08年お散歩番外編 第1回氷上わかさぎ釣り その1

08011211.jpg (52374 バイト)

 

 今年もいよいよ氷上わかさぎ釣りの解禁です。

 今年は平日の8日に解禁。

 年末には年明け早々の解禁情報もありましたが

 雨で氷が薄くなり8日まで延びました。

 正月休みは釣り三昧を楽しみにしてただけに残念。

 なお、、この日の氷は14cmだとか。

 

 ちなみに今日の山頂は4℃でした。

 氷は大丈夫!?

08011212.jpg (56559 バイト)

 

 今シーズンもまずは水門前へ入ります。

 4束、5束との噂で期待も高まりますが、

 思うように釣れず、ここでブランチ。

 

 初めてのスープはるさめ。

 これは当たりでしたね。

08011213.jpg (48052 バイト)

 

 気づけば午後は雪に。

 

 午前中は雨で回りはべちゃべちゃ。

 これじゃ一時クローズもありか?と思ったほど。

 この調子なら大丈夫そうですね。

08011214.jpg (47106 バイト)

 

 遅い昼食。

 今回は手っ取り早くこれをチョイス。

 手軽でいいですね。

 

 今回は準備不足で魚探の電池が充電不足。

 使い始めて1時間で電池が切れちゃいました。(涙)

 だから今日は魚影が分からず・・・。

08011215.jpg (44761 バイト)

 

 今回の釣果8匹。(涙)

 型の良さが救いでしょうか。

 ガツンと手ごたえもありました。

 ただ、当歳魚はメダカサイズでした。

 つ抜けを目指して15:30まで粘ったのですが・・・。

 

 ちなみに、久しぶりだったので、朝一に湖面で

 3匹連続でバラしちゃいました。(涙)

08011216.jpg (64928 バイト)

 

 午後からの雪が積もりました。

 20cmくらいだったでしょうか。

 翌日の朝の峠が楽しみです。

メニューヘ戻る わかさぎページへ戻る お散歩へ戻る TOPへ戻る