16年お散歩番外編 第5回氷上わかさぎ釣り その1

16030111.jpg (58815 バイト)

 

 今回は4:50に出発。

 

 外気は−1℃です。

 でも、車に霜は降りてませんでした。

 もっとも、フロントガラスが汚かったので

 ウォッシャーを出したら一瞬で霜状態。(汗)

 単に汚れてたから霜が付いてなかっただけ!?

16030112.jpg (34576 バイト)

 

 順調に流してたものの、旧料金所跡から

 雪で路面にも積もってます。

 何と除雪車も出動しています。

 有難いですが、これがまた邪魔でペースダウンです。

 結局山頂のストレートまで抜けず、タイムロスでした。

 

 ちなみに、山頂の気温は−12℃でした。

 風もあり、今シーズン1番の寒さです。

16030113.jpg (42163 バイト)

 

 そして5:50に到着です。

 曇りなのでこの時間でもまだ暗いです。

 

 途中まではいいペースだったものの、

 途中から雪になり、除雪車に進行を阻まれ、

 遅くなっちゃいました。

 上りの圧雪なら何も問題ないですが、

 圧雪の下がアイスバーンなので、

 思うようにペースが上がらないです。

 その分、ズリズリを楽しめましたが。(笑)

16030114.jpg (49629 バイト)

 

 そして6:10過ぎに氷上インです。

 風があり寒かったので躊躇しちゃいました。

 前回もそうですが、もうライトもいらなくなりました。

 青木旅館でエサを買った時に情報を仕入れたら、

 水門前に影が戻ってきたらしいです。

 スロープからやや左側、深さ7mがポイントとか。

 その情報に従って水門前のかなり奥目に入りました。

 水門前はざっと5、6組です。

 先週に比べ、人も戻ったって感じです。

 ちなみに雪が舞ってるので、ブーツもカタツムリの中です。

16030115.jpg (28811 バイト)

 

 7mのポイントに入ったつもりで仕掛けを

 落としたらすぐに底です。(驚)

 水深は何と5m弱でした。(汗)

 でも、仕掛けを落としてすぐにあたります。

 その後も周期的にあたりが出ます。

 ギガちゃんよろしく、よろピクピク〜的にいい感じです。

 ポイントは間違えたものの、ここで正解だったでしょうか。

 気付けば、さらに奥目にコロニーが出来てます。

 あそこが水深7mのポイントか!?

 ちなみに、今日は深んどに人はいませんでした。

16030116.jpg (50371 バイト)

 

 7時台に入り、いつも通りあたりが止まります。

 が、1度あたりがあって乗せたものの、

 引き上げ途中でバレちゃいました。(涙)

 食いが浅いのでしょうかね。

 って、単に腕が悪いだけでしょうが。(涙)

 

 まったくあたらず、8時前に魚探を出してみます。

 あたらないものの、底には影があります。

 影があると竿を振る気にもなりますね。

 でも、あたらないのですが。

16030117.jpg (52465 バイト)

 

 軽いうたた寝をはさんで、8:30くらいに

 トイレ休憩で立ち上がった時に強風が吹き、

 思わずよろけちゃいました。

 その時に指を魚探のエッジ部分で切っちゃいました。(涙)

 傷は結構大きく、血が止まりません。

 

 血が止まらず、風も強く、ここで戦意喪失です。

 竿を持つとキズ口が下になり、血があふれ出します。

 ここからはキズ口を上にして、置き竿にします。

 結局、1時間半くらい血が止まりませんでした。(涙)

16030118.jpg (67269 バイト)

 

 この時にリールも壊しちゃいました。

 糸を巻き上げる柄を折っちゃいました。

 折れても何とかなりましたが、痛いですね。

 

 予備のリールもあるし問題ないですが、

 買い換えないとかな。(涙)

 って、金欠だし、メンテも兼ねて修理しないと。

16030119.jpg (46524 バイト)

 

 9時前から濃い影が出てきました。

 キズを忘れて竿を振ります。(笑)

 

 結構食いっ気があって、いい感じであたります。

 で、乗せたもののまたも途中でバレる始末。

 血を出しながら頑張ったのに・・・。

 嫌になっちゃいますね。

1603011a.jpg (70841 バイト)

 

 9:30に今日のブランチ。(笑)

 いつものやつを。

 

 朝食用にパンもありましたが、今日はいつもより

 早上がりを考えていたので、これを食べます。

 パンの方が日持ちしますからね。

1603011b.jpg (53789 バイト)

 

 今日はとっとと10:30に納竿です。

 今回の釣果、4匹。(涙)

 ケガはするし、釣れないし、

 嫌なバースデーアタックになっちゃいました。

 逆に思い出に残る1日になったかもしれません。

 何事もポジティブにですね。

 水門前に影も戻ったので、釣れないながら、

 もう少し遊べそうです。

 ただ、来週は検査入院もあるし、次回は再来週かな。

 6時台:4匹

1603011c.jpg (31025 バイト)

 

 氷上はご覧のありさま。

 とにかく風が吹き荒れてます。

 しかも四方八方から吹いてきます。

 正面から吹かれると、隙間があるので最悪です。

 来シーズン前には、ビニールの張り直しかな。

 

 こんな中、ベテランさん達は粘ってます。

 ちなみにコロニーの端の方に、若いと思われる

 女性3人組(?)が後から入ってきました。

 その近くに移動すれば良かったか!?(笑)

1603011d.jpg (45649 バイト)

 

 帰路もほとんどアイスバーンです。

 スピードを落としても滑ったりするのでヒヤヒヤでした。

 

 ちなみに、山頂の気温は−10℃でした。

 この時間でこの気温って、半端ない寒さですね。

 日本海側の低気圧で前日は北海道が大荒れでしたが、

 これも低気圧の影響ですかね。

1603011e.jpg (77715 バイト)

 

 前回、気になったメニューがあったので、

 今回もここにしました。

 11:30過ぎ、昼の混む前に入れました。

 

 早退で外食がすっかり定番になっちゃいました。(笑)

1603011f.jpg (49900 バイト)

 

 最初にサービスの小鉢です。

 

 前回と同じかと思ったら違ってました。

 日替わりなんでしょうかね。

1603011g.jpg (65243 バイト)

 

 11:50に今日の昼食。

 揚げ玉 おろしそば 850円

 

 想像と全然違ってました。(涙)

 いらないトッピングが多過ぎです。

 めん汁を掛けて食べるのか、そば猪口で食べるのか、

 何か中途半端で期待外れでした。

 この後、自分自身へのご褒美のプレゼントを買いに

 とある店に寄ろうとしたら定休日でした。(涙)

 明日へ延期かな。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る