15年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

15011011.jpg (35074 バイト)

 

 今日は4:30に出発。

 シーズン始めなので、混雑を予想しいつもより早めに出ます。

 

 順調に流しますが、赤城に入ったらそれなりに車がいます。

 極端に遅くはないけど速くもないワゴンに道を塞がれます。

 遅けりゃ道を譲るくらいの度量が欲しいな〜。

 ずりずりを楽しめずに残念でした。

15011012.jpg (57152 バイト)

 

 そして5:30に赤城大沼へ到着。

 青木旅館で1日券とラビットウォームを購入し、

 水門前の駐車場で待機です。

 

 ちなみに山頂の気温は−9℃でした。

 ちょっと風があるのが気がかりです。

15011013.jpg (46839 バイト)

 

 そして6時に氷上イン。

 

 今回は狙って氷上に1番乗りです。

15011014.jpg (42853 バイト)

 

 今シーズン1発目はお気に入りの壁の木前へ入ります。

 今日は曇り空で風もあって、かなり寒いです。

 

 結構、近くが混みあってます。

 すぐ隣にも2人組が入ります。

 気持ちは分かりますが、静かにして欲しいもんです。

15011015.jpg (40704 バイト)

 

 釣れる6時が絶不調でテンションも下がりますが、

 9時台に入り影も戻ってきました。

 が、まったく釣れず。(涙)

 多少のあたりはあるのですが・・・。

 

 釣り券を監査に来た漁業組合さんに聞いたら、

 回りもあまり釣れてなくて、多くて30匹くらいとのこと。

 回りも釣れてなくて、ちょっと安心です。(笑)

15011016.jpg (51762 バイト)

 

 今回はこいつを使ってみました。

 1.7mのサイズが使い勝手良くて○ですね。

 

 ただ、使って分かったのですが針の返しが浅い・・・。

 湖面で3匹も針から外れちゃいました。(涙)

 しかも、乗せても結構バレちゃいました。

 う〜ん、ちょっと残念な仕掛けだったかな。

15011017.jpg (46294 バイト)

 

 ここで朝食です。

 相変わらず7−11には食べたくなるようなパンが無くて

 大好きなホイップクリームの入ったこれにしました。

 チョコの甘さがちょっと邪魔ですが、

 やっぱホイップクリームはいいですね。

 何だかガキのころに食べた懐かしい味でした。

15011018.jpg (39523 バイト)

 

 10時から12時までいい感じの影が定期的に現れます。

 この近辺を回遊してるなって感じです。

 ただ、ポツリポツリとあたりますが、なかなか乗らず。(涙)

 

 1年前は新記録も出した場所なのに・・・。

 って、実は昨年のポイントより少し浅かったようです。

 昨年と同じように立ち入り禁止のロープ沿いに陣取りましたが、

 昨年より氷が厚いのか、ロープが岸寄りになっていました。

 感覚的には昨年と同じ場所のように思ったのですが。

 記憶っていい加減ですね。(涙)

15011019.jpg (68771 バイト)

 

 12時に昼食です。

 今回は1発目なので奮発しました。(笑)

 

 本家のある北海道で食べた懐かしの山頭火のカップ麺です。

 味はかなり再現されてて○です。

 ちゃんと小梅も入っているのも◎ですね。

 

 ただ、麺のほぐれが悪く、量も少なくて不満も。(涙)

 値段の割りに満足感の少ないカップ麺だったかな。

1501101a.jpg (51048 バイト)

 

 午後からは太陽も顔を出します。

 直射日光でカタツムリ内もポカポカになります。

 いい、昼寝ができました。(笑)

 

1501101b.jpg (55942 バイト)

 

 影は相変わらず定期的に出るものの、

 まったく釣れないので14時に納竿です。

 今回の釣果、18匹。

 解禁1週間なのにこうも釣れないとは。(涙)

 型もほとんど当歳魚ばかりでした。

 でも、まあ1年ぶりの白銀の世界に浸れてリフレッシュできました。

 7時台:9匹

 8時台:1匹

 10時台:5匹

 11時台:3匹

1501101c.jpg (60124 バイト)

 

 最後は回収箱に釣ったワカサギを入れます。

1501101d.jpg (77721 バイト)

 

 回収箱の中です。(笑)

 

 全体的に当歳魚が多いでしょうか。

 中にはししゃもサイズもちょっと入ってますが。

 

 昨年のこの時期はもっと入っていたのですが、

 やっぱり釣れてないんでしょうかね。

1501101e.jpg (54826 バイト)

 

 14:30過ぎでもまだそこそこ残ってます。

 釣れてるのか!?

1501101f.jpg (55459 バイト)

 

 帰路も日陰はアイスバーンです。

 山頂は−5℃でした。

 風もあるので、気温が上がらないのでしょうかね。

 

 山頂で県外ナンバーが道を譲ってくれてからは

 旧料金所跡まで貸切状態でした。

 珍しいこともあるもんです。

 路面に合わせて安全運転で快適に流せました。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る