今回はドーナツ系です。

 これは安定した味です。

 何より102円と安いのが嬉しいですね。

 

 ちなみに、パンを食べてたら青木旅館の主人が

 魚券のチェックに来ました。

 あれこれ話を聞いたら、大雪が降ってから

 水門前の影が消えたとか。

 やはり今は深んどが調子いいらしいです。

17020922.jpg (40808 バイト)

 

 お腹も膨れ、魚探を出してみます。

 あたりは無いし、当然真っ白です。(涙)

 

 わか様がいないことも分かり、ここでお約束の

 うたた寝です。(笑)

 10:30くらいまで熟睡でした。

 

 寝起きで壁の木前へ移動も考えましたが、体が重く

 雪も降っているので諦めます。

 湖面の雪で移動も大変ですからね。

17020923.jpg (34298 バイト)

 

 目が覚めてからもまったくあたらなかったものの、

 11時前に突然の影です。

 慌ててデジカメを取り出して撮影してたらあたりです。

 が、撮影に夢中になり合わせられず。(汗)

 撮影より釣りに集中しなきゃダメですね。(爆)

 

 影はすぐに消えちゃいました。(涙)

 が、11時過ぎに影もなくヒットです。

 何だかやる気が出てきました。

17020924.jpg (53734 バイト)

 

 が、その後が続きません。

 それでも11:30に同じく影無しでヒットです。

 確実に乗ったのを確認して動画を撮ってみました。

  その1 その2

 

 動画の撮影も済んで引き上げたら途中でバレちゃいました。

 なんてこった・・・。(涙)

 その後もダメで12時前に昼食です。

 ローソンのいなりは巻き寿司の入った助六だったので

 これにしました。

17020925.jpg (50755 バイト)

 

 食べ終わった12時過ぎに影無しで突然のヒットです。

 が、風も出てきたので12:15に納竿です。

 今日の釣果は8匹です。

 当歳魚は1匹だけで、型のいい3歳魚(4歳魚?)も3匹釣れて

 まずまずでしょうか。

 水門前も復調でしょうかね。

 7時台:2匹

 8時台:4匹

 11時台:1匹

 12時台:1匹

17020926.jpg (47383 バイト)

 

 最後はお約束。(笑)

 

 今回はあたりの数を数えてました。

 計36回のあたりでした。

 もっとも同じワカサギが何度も突っついてたパターンも

 あると思いますが。

 

 36回のあたりで8匹ヒット。

 もっと乗せられるようにしないと・・・。

17020927.jpg (45251 バイト)

 

 今日は水門前は貸し切りでした。

 うるさいベテラン連中もいなくて静かで集中できました。

 

 ちなにみ。隣の車の人はここから深んどへ行きました。

 ここからだと結構な距離がありますがタフですね。

 

 次の休みがまだ決まってませんが、次回は来週の後半かな。

17020928.jpg (54075 バイト)

 

 帰路の南面道は朝と一緒です。

 ズリズリを楽しみたいとこですが下りなので滑ったら

 制御できないので無理せずに安全運転で進みます。

 思いのほか、上ってくる車も多かったし。

 

 なお、帰りの山頂は−2℃でした。

17020929.jpg (54800 バイト)

 

 今回は1回目に寄ってヒットだった店をチョイスです。

 

 実は水門前の駐車場で散歩中のおじさんと話し込み

 出発が遅れたので赤城そば街道の店は諦めました。

 

 到着が14:30くらいで、ちょうど準備中の看板を

 出す直前でした。

 ダメかと思ったら快く入れてくれました。

 店主の心意気に感謝です。

17020930.jpg (62591 バイト)

 

 14時30分過ぎに今日の昼食。

 もりそば 630円(これは大盛り+120円)

 

 前回ヒットだった店のもりを頼んでみました。

 もりそばもこしがありヒットです。

 ただ、大盛りでも量はかなり少なめで残念です。

 大盛りをもう1枚いけそうなくらいでした。

 

 釣果はいまいちでしたが、今回はあたりも多く楽しくて

 いいストレス発散になりました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る