14年お散歩番外編 第5回氷上わかさぎ釣り その1

14012511.jpg (37908 バイト)

 

 今日は4:35に出発。

 そして5:30に赤城大沼へ到着。

 

 旧料金所手前から遅いK3台に道を塞がれます。

 3台ともショートカットコースに入ったので私は本線へ。

 予定通り3台をぶち抜いて、峠のズリズリを楽しめました。

 ただ、インプのVDCは遊ぶには邪魔かな。

 

 ちなみに山頂の気温は1℃でした。

 天気予報通り暖かいですね。

14012512.jpg (54202 バイト)

 

 何故か今回も氷上1番乗りです。

 何だかみんな余裕で、5分前に降り口へ行っても誰もいません。

 昔は先を競い合ってたんですがね。

 

 今日も壁の木前へ入ります。

 前回とほぼ同じ場所です。

14012513.jpg (63576 バイト)

 

 今日は最初から魚探を入れます。

 前回、棚に合わせると釣れたので、今日は最初から

 魚影を見ながら棚合わせしようかと。

 

 ただ、朝一はご覧の通り。(涙)

 まあ、予想はしてましたが。

14012514.jpg (62639 バイト)

 

 予想通り6:30から影がでてきます。

 しかも2m下からいい感じ。

 底より中間がいい感じであたります。

 ただ、乗らない・・・。(涙)

 

 ちなみに今回初体験が。

 同じ針でダブルです。(驚)

 1匹は普通に上あごに掛かり、その針の先に

 1匹が背掛かりしてました。

 こんなこともあるんですね。

14012515.jpg (42848 バイト)

 

 相変わらず中央部がいいのか、人が集中してます。

 その分、壁の木前は私1一人で独占です。

 

 過去、調子の良かった7時台ですが、なかなか乗らず。(涙)

 そこそこあたりはあるのですが・・・。

 その影も7:45には消えちゃいました。

14012516.jpg (53966 バイト)

 

 8時台はたまに小さい影がでるだけで、

 しかもまったくあたらず。(涙)

 先週は影が出ればあたったのですが。

 

 そして9時に朝食です。

 今朝寄ったミニストップにもあったので買いました。

 ここのはパンが焼き過ぎで硬くて残念です。

 クロワッサンはもう少し軽い方が好きかな。

14012517.jpg (44364 バイト)

 

 数年前に買ったブーツですが、かなりの傷みです。(涙)

 こうも早くボロボロになるとは・・・。

 安物だったからしかたないでしょうかね。

 まあ、数年持ったので良しでしょうか。

 

 先週150出た場所から移動してきた人がいました。

 今日は影が出てもまったくあたらないとか。

 今日はどこも渋いようです。

14012518.jpg (59960 バイト)

 

 そして11:30過ぎに昼食です。

 数年前ペヤングヌードルを見つけたのがミニストップだったので

 もしやと思い今朝寄りましたが、見つからず。(涙)

 ただ、こいつを初めて見かけて手を出してみました。

 ソチ五輪応援企画(?)のホワイトシチューヌードルです。

 クリームシチューのような濃いスープを想像してましたが、

 予想以上にサラサラなスープでした。

 味も薄めで、ちょっと期待外れだったかな。

14012519.jpg (43875 バイト)

 

 何故か今回も昼食中に濃い影が。(笑)

 久々に出た影なので慌てて竿を振ります。

 が、まったくあたらず。(涙)

 ほんと、今日は渋いです。

 

 影もそれっきり消え、お腹も膨れたのでお昼寝です。

 13時に目を覚ましたものの、影は一向に現れず。

 とりあえず竿を振るも、まったくあたりなし。

 影が無いから当然と言えば当然ですが。

1401251a.jpg (43136 バイト)

 

 13:30前に中央部にいたベテランさんが偵察にきました。

 朝から1人で粘ってるので釣れてると思ったとか。

 でも残念ながら、今日はまったくダメです。(涙)

 

 しばらく消えてた影が13:30に戻ってきました。

 しかも濃くて厚い影が。

 しばらく続いたのですが、まったくあたらず。(涙)

 ほんと今日は渋過ぎです。

 そして14時過ぎにも同じ影が出ました。

 今度は中間層で少し食い気がありますが、

 まったく乗らず。(涙)

1401251b.jpg (52580 バイト)

 

 影も消えたままなので、15時前に納竿です。

 今回の釣果、14匹。(涙)

 先週までの調子の良さは何処へやら。

 3月の暖かさと同様に渋さも3月なみでした。

 次回は中央部へ入ってみるか!?

 ただ、ベテランさんの話では中央部も渋かったようですが。

 6時台:6匹

 7時台:5匹

 10時台:2匹

 11時台:1匹

1401251c.jpg (46276 バイト)

 

 帰路です。

 山頂は6℃でした。

 路面の氷もかなり溶けてます。

 ただ、日陰は氷が残ってましたが。

 

 こんな状態なので車は泥だらけです。

 まあ、車は乗ってなんぼだし、赤城へ通った勲章でしょうかね。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る