16年お散歩番外編 第7回氷上わかさぎ釣り その1

16032211.jpg (60551 バイト)

 

 今回は4:55に出発。

 

 先週末はお目覚めツーだったので体が重く、

 遅くなっちゃいました。

16032212.jpg (58199 バイト)

 

 平日なので順調に流します。

 赤城南面はすっかり氷も溶けてました。

 走り屋が夜中に出没してるのか、

 路面にはタイヤ痕が残ってます。

 走り屋が顔を出すようになって、もうすっかり春ですね。

 

 ちなみに、山頂の気温は−5℃でした。

 これなら、来週まで赤城大沼の氷は持つか!?

16032213.jpg (53800 バイト)

 

 5:50に水門前へ到着です。

 もうすっかり明るくなってます。

 

 3連休は人出が多かったのか、人の入ったところが

 はっきりと分かりますね。

 後半は天気も良かったし、相当人が入ったようです。

16032214.jpg (51376 バイト)

 

 そして6時に氷上インです。

 今回はダメ元でお気に入りの壁の木前に入ります。

 

 今日も調子のいい6時台が、まったくの不調です。(涙)

 わずかに3回あたりがあっただけ・・・。

 

 前日は1.6束出たらしいですが、ポイントは何処!?

16032215.jpg (49578 バイト)

 

 まったくダメで、7:30前に魚探を出します。

 

 真っ白です。(涙)

 あたらないのも当然ですね。

16032216.jpg (47166 バイト)

 

 が、8時前に濃い影が出てきます。

 上から下までびっしりです。

 

 こんな濃い影が暫く続きましたが、

 まったくあたらず。(涙)

 

 う〜ん、相変わらずの渋さです。

16032217.jpg (54996 バイト)

 

 気付けば周りに多くの人が入ってます。

 どうも、昨日調子の良かったのがここのようです。

 よくしゃべるベテランが多くて、とにかくうるさいです。

 そんなに話相手が欲しけりゃ、病院の待合室へ行けって

 怒鳴りたい気分です。(怒)

 

 漁業組合員さんもレジャー客をここに案内してます。

 入ったポイントは正解だったかも。

 うるさいベテランさえ居なければ・・・。

16032218.jpg (67957 バイト)

 

 レジャー客は組合員からレクチャーを受けてます。

 特製の竿もレンタルしてるようです。

 そして、レジャー客もポツリポツリと釣り上げてます。

 こっちは、まったく釣れないのに・・・。(涙)

 

 8時前に出た影は、早い周期で戻ってきます。

 ただ、まったくあたりません。

 また手バネに挑戦か!?

 

 何とか1匹釣り上げ、12時に定番の昼食です。

16032219.jpg (53195 バイト)

 

 そんな横では爆音の集団が。

 

 何とバイクがここへツーリングです。

 この時期に赤城大沼へツーリングとは強者ですね。

1603221a.jpg (42223 バイト)

 

 影はいい感じで出てきます。

 今日は影が出てない時間の方が少ないと思ったほど。

 

 12時台もずっとこんな感じです。

 でも、まったくあたらないんですよね〜。(涙)

 周りのベテランも同じようです。

 

 このまま粘ろうかと思いましたが、まったくダメで

 いつもの早退を決断します。

1603221b.jpg (52151 バイト)

 

 いい影に見切りをつけて13:30に納竿です。

 結局、12時からこの時間まで竿を振り続けちゃいましたが。

 今回の釣果、1匹・・・。(涙)

 例年そうですが、この時期はまったくダメですね。

 

 まだ氷は30cm以上あるので、来週まで氷が持てば、

 来週がリベンジでラストアタックかな。

 

 9時台:1匹

1603221c.jpg (44582 バイト)

 

 最後はこれもお約束。(笑)

 

 更に大きく育てよ〜。

1603221d.jpg (81513 バイト)

 

 水門前のスロープです。

 すっかり雪も無くなり、ご覧のありさまです。

 もう、道具の引き上げに一苦労です。(涙)

 

 ちなみに、小沼は氷が湖岸から離れたとか。

 大沼もそろそろ危ないか!?

 今週中にリベンジするか!?

1603221e.jpg (72346 バイト)

 

 今回もお約束でそばロード内の店に入ります。

 前回定休日で入れなかったこの店にしました。

 頭の中はけんちんうどんで一杯です。(笑)

 

 ちなみに、山頂の気温は9℃でした。

 ほんと、もう3月の気温ですね。

 来週まで氷が持つか微妙な感じです。

1603221f.jpg (73751 バイト)

 

 店に入ってから気付いたのですが、店を間違えました。(汗)

 仕方ないのでそのまま、14時過ぎに今日の昼食。

 きのこそば 800円(これは大盛り+100円)

 

 1年中スーパーに出回ってる、しめじやエノキ、

 よくて舞茸あたりを予想してましたが、スーパーで

 見かけないきのこで驚きでした。

 ちなみに、この店は全体的に高めです。

 この店に2回目は無いかな・・・。

 来週(?)は間違わないようにしないと。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る