14年お散歩番外編 第7回氷上わかさぎ釣り その1

14020811.jpg (54270 バイト)

 

 今日もゆっくりと4:40に出発。

 

 出発時は何と雪でした。

 天気予報では朝から降るはずだったのに。

 まあ、これくらいなら何てことないですかね。

14020812.jpg (46344 バイト)

 

 街中も雪が積もってます。

 早朝なので、道も空いてますが、いきなり

 爆音撒き散らすアルテッツァに道を塞がれます。

 まったくのハッタリくんは邪魔だよな〜。

 

 ただ、峠はズリズリを楽しめました。

 が、終盤はまっすぐ走らずVDCが効きっぱなしでした。

 そして5:45に赤城大沼へ到着。

 いつもに比べ時間が掛かりましたが、思ったほどではなかったかな。

 ちなみに山頂の気温は−9℃でした。

14020813.jpg (52144 バイト)

 

 今日は6時過ぎに氷上インでした。

 しかも1番乗り。

 雪が舞ってみんな躊躇してた感じです。

 私も躊躇してましたが。(笑)

 

 今日も壁の木前に入ります。

 前回移動していい影の出てた場所へ。

 期待大です。

14020814.jpg (35299 バイト)

 

 赤城も雪が舞ってます。

 今日は20人くらいでしょうか。

 朝の駐車場は5台だけでした。

 

 こんな日に遠征するなんて、ほんと好き者です。

 って、私もそのうちの1人ですが。(笑)

14020815.jpg (54662 バイト)

 

 予想通り、6:30からいい影が出ます。

 少ないながらもあたりがあって、いい感じで乗ります。

 しかも7時前にあたりが活発化して1匹乗せて、

 ただその時にお祭りです。(涙)

 10分ほど頑張りましたが、糸をほぐせず

 結局新しい仕掛けを使うことに。

 で、その後まったくあたらず。(涙)

 あの20分が痛かったな〜。

14020816.jpg (53985 バイト)

 

 8時までいい影が続いたものの、7時台は

 まったくあたりなし。(涙)

 ここで朝食です。

 お気に入りの定番を。

 

 8:30に監視員で会長が回ってきました。

 話をしたら、周りも似たり寄ったりの様子です。

 釣ってる人で10匹ほどだとか。

 ちょっと安心しちゃいました。

14020817.jpg (49880 バイト)

 

 今日は寒いので今シーズン初のヒーターを使います。

 効果抜群で、カタツムリ内も暖かです。

 

 会長の話では前日は10:30から調子良かったとか。

 それで10:30までの辛抱だとか。

 でも、9時過ぎに1匹釣り上げます。

 が、影は相変わらずなし・・・。

 しかし、9:30から点レベルで薄いながら影が続きます。

 頑張って竿を振ってもまったくあたりなし。(涙)

 11時まで影が続いたのに、コツンという小さいあたりすらないとは。

14020818.jpg (65042 バイト)

 

 11時過ぎにやる気も失せて昼食です。

 先週食べなかったこいつの登場です。

 これもソチ五輪応援企画!?

 味は確かにちゃんぽんでした。

 が、味は薄く、うどんとの相性もどうかと。

 期待外れ感が強過ぎです。

 よくもこれでGOサインが出たもんだと。

 う〜ん、やっぱペヤングヌードル食べたい!

 って、地元でも見かけないけど本当に製造しているのか!?

 工場は家のすぐ近くだし、直接買いに行くか!?(笑)

14020819.jpg (42080 バイト)

 

 今回は炒飯です。

 オムそばめしが店頭から消えたので、

 油分のあるこれを選んでみました。

 パサパサ感は無かったけど、パラパラ感が逆に

 ポロポロで、氷上ではいまいちかな。

 ヤカンの上で気休めながら温めてるのですがね。

1402081a.jpg (31627 バイト)

 

 朝からパラパラと雪は降り続き、

 カタツムリもかなり埋まりました。

 20cm以上は積もったでしょうか。

 

 12:30過ぎからまた点レベルの薄い影が

 出始めましたがまったくあたらず。(涙)

 13時過ぎから風も出始めます。

 徐々に風も強くなってきたので、14時に納竿です。

1402081b.jpg (50345 バイト)

 

 今回の釣果、6匹。(涙)

 先週に続いてつ抜けなかった・・・。

 あたりも釣れた6時台と9時台にあっただけ。

 こうも渋いとは・・・。

 そろそろうるさくてもいいから中央部へ入るか!?

 

 6時台:5匹

 9時台:1匹

1402081c.jpg (41874 バイト)

 

 車もご覧の通りです。

 朝の水滴でフロントガラスもバリバリに凍ってます。

 融けるまで時間もかかり、久々に冬実感でした。

1402081d.jpg (51088 バイト)

 

 帰路もずっと圧雪です。

 こんな日に登ってくる車もいないと思ってたら

 意外と登ってきました。

 しかも、インプにレガシィ、フォレスターが大半。

 スバル乗りならしょうがないですかね。

 

 ちなみに、旧料金所を下ったところの緩い右コーナーで

 コツンとした音が。

 雪で見えなかった縁石に左前をヒットしちゃいました。(涙)

 でも、キズすらなくて一安心でした。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る