09年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

09012411.jpg (45510 バイト)

 

 今年もいよいよ氷上わかさぎ釣りの解禁です。

 解禁後最初の週末は仕事で遠征できず、

 今回ようやく初日を迎えられました。

 この日を何度夢見たことか。(笑)

 

 ちなみに今日の山頂は−8℃でした。

 朝は風もあり、結構寒かったです。

09012412.jpg (60779 バイト)

 

 先週は空いてたとの水門前ですが、

 今日は水門前も混んでます。

 回りの釣果が気になるところ。

 

 早朝は調子良く釣れたものの、

 その後続かず釣果も伸びず、

 10時に別の場所へ移動。

 先の場所から更に奥へ入ります。

 ただ、水深は逆に少し浅くなりました。

 移動が功を奏して1匹を釣り上げます。

 しかし、後が続かず・・・。(涙)

09012413.jpg (60914 バイト)

 

 そこへ監視員がさっそうと登場。

 気になるマシンです。(笑)

 エンブレムが音響マークだったので

 きっとヤマハ製かな。

 

 いいエンジン音でした。

 1度乗ってみたいな〜。

09012414.jpg (53457 バイト)

 

 お約束の画像。(笑)

 晩飯がこれだと虚しくなりますが、

 氷上だと格別ですね。

 

 この後、魚影のまったく消えた2つ目の穴を諦め、

 12時に最初の穴へ戻ります。

 多少魚影も出ています。

 が、なかなか釣れず・・・。

09012415.jpg (56365 バイト)

 

 今回の釣果15匹。

 6時台にに10匹、7時台に3匹、10時台に1匹、

 13時台に1匹ってな感じでした。

 同行のいまいさんからの頂き物も入ってるので

 多少多く見えます。

 

 初日だったので多少バラしたりしましたが、

 それなりでしょうか。

 晩酌にはちょうどいい量です。

 とりあえず無駄のないエコと言うことで。(笑)

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る