12年お散歩番外編 第3回氷上わかさぎ釣り その1

12031011.jpg (42592 バイト)

 

 今日は4:30過ぎに出発です。

 出発時は本降りの雨。(涙)

 で、赤城は旧料金所跡の先から本降りの雪です。

 除雪車が出る前で、かなり積もってます。

 超ズリズリで真っすぐ走らないほど。

 

 ちなみに山頂の気温は−3℃でした。

12031012.jpg (55378 バイト)

 

 今日は水門前に1番乗り。

 何となく、ベテラン組が今日は雪なので

 青木旅館で様子見してた感もありましたが。

 

 そして、タイヤはこんな感じ。

 雪がホイールにまでこびり付いてます。

 これじゃ、真っすぐ走らない訳だ。

12031013.jpg (36582 バイト)

 

 今回も壁の木前に入ります。

 先週のポイントちょい手前を狙ってたのですが、

 先週騒いでたと思われるテント組に先を越されちゃいました。(涙)

 個人的に白銀の静寂の世界を楽しみたいので

 ポイントをずらし手前に入ります。

 が、さらに3人組が近くに入ってきました。

 どちらの組か分かりませんが、バカ騒ぎしっぱなし。(怒)

 最低限のマナーもない痛い連中には困ったもんです。

 

 そのせいか(?)、早朝から仕掛けを2つもダメにしちゃいました。(涙)

12031014.jpg (32477 バイト)

 

 昨晩からの雪で氷上はこんな状態。

 しかも、雪の下は水でビチャビチャです。

 今週は暖かだったので氷が溶けて、

 その上に雪が積もった感じ。

 

 ポイントへ入るまで一苦労でした。

12031015.jpg (51707 バイト)

 

 10時を回り、朝一はいまいちだった影が

 急に濃くなりました。

 でも、薄かった朝の方が釣れたのですが・・・。

 

 まあ、気分的にもあまり乗ってなかったのですが。

 実はこの前に、自慢のKawasakiZIPPOが湖底に。(涙)

 童話では、落としたのは金のZIPPOですか?

 銀のZIPPOですか?と女神が現れるのですが。(笑)

12031016.jpg (34261 バイト)

 

 今日は壁の木前が混み合います。

 すっかり囲まれちゃいました。

 そして、100円ライターを取りに車まで戻ります。

 氷上はこんな状態で、歩くのも一苦労。

 しかも、新しく用意したブーツの布地から水が入り

 ブーツの中が水浸し。(涙)

 替えの靴下も無いし・・・。

 濡れた靴下を脱ごうかと思いましたが、

 氷上で素足もきついかと思い、ここは我慢。

 次回から靴下も用意しないとダメかな。

12031017.jpg (53882 バイト)

 

 車から戻り、10:30に朝食です。

 このパンはヒットですね。

 もう少し全体的にはちみつが塗られてると

 もっといいのに。

12031018.jpg (45275 バイト)

 

 今シーズンは日釣り券を購入です。

 1日券 700円

 

 年券も考えましたが、1ヶ月の期間で

 元を取る6回も通えないですからね。

12031019.jpg (64613 バイト)

 

 影もあたりも消えてたものの、

 12時前にいいあたりが戻りました。(嬉)

 で、頑張って竿を振りますが、のらない・・・。(涙)

 

 30分ほど粘りますが、まったくダメで12:30に昼食です。

 今回は気になってたカップ麺をチョイス。

 

 ノンフライ麺がいい感じでしたが、いまいちだったかな。

1203101a.jpg (54292 バイト)

 

 引き上げようとした14時から小さい影が出始めて

 14:30にピークを迎えます。

 今シーズン初めての濃い魚影。

 でも、あたりも少なくまったくのらず。(涙)

 

 その後、影は薄くなっても続いてるので

 未練がましく粘ります。

1203101b.jpg (41109 バイト)

 

 で、粘ってもダメで15時過ぎに納竿です。

 今回の釣果、17匹。

 今回は当歳魚も増えて、1/3ほどです。

 しかも、先週に比べ、めっきり渋くなりました。

 それでも、そこそこあたりもあって楽しめました。

 

 6時台:5匹

 7時台:6匹

 8時台:4匹

 10時台:2匹

1203101c.jpg (51849 バイト)

 

 今日は朝から小雪で道路の雪も残ってます。

 山頂の気温は−2℃でした。

 帰路は下りなので、スピードを抑えた安全運転です。

1203101d.jpg (38336 バイト)

 

 帰りにショップに寄って、KawasakiZIPPOを注文。

 思わぬ出費です。(涙)

 金欠なので、購入は次の給与が出てからかな。

 

 最後は近所の温泉です。

 家のボイラーが壊れ、ここ最近は回数券を買って通い、

 回数券の残りもあるので寄りました。

 軽い凍傷か、しびれてた足の指先が生き返りました。

 

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る