17年お散歩番外編 第5回氷上わかさぎ釣り その1

17020611.jpg (48180 バイト)

 

 今日は5:15に出発。

 この時間なら余裕で6:30前に着きそうです。

 

 前日は0:30過ぎに帰ってきて1時間ほどの仮眠です。

 毎回、ほんと体が重い・・・。

 よくまあ体が持つもんです。

 

 ちなみに今朝の気温は4℃です。

 いつもに比べ暖かいです。

 って、4℃なので当然寒いですが。(笑)

17020612.jpg (56220 バイト)

 

 いつもはセブンイレブンに寄りますが、

 これといったパンが見当たらないので

 今回はセーブオンに寄ってみました。

 

 ただ、この店舗はパンの品揃えが悪かったかも。

 次回はローソンか!?

 

 ちなみに、あれこれ物色しててチーズバーガーを

 目にしてつい買っちゃいました。

17020613.jpg (38987 バイト)

 

 旧料金所跡を過ぎても道に雪はなしです。

 

 が、しばらく進んでコーナーを抜けてアクセルを

 踏んだらいきなり空転です。(汗)

 道が濡れてるだけかと思ったらツルツルの

 アイスバーンでした。

 いや〜、あせった〜。

17020614.jpg (35810 バイト)

 

 ショートカットコースもツルツルでしたが、

 南面道に入ったら雪道に変わりました。

 もっとも、アイスバーンの上に薄っすらと

 雪が覆ってるだけで滑りまくりでしたが。

 

 思う存分、ズリズリを楽しめたました。(笑)

17020615.jpg (49319 バイト)

 

 そして6:21に赤城大沼に到着です。

 今日こそは6:30に氷上インできそうです。

 

 が、一息入れたらすぐに6:30です。

 慌てて仕度しようと外に出たら監視員さんがいたので

 水門前の状況を確認です。

 そしたら、影がすっかり消えてまったく釣れないとか。

 ベテランさんはみんな深んど移ったとか。

 今回も駐車場には私の車1台だけですからね。

 そうこうして、6:40に氷上インです。

17020616.jpg (49715 バイト)

 

 今回は6時台に1投目です。

 もっとも、7時、2、3分前にでしたが。(笑)

 

 今回は中央部に入ります。

 水門前は貸切状態なので様子見です。

 

 どうかと思いましたが7:10前に初あたりです。

 で、すぐに乗せましたが湖面でバレます。(涙)

 今回もダメかと思ってたら7:10くらいにダブルの初ヒット。

 今回は坊主を免れました。(笑)

17020617.jpg (42660 バイト)

 

 その後も時たまあたりがあり、7:20くらいに

 3匹目をヒットです。

 あたって乗せてヒット、やっぱたまらないですね。

 

 その後も多少のあたりがあるものの7:30から止まります。

 サングラスを出したついでに魚探も出します。

 あたりが無いので、当然ですが真っ白です。(涙)

 

 ちなみに、サングラスはスキー用に十数年前に購入。

 壊れもせず、よくもってるもんです。

17020618.jpg (42802 バイト)

 

 今日は晴れときどきくもりです。

 太陽が出てるとカタツムリ内はポカポカです。

 

 水門前は相変わらず不人気です。

 最初は貸切でしたが、後から数人入り計4人です。

 水門前はすっかり寂れた感ですが、逆に静かでいいです。

 

 ちなみに、私よりさらに奥目に入ってる人のカタツムリ、

 前回も見かけたような気が。

17020619.jpg (52586 バイト)

 

 8:20くらいに突然のあたりでヒットです。

 魚探は真っ白なのですが。

 

 その後はまったくあたらず8:30に朝食です。

 今回は懐かしのチョコロールです。

 定番の味でしっくりきます。

17020620.jpg (51717 バイト)

 

 今回は新たに仕入れたお気に入りの仕掛けの

 1.5号を使います。

 やはり1.5号の方が使い勝手がいいです。

 帰りに、再度仕入れないとかな。

 ※帰りに上州屋に寄ったら売り切れでした。(涙)

  2週間前には山ほどあったのに・・・。

 

 お腹も膨れ、8:40くらいから落ちます。

 まあ、これもお約束ですかね。(笑)

17020621.jpg (43996 バイト)

 

 前回の帰りに仕入れた新しい道具箱。

 今までと同じものです。

 使い慣れた物と同じ物が買えてラッキーでした。

 痛い出費でしたが。

 

 1時間ほどのうたた寝も済んで目覚めます。

 とりあえず竿を振りますが、まったくあたりません。(涙)

 魚探に影もまったく現れないし。

 今日はもうダメか!?

17020622.jpg (52536 バイト)

 

 まったくあたらないまま、すでに11:30です。

 ここで少し早い昼食です。

 セーブオンにいなりが無かったので今回はこれを選択。

 まあ、予想通りですが氷上ではおにぎりが硬くなって

 いまいちかな。

17020623.jpg (39352 バイト)

 

 食後、いきなり影が現れます。

 が、前回見た影と一緒。

 ウグイ(?)くさいです。

 

 これが現れるってことはわか様はいない!?

 この影見て、何だかやる気も失せました。

17020624.jpg (54699 バイト)

 

 影もなく、あたりもなく、12時に納竿です。

 風も強くなってきたし。

 

 今日の釣果は4匹です。

 たった4匹ですが、坊主を免れただけましでしょうかね。

 

 7時台:3匹

 8時台:1匹

17020625.jpg (40278 バイト)

 

 最後はお約束。(笑)

 

 前回は散々でしたが、今回はあたりだけなら

 裕につ抜けたし、入ったポイントは正解だったかも。

 次回も水門前の中央部か!?

17020626.jpg (60374 バイト)

 

 帰路の南面道はすっかり雪も溶けてました。

 もっとも日陰には雪が残ってましたが。

 

 なお、帰りの山頂は0℃でした。

17020627.jpg (62515 バイト)

 

 今回もお気に入りの店に寄り道です。

 

 今シーズン、毎回営業終了でしたが、

 今回は営業中でした。

17020628.jpg (46348 バイト)

 

 まずはサービスの1品。

 

 そばの実入りの味噌田楽です。

 歯ごたえのあるそばの実がいいアクセントです。

17020629.jpg (64286 バイト)

 

 13時過ぎに今日の昼食。

 ざるそば 750円(これは大盛り+150円)

 

 今シーズン、やっとお気に入りのそばとご対面。

 更級系の細いそばです。

17020630.jpg (51971 バイト)

 

 ここの大盛りはてんこ盛りです。

 かなりのボリュームで腹パンパンになりました。

 

 釣果はいまいちでしたが、今回もいいストレス発散に

 なりました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る