12年お散歩番外編 第2回氷上わかさぎ釣り その1

12030311.jpg (34957 バイト)

 

 今日は4:30前に出発。

 赤城は前日雪だったようで圧雪です。

 思いの他、道も空いててズリズリを楽しめました。

 

 ちなみに山頂の気温は−5℃でした。

12030312.jpg (46068 バイト)

 

 そして5:30前に赤城大沼へ到着。

 この時期のこの時間のこの景色、心洗われますね。

 

 今シーズンは持ち帰れない「ゲームフィッシング」ですが、

 入漁料は例年通りです。

 1日券 700円

 年券 4000円

 

 除染を兼ねての回収でも、新たな稚魚を放流するには

 しかたないですね。

12030313.jpg (53884 バイト)

 

 今日は水門前スロープ左浅めに入ります。

 でも、まったくあたりなし・・・。

 魚探を入れたら、まったく影がありません。(涙)

 しばらく粘りましたが、まったくダメです。

 

 移動も頭をよぎりますが、氷の厚さが60cmで

 穴開けも一苦労なので悩むとこです。

 

12030314.jpg (48406 バイト)

 

 で、7時前に思い切って場所移動。

 以前、いい思いをした壁の木前(勝手に命名)へ入ります。

 

 氷厚60cmの穴開けで息切れです。(笑)

 腕もパンパンになります。

 でも、その疲れを忘れさせるほど、いい感じ。

 すぐに1匹釣り上げました。

 しかも、すぐにダブルです。

 解禁直後ならではのいい感じですね。

12030315.jpg (50736 バイト)

 

 底に影が出ています。

 時たま中間層にも影が出てきます。

 

 影は薄くても、いい感じであたります。

 もっとも、のせられないのですが・・・。(涙)

 

 のせても、久々の2.1mの長い仕掛けに手こずり

 何度も仕掛けを絡ませて波に乗れませんでした。

 まだまだ酒行が足らないですね。

12030316.jpg (62654 バイト)

 

 一段落した10時に朝食です。

 先週のコーンスープがヒットだったので今回も。(笑)

 

 朝食中は置き竿でしたが、まったくあたりもないです。

 前回のバラキ湖では置き竿でもあたりはありましたが。

 同じわかさぎでも性質の違い!?

 もっとも赤城では釣れない時間帯ではありましたが。

12030317.jpg (64785 バイト)

 

 水門前はこんな感じ。

 解禁後最初の週末だったので混むかと思ったら、

 予想外のガラガラです。

 ざっと30人くらいでしょうかね。

 

 壁の木前は私1人独占です。

 1人静かに氷上宴会を楽しんでましたが、

 9時に数名の団体が移動してきました。

 う〜ん、静かにして欲しいもんですね。

12030318.jpg (47854 バイト)

 

 こちらは青木旅館前。

 やっぱり人は少ないです。

 

 10:30を過ぎたら影もあたりも消えて

 軽く1時間ほどお昼寝です。

 

12030319.jpg (61402 バイト)

 

 相変わらず影もあたりも無いので12:30に昼食です。

 今回は定番を。(笑)

 

 妙に安心しちゃいますね。

1203031a.jpg (58729 バイト)

 今日は15時前に納竿です。

 今回の釣果、31匹。

 想像以上に釣れて、楽しめました。

 しかも当歳魚は2匹だけで、他は型も良くて

 釣り応えもあり、氷上宴会を満喫できました。

 

 7時台:10匹

 8時台:10匹

 9時台:5匹

 10時台:3匹

 11時台:1匹

 14時台:2匹

1203031b.jpg (56875 バイト)

 

 入口に設置してある回収箱。

 結構、みんな釣ってますね。

 しかも、みんな型がいいです。

 これも半年間の禁漁の結果でしょうかね。

 

 あと、青木旅館でも回収しています。

 本来は青木旅館での回収が正式なようです。

 釣り券を買う時にノートに記帳して、

 帰りにわかさぎを回収箱に入れて

 ノートにチェックを入れます。

1203031c.jpg (48646 バイト)

 

 今日は多少風があるものの快晴なので、

 道路の雪も溶けてます。

 山頂の気温も0℃でした。

 ただ、日陰には多少雪が残ってましたが。

 

 3月末の閉鎖まで、あと何回来れるかな!?

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る